茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
2009年 05月 08日 ( 3 )
和光市長選に松本たけひろさんが挑戦!!
 10日から、埼玉県和光市長選で松本たけひろさんが挑戦されるとのことです。

 松本たけひろさんとは、財政分析の勉強会にて講師として教えを受けたのが関係の始まりで、その後、福嶋浩彦先生(前我孫子市長)の講義のときにもご一緒させていただき、いろいろとお話を聞かせていただきました。

 自治体の財政分析や、財政の比較のスペシャリストの地方議員といってもいいかたで、また、補助金改革の事例についても教えていただき、本当にいろいろなことを学ばさせていただき、私にとっては師匠と呼んでもいい方です。

 そんな松本たけひろさんが、無所属で、しがらみのない和光市実現のために立ち上がりました。マニフェストも作成されております。マニフェストは、こちら

 地方の時代、地方公共団体が地方政府になるためには、そのリーダーである市長が財政に長けていなければいけないと私は思います。そういった意味では財政分析のスペシャリストの松本たけひろさんこそと思います。がんばっていただきたいと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-05-08 18:09 | 告知・報告
議長選に思うこと その③
 茅ヶ崎市議会は、1日から、7日そして8日と各派代表者会議が行われています。主な議題は、議長等の役職の選出について(といっても、議長等とつけていますが、実際には”議長”をどうするかですが)、話し合いが行われています。
 
 わが会派としては、議長選をできる限り議員にも、市民にも見えるものに「見える化」を図りたいと思っておりますので、とにかくその一歩として立候補制を提案しておりました。

 立候補制については、今回の議長選は採用となり、今日は各会派から会派から議長選に臨む議員の名前が出され、それを受けて、調整を図り、図れなければ選挙という方向で進むということでした。

 私としては、立候補された方に対して、2年間議会をどうするのか?議会基本条例や、今年度は、自治基本条例に総合計画も議案として議会に上程されます。それらについてどのような体制で取り組むのかや、各派代表者協議会において議員歳費や議員定数などについての議論がなされていますが、これらについて、30人の茅ヶ崎市議会議員の統率者としてどのように取り組んでいくのかを知りたいと思っています。

 所信表明でなくても、できたら、松田良昭神奈川県議会前議長が示した議会マニフェストのような議会運営方針などを提示していただきたいと思っておりますし、私としては、保守革新といったものは問わずに、そういったものを提示や説明してくれる方を応援したいと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-05-08 16:29 | 雑感
5月は勉強会の嵐です。
 10日からの週について、議長などの役職の選出もありますが、私は勉強会の嵐となります。

 まずは、10日(日)午後から
  元大分県臼杵市長の後藤国利先生の講義を聞きます。
   テーマ:「まつりごと(政)」の進化を求めて
                ~地域経営の実践報告
 続いて、11日(月)夕方から
  かながわ自治体ファイナンスシンポジウム
   昨年秋から、神奈川県下の地方議員たちが、自治体の壁、そして党派や会派の壁を越えて、自治体のファイナンスを学ぼうと集ってまいりました。そのまとめとしてシンポジウムが開催されます。

   シンポジウムに開催するとともに、私も茅ヶ崎市議会議員として報告に立つ予定です。

 12日(火)朝から夕方まで
  行政経営実践セミナー
   テーマ:未来を創る行政経営

 そして、13日の議会が議案審議で終われば、夜は、松下政経塾東京事務所で、自治体経営改革プロジェクト「公共施設のマネジメント」として、藤沢市の公共施設のマネジメントについて聞きます。藤沢市は昨年末位に「公共施設マネジメント白書」を出しました。この白書について学ぶ予定です。

 そして、17日(日)と18日(月)は、「議員の学校」に参加してまいります。5月・8月・11月と3回の日程で行われます。サスティナブルな社会のことや海外の地方自治などを学ぶ予定です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-05-08 16:08 | 視察・勉強


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧