茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
東北地方太平洋沖地震に伴う茅ヶ崎市への8つの緊急申し入れ
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 以前から東北地方太平洋沖地震以後の行政の対応について様々な申し入れを担当課に行っておりましたが、改めて市長に対して新規申し入れも含めて、文書にて緊急申し入れをさせていただきました。

 <以下、その申し入れ文書の概要>

1.茅ヶ崎の公式アカウントによるツイッターを使っての情報発信
2.ちがさきメール配信サービスのより一層の告知活動
3.自治会を通しての各自治会掲示板での計画停電貼りだしの呼びかけ
4.独居老人や災害弱者への情報提供の確認と確立
5.茅ヶ崎市内の中小企業の緊急融資制度の創設
6.違法駐輪自転車の保管経過後分の被災地提供
7.公務員宿舎茅ヶ崎住宅を被災家庭受け入れ先として提供の交渉

 これら7つに加えて、計画停電についての不公平の解消を東電に他市とも連携して行ってほしいことを伝えました。

 1~4については関連するので、一括して書きます。「防災行政無線」「茅ヶ崎市HP」「ちがさきメール配信サービス」などで、計画停電の情報などが告知されますが、防災行政無線については、どうしても聞こえにくいという問題や、市外の方や聴覚障害の方には聞こえないという問題があります。
 これらの対応策として
  1.茅ヶ崎でツイッターの公式アカウントを取得し情報発信を行う
  2.ちがさきメール配信サービスのより一層の告知活動
をお願いしたいと思います。
 「ちがさきメール配信サービス」については、まだまだ周知不足です。市民の間に浸透しておらず。私は携帯電話を使っている方には、ぜひ、このメールサービスの登録を進めています。茅ヶ崎市でも改めてこの周知活動に取り組んでいただきたいと思います(自治会を通じて、広報ちがさきで、茅ヶ崎の広報番組でなど)。
 ただ、ICTだけですべて情報がいきわたるわけではありません。
そこで
 3.自治会を通して各自治会掲示板での計画停電情報などの張り出し
 4.独居老人や災害弱者への情報提供の確認と確立

を改めてお願いしたいと思います。
 情報伝達は、アナログ・デジタルともに充実させるべきであると思います。ぜひ自治会を通して、自治会掲示板に計画停電情報などを貼りだしていただけるような要請をしていただきたいと思います。
 そして、独居老人や災害弱者の方やその近所の方からの声として、計画停電情報がわからないというものがあります。「防災行政無線」も聞こえないし、メールをやってないという方は不安だと思います。
 地域包括支援センターや、民生委員などでサポートされていると思いますが、改めて、その情報提供の徹底と、見回り強化をお願いしたいと思います。


 続いて、茅ヶ崎市自身は被災したとはいえ、直接被害は軽微といえるものであると思います。しかし、その後の展開の中、計画停電も加わる形で、副次的な効果として、市内中小企業が、実質営業停止や休止に追い込まれ、資金繰りに苦しみ出しています。
そこで
 5.茅ヶ崎市内の中小企業の緊急融資制度の創設
をお願いしたいと思います。
 すでに町田市では、基準を作り、建物の損壊(罹災証明)以外の事例においても、今回の震災に起因する様々な事由での融資制度を創設しています。ぜひ、茅ヶ崎市においても、茅ヶ崎を支える中小企業をさせるために、一刻も早い対応をお願いします。

 6.違法駐輪自転車の保管経過後分の被災地提供
 違法駐輪自転車について、撤去し保管経過後の処分で、県自転車商組合に卸していると聞いていますが、この自転車を被災地の救援物資として提供することを考えられないでしょうか。
 正式には自治体から要請が来ていないかもしれませんが、今後の展開として、移動手段として自転車が求められることは想像に難くありません。茅ヶ崎市が、もしくは、神奈川県自転車商組合とともにでも構わないので、この自転車を一定期間、被災地に提供することを考えていただきたいとおもいます。

 7.公務員宿舎茅ヶ崎住宅を被災家庭受け入れ先として提供の交渉
 茅ヶ崎市においても、柳島記念館を一時避難所として受け入れ先に提供しています。また、長期の受け入れについても検討をされていることは承知しております。
 ここでですが、赤松町にある「公務員宿舎茅ヶ崎住宅」を被災家庭受け入れ先として国に交渉していただけないでしょうか。
 近隣住民の方から、この住宅にも空きがあると聞いています。仮設住宅を建てるのも必要かもしれませんが、「公務員宿舎茅ヶ崎住宅」を受け入れ先として提供できれば、それだけ受け入れ人数を増やすことができますし、茅ヶ崎市の財政負担もかからないのではないかと考えますので、できましたら、交渉いただけると幸いです。

 最後に、改めてですが市民からも声が寄せられ、茅ヶ崎市も認識されていることだと思いますが、東京23区の大半において計画停電が行われない状況や、本当に必要なところ(病院、特別養護老人ホーム、消防、市役所など)についても一律停電されてしまうことについて、他市とともに東京電力に改善を申し入れるなどの取り組みをしていただければと思っております。

<以上、申し入れ文書終了>
 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-29 22:17 | 議員活動
<< 違法駐輪自転車の撤去、保管期間... 松下政経塾の物資受け入れ第二弾... >>


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧