LRTに乗りながら
広島でLRTを見てきました。簡単に書くと、今風にお色直しした路面電車なんだけど
広島はとにかく通りの幅が広い!だからできるよなー茅ヶ崎だと、車全面禁止にして道を使わないとできないよなーと思いながら試乗していました。
ただLRTも、他の公共交通との接続の工夫、隣接してることや、その間濡れないことなどが大事で、それはまさにコミュニティバスも同じだなーと実感しました。
広島は、政令市ですが、交通局がなく、市営交通がなく、すべて民間だから、民間との連携で、やらないといけないとのことで、ノーマイカーデーなどでも、促進のための特別な取組(その日だけの特別割引運賃など)も、全てが参加してくれるわけではないから、どう民間に協力してもらうかが課題なんだそうです。
けど、LRTの走る道はとにかく広い!歩道も広いし、うらやましいなー
エビケン海老名健太朗
広島はとにかく通りの幅が広い!だからできるよなー茅ヶ崎だと、車全面禁止にして道を使わないとできないよなーと思いながら試乗していました。
ただLRTも、他の公共交通との接続の工夫、隣接してることや、その間濡れないことなどが大事で、それはまさにコミュニティバスも同じだなーと実感しました。
広島は、政令市ですが、交通局がなく、市営交通がなく、すべて民間だから、民間との連携で、やらないといけないとのことで、ノーマイカーデーなどでも、促進のための特別な取組(その日だけの特別割引運賃など)も、全てが参加してくれるわけではないから、どう民間に協力してもらうかが課題なんだそうです。
けど、LRTの走る道はとにかく広い!歩道も広いし、うらやましいなー
エビケン海老名健太朗
by ebiken-chigasaki
| 2007-09-01 09:12