茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
たかが市役所(行政)、されど市役所(行政)
 午後からは文化会館で勉強会でした。今回は総務省選定の「地域経営の達人」でもある元臼杵市長の後藤國利さんの講演でした。

e0110824_22422966.jpg タイトルは、日記タイトルにあるように
  たかが市役所(行政)されど市役所(行政)
     ~地域経営の実践~  
です。


 臼杵市は、人口4.5万人とい東九州の小さな自治体だったそうですが、後藤さんが市長に就任した時には、財政的にかなり危ない状態であったということでした。
 平成6年度の経常収支比率 ワースト1位は、のちに破たんする夕張市
  ワースト7位に臼杵市ということで、破たんの淵から再生を目指す取り組みを始めたということでした。

 自治体バランスシートを自治体自身で作るものとしては最初のものとして作成(藤沢市が一号だそうですが、それは藤沢のデータを生産性本部で作ってもらったもので、自力作成という意味では、臼杵市が最初ということだそうです)。そしてそのバランスシートを、他の自治体との比較とかで生かすのではなく、臼杵市がその後どうなっていったのか(資産が増えたのか負債が増えたのか、資産や負債の中身で何が増えたのか)といった形で、さらに増分のバランスシートを作成して、臼杵市の活動を分析できるようにしたということでした。
 
 破たんの淵からの再生を目指すため、
  職員の意識改革
  大型プロジェクトの中止
  節約・工夫の徹底
  有利財源の厳選
  「町おこし」は「待ち残し」
ということに取り組んでいったそうです。

 この中で、特に今回は職員の意識改革についてが中心となって語られていました。
 

 市役所を変えるにしても、市役所の職員すべてを入れ替えられるわけではないので、職員の心・意識を変える。職員の行動原理を変え、行動を変える。

 まずは、意識改革(解放)をそのトリガーを引くのがリーダーである市長の役割、こうして点が線になり、その線が円を描こうとするために回転しようとするトリガーを引くのが、市民がその職員を褒めることということでした。その後この回帰線をつないで円にしてスパイラル運動につなげていくということで、そのつなげるのは、また市長の役割ということで、非常に整理されていてわかりやすく、また、途中に実は市民が、その良い活動を始めた職員を褒めるというのがカギだと私も思いました。

 こうすることでスパイラル運動を展開して市役所が変わっていくということでした。

 その良い活動というのは、必ずしも大きな成功ではなく、小さな成功の積み重ねだそうで、臼杵市としては「日本一の市役所」を目指すということで、とにかく市役所にいらした方に対しては、職員が明るく挨拶をするや、市役所や公共施設のトイレを職員が磨くといったところから始め、進めていったということでした。

 また、議会をまきこむということでは、議会中や議会のない間の時に議会と政策討論会を行うということで、この政策討論会についてはお互いに発言に責任を持たない形で自由な形で議論をし、議会からも制作のヒントをもらうということでした。こういった取り組みがあるのは、議会もより主体的に話ができる形で、非常に参考になります。

 また、「町おこし」については、「待ち残し」という言葉をおっしゃられており、臼杵市の方々にとって大事なものはなにか、それをいかに残していくのかを考えなければいけない。新たに作るのはその次か、そのまた次の話で、とにかく、臼杵市の人たちが大切だと思うものを見出し、それを残す活動なんだということは、地域資源発掘の基本なんだと思いました。

 実践された方の話は、実践されたが故の具体性があって、本当に楽しく、学ぶところの多いものでした。

 後藤さんの国に対する話は、後の日記で
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-05-10 22:42 | 視察・勉強
<< 後藤先生つづき 夕張は破たん、... はまけいの定例会 >>


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧