茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
会津若松七日町通り視察
 会津若松二日目は、具体的なまちおこしの視察で、「七日町通り」です。
e0110824_23562026.jpg


 そもそもは、蒲生氏郷時代に七日に市を開いたからではないかとのことで、また、上杉時代、江戸の保科松平時代においても、越後に繋がる街道として、重要な交通路で、昭和30年代がおわるまでは栄えていたそうです。

 しかし、高度経済に伴うモータリゼーションの進展、郊外化が進む中、衰退の一途をたどっていた(通りの下半分は、平成13年まで人の通行量をしないという調査対象外の通り)ということでした。

 衰退する中、平成6年3月に「七日町通りまちなみ協議会」を発足するのですが、それに先立つ平成5年に、七日町の通りの建物調査をすると明治以降の建物ならかなり残っている(江戸時代のものは、戊辰戦争でかなり焼失)ことがわかり、残っている蔵、洋館、木造商家を活かして、商店街の復興と地域コミュニティの再構築を目的に、23名により始まったとのことでした。
e0110824_23565330.jpg


 川越・彦根・長浜などの古い街並みを活かした活性化事例を学び、また国・県・市・商工会議所・JRなどの補助金・助成金を中心とした支援を生かし、まちなみの景観を整え、イベントを開催するなど取り組むとともに、地域紙にもその取り組みが特集で取り上げられるなど、知名度が上がるとともに、懐疑的だった商店会の人たちも加わりだし、現在では、23名から100名を超える会員となり、空き店舗も26軒入居と実績を上げ、現在交流人口が20万人となり、人の交通量調査も行われるようになったということでした。

 事務局の方とお話しさせていただいたんですが、この地域には景観協定制度の網をかけて、色について出来る限り一定範囲内で収まるようにしているということでした。

 消費者金融のATMや大音量と光のパチンコなどの進出の場合について、そういった出店内容の規制はあるのかと聞くと、それは制度としてはないが、地域住民が反対するだろうということでした。

 取り組みの工夫としては、地域の方で、地域のリーダー的存在の方が、「そんなこと聞いてない!聞いてないことをやるな!」といった声が、ここにもあるそうで、そうならないように区長を協議会の顧問に入れるとともに、区長を通して地域住民に情報が渡るようにという配慮がなされているそうです。こういった聞いていないというのは、どの地域にもある問題だな~と思いながら、その配慮については参考になると思いました。

e0110824_23572756.jpg


 七日町通りを歩いていると、今でも会津藩校日新館の日新館十訓の精神が生きているということなんでしょうか。その現代バージョン「あいづっこ宣言」が、ところどころに掲載されていました。今でも、これからも受け継がれていく精神なんだろうと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-06-07 23:57 | 視察・勉強
<< 野口英世・斉藤一 議会改革:会津地域議会の事例報... >>


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧