OMOIYARI運動 かぜの子クラブ
委員長の後援申請に同行した後、急いで鶴が台小の学童保育かぜの子クラブへ
ここは、今までの学童保育と違って、小学校の多目的室が学童保育となっているところでした。
第3弾は、私が勉強会で参加できなかったんで、2週間ぶりの参加です。
学童ってどこも知らない大人がやってきたら、ソワソワというか、はしゃぐというのか、興味があるような感じがしています。
今回は24名くらいの学童の子どもたちと、まずはOMOIYARIゲームという手を組んで、背中合わせですわり、足を伸ばして、立ち上がるゲームや、点字ブロックとか、さまざまな配慮されたものについてのクイズや、OMOIYARIの葉や、プレゼントの折り紙の花などをして過ごしました。
毎度ですが、折り紙を一緒に作るときが一番大変です。早く折ることができる子どももいれば、そうでない子どももいて、いかにフォローするかや、飽きられないかと気を配りながらです。
終われば、ありがとうや、また来てねといわれたりするのは正直うれしいです。来週もまた学童保育に行ってきます。
ここは、今までの学童保育と違って、小学校の多目的室が学童保育となっているところでした。
第3弾は、私が勉強会で参加できなかったんで、2週間ぶりの参加です。
学童ってどこも知らない大人がやってきたら、ソワソワというか、はしゃぐというのか、興味があるような感じがしています。
今回は24名くらいの学童の子どもたちと、まずはOMOIYARIゲームという手を組んで、背中合わせですわり、足を伸ばして、立ち上がるゲームや、点字ブロックとか、さまざまな配慮されたものについてのクイズや、OMOIYARIの葉や、プレゼントの折り紙の花などをして過ごしました。
毎度ですが、折り紙を一緒に作るときが一番大変です。早く折ることができる子どももいれば、そうでない子どももいて、いかにフォローするかや、飽きられないかと気を配りながらです。
終われば、ありがとうや、また来てねといわれたりするのは正直うれしいです。来週もまた学童保育に行ってきます。
by ebiken-chigasaki
| 2008-05-27 22:11