茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
葛巻町視察 全体感想
 今日は葛巻町視察

 当初、盛岡から早朝のバスで行く予定でしたが、視察は町役場だけでなく、葛巻町の各地にある環境の取り組みの現地視察のため、町役場から車で来てくださいとのことで、急いでレンタカーを手配し、いわて沼宮内から、40分くらいかけて町役場へ

 この日は朝から岩手県内は雨、とくに葛巻エリアはとにかく強烈に寒い・・・10度でした。日中の一番気温が上がりそうな昼過ぎでも13度程度・・・クールビズには堪えます。

 まずは、町役場にて今日一日案内をしていただいた農林環境エネルギー課の職員の方から、葛巻町のご説明

 面積は、434k㎡(茅ヶ崎の12倍)
 人口は、約8,000人(茅ヶ崎の30分の1くらい
 総面積の86%が森林(人口と天然が半々)
 一般会計は55億円前後(茅ヶ崎の10分の1)

 という感じです。町の税収を見ると法人税と固定資産税がかなり厚め、特に固定資産税が町の税収の半分を占めるというのが特徴でした。

 葛巻は、今は環境先進自治体として注目されています。

 風力、太陽光、小規模水力、バイオマス、バイオガスなどなどさまざまな取り組みをしています。この一連の取り組み経費は、総額56億円くらい(つまりは、葛巻町の年間の一般会計と同じ)とのことで、そんなことができるのかということについては、国・県・企業の支援などにより、町としては実際には5,000万円くらいの負担だったからできたということでした。

 それ以外に大きかったのは、一つは議会側も議会を挙げて、新エネルギーの町になるべきだとの見解を持ち、そのためにデンマークに視察に行くなどして、新エネルギーの町としてのあり方を行政と議会が力を合わせて進めたこと

 もともとホルスタイン種を昔から導入していて、山林を牧場整備している中、岩手県の北上山系の大開発事業で、山林に道路や電線が整備されている状態の中、風力発電の話がやってきたので、インフラが整っている中での風力発電ということでうまく進んだということでした。

 ただ、風力にしろ、太陽光にしろ、電力会社(葛巻の場合は東北電力)が、その買取にいまやあまり乗り気でないために、さらに広げたくても難しいということでした。やはり、この部分についてはドイツを見習った国策による展開がなければ難しいんだと思います。

 そういっても、現在のものはかなりいい形で進んでいるそうで、そのおかげで、法人税や固定資産税が多く入る税体制になっているとのことでした。

 説明の後は、とにかく現地、現地

 まずは、風力発電を見る(ただ、大雨で煙っていて12基あるそうなんですが、1基しか、それもぼやけた形でしかみえませんでした。

 その後、天童市の衛生組合の方々に合流する形で、バイオマスにバイオガスプラントの視察を同行させていただきました。

 その後は、天童市の方と分かれて、木質ペレットボイラーとストーブの施設に、葛巻中学校の太陽光発電施設を視察させていただきました。
木質ペレットは、間伐材で作った簡単にいうと燃料です。ペレット自身は、1リッターあたり36円とかなり安めですが、熱量としては灯油1リッターの半分くらいということです。といってもこの原油高騰の中、木質ペレット2リッターで考えても72円ですから、灯油よりも圧倒的に安いと思います。この原油高騰は、木質ペレットについてはある意味追い風といってもいいでしょう。

 詳細は、また後日の日記で書きますが、レンタカーでの移動のため、この視察で200キロくらい走りました。車の距離も含めてとにかくおなか一杯の視察でした。
 
 しかし、葛巻町の町役場の担当者の方は、大半私一人にもかかわらず本当に親切丁寧でした。

 その後、盛岡に戻り、やはり盛岡じゃじゃ麺を食べてしまいました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-08-21 23:26 | 視察・勉強
<< 短歌甲子園 今日の日記 >>


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧