茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
カテゴリ:議員活動( 171 )
申し入れ:茅ヶ崎市内中小企業への緊急融資
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。
 今日は朝から議会へ、明日の茅ヶ崎市議会の最終日の対応について他の会派の議員と打ち合わせをしていました。

 その後、担当課と三連休中に中小企業の経営者からの声と、その後調べたものを持って、早急の検討を求める申し入れを行いました。

 内容は
  「茅ヶ崎市における東北地方太平洋沖地震の影響を受けている中小企業に対する緊急融資」です。

 茅ヶ崎市自身も今回の地震でダメージを受けましたが、そのダメージは幸いにも軽微と言えるものでした。

 しかし、東北地方や、関東地方の東北よりの地域や太平洋沿岸地域は大きな被害を受けており、また計画停電も実施されています。

 こういった中、茅ヶ崎市内の中小企業は実質営業中止や休止状態に陥り、資金繰りに困りだしている現状があります。こういった緊急時、私としてもやはり市をはじめとする自治体での緊急融資が必要だと思い、今朝提案しました。

 ちなみに、町田市は先週にすでにそういった緊急融資制度を打ち出しています。
  町田市の制度は、こちら
  川崎市の制度は、こちら

 茅ヶ崎市を支える中小企業を守るためにも、茅ヶ崎市においても早急に緊急融資の制度を強く望みますし、茅ヶ崎市の担当課にもこれは中小企業の死活問題にかかわるので、ぜひ早急にと、町田市や川崎市のこの事例を渡して検討を求めました。

 

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-22 14:06 | 議員活動
茅ヶ崎の中小企業を救え!茅ヶ崎市内の中小企業に震災影響の緊急融資を
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

  ここ最近ですが、中小企業の悲鳴が聞こえてきます。東日本大震災の影響で、仕事ができない。資金繰りに困っているということです。たとえば、自動車産業はさまざまな工程があり、そこには多くの中小企業がかかわっています。これら中小企業は、たとえ被災していないにしてもその後の影響でどんどん苦境に陥っています。それは茅ヶ崎市においてもそうです。

 東日本大震災、その後の計画停電や、燃料等の買いだめが起こる中、茅ヶ崎市を支える存在の一つである中小企業が、震災後の影響で、苦境に陥っています。仕事ができない。しかし、支払いが迫る。どうすればいいのか?

 このままでは、いわゆるヤミ金に手を出すしかないかもという声もあります。ヤミ金でその場をしのいでも、ヤミ金に手を出せば、その後はより苦しい状況になる可能性が高いです。

 1人でやってる中小企業だと、同業者の組合や会といった組織にも属していないところもあり、そういったところは、互助的な支援も受けれない状況です。

 こういったときこそ、自治体で緊急融資を行うべきと思いますし、また、商工会議所のような組織も、この緊急時においては、会員か、非会員かを問わず、融資相談などの対応に応じていただきたいと思います。

 今、松下政経塾生のネットワークを生かして情報収集をしています。中小企業も企業市民として、またそこでがんばっている市民として、茅ヶ崎市を支えています。

 ネットワークの中で、国には、中小企業向けの支払い猶予をお願いするとともに、緊急融資を行っているところを探していますし、週明けに茅ヶ崎市にも提案したいと思います。

 

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-20 11:07 | 議員活動
計画停電のときだからこそ自転車無灯火NO!啓発運動
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日は朝から茅ヶ崎市議会でした。まだ余震が続き、そして計画停電も始まっている状況でいろいろ変えたいことがあり、職員と意見交換をしていました。

 昨日、元町で夜間において計画停電が実施されました。本当に真っ暗で、車のヘッドライトやテールランプだけが付いているという感じでした。

 写真撮影をしていたんですが、そんな折に、いきなり無灯火の自転車が

 普段はそれなりに光があるんで分かるんですが、計画停電の時は、街灯もきえ、信号機もついていません。驚きました。

 もともと茅ヶ崎市として自転車の無灯火をなくすことは、自転車行政の大きな課題の一つなんですが、改めてこの計画停電においては、運転する自転車の人にとっても、歩行者にとっても、車にとっても、非常に危険であると思いました。

 そこで、今朝、担当課と安全協会に、自転車無灯火NO!の啓発運動をしていただけませんかとお願いしました。お願いした以上、やっていただけるのなら、私も街頭にでますとお願いをしたところ、安全協会の事務局長もそうだということで、実施の検討に入っていただけることになりました。うれしいです!当然提案した以上、実施の際には私も街頭に出て、一緒に汗を流します。

   にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-17 23:27 | 議員活動
買い物難民対策
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。まずは東北・太平洋沖地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の早急な安否確認とともに一日も早い帰宅、再建、そしてまちの復興を心より願うとともに、自治体職員、自衛隊をはじめとする復旧に向けて昼夜を問わず取り組んでいる皆さまの活動に敬意を表します。

 昨日から動いていました。ちょうど市内のスーパー、コンビニでもどんどん食料品を中心にものが消え、品不足が発生しています。

 そういった中、この災害の緊急時において買い物難民状態になっている方がいるのではないか、というよりもいるんですよということで、その対応できますよという民間事業者さんが現れてくれたので、これをどうにか活かしたいと考え、茅ヶ崎市や、茅ヶ崎市社会福祉協議会と、緊急の間に合わせの仮設なんですが、一つの方策としての買い物難民対策の仕組みを作りました。

 市社協を通じて、地区社協やボランティアセンターに
 市を通じて包括支援センターで

 現場で働いている人たちから利用者や支援者の状況を見て、必要とあらば発動する形にすることに仮にですができました。

 できたら、この不安定な状況が落ちついたら、きちんと仕組みを作り、協定を結ぶ形で結実させたいと思っています。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう。 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-17 23:12 | 議員活動
被災者受け入れの検討申し入れをしました。
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。まずは東北・太平洋沖地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の早急な安否確認とともに一日も早い帰宅、再建、そしてまちの復興を心より願うとともに、自治体職員、自衛隊をはじめとする復旧に向けて昼夜を問わず取り組んでいる皆さまの活動に敬意を表します。

 以前から、市民の方からもご意見をいただいておりました東日本大震災の被災者の方の受け入れについて、個人的には茅ヶ崎市もまだ計画停電を体験していない状況下で、どうなるか分からない状況であったんで、提案自体はそうだと思っていたんですが、ちょっと待っていました。

 今日、行政側といろいろ話し合う機会があったので、そこで、被災者の受け入れをお願いさせていただきました。

 茅ヶ崎市も県からの要請もあり、受け入れについて長期型なのか、短期型なのかで対応も変わるためそういったことを調査しているとのことでした。

 もし、本当に住むところが困っているという場合、やはり茅ヶ崎も受け入れ態勢を作るべきであると思います。ぜひよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-17 23:02 | 議員活動
平成23年第01回定例会 3月議会のポイント解説Ust
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。2月23日から始まる3月議会のポイント解説をUstで流しましたので、ご覧ください。

 主なポイントは、以下の4つ
  1.市長による施政方針演説
  2.総括質疑(会派単位での質疑)
  3.次年度(平成23年度)予算審議
  4.議会基本条例



 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-13 14:56 | 議員活動
環境審議会の会長が辞任!?
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。茅ヶ崎市にも、市が取り組もうとしていることについて、有識者や一般市民、関係団体の人から意見をいただく諮問機関として審議会があります。その審議会は複数あります。

 さまざまな審議会の中で、環境審議会というのがあり、茅ヶ崎市の策定を進める環境基本計画2011の諮問や、市内の環境課題に関して話し合ったりしています。

 環境審議会の会議資料などは、こちら
 この環境審議会は、この3月末で任期満了となるそうなんですが、残り2か月というところで、会長が辞表を提出されたという話を市民の方からいただきました。

 先日、環境審議会が開催されるということで、どのようになるのかや、その経過について傍聴してまいりました。

 会長が辞表を出されたのは本当で、副会長がしたがって会長に代わって議事進行を行っていました。始まりは、議題ではなく、会長が辞表提出後どうなっているのかや、いない中、茅ヶ崎市より諮問を求められている環境基本計画2011について、審議を行なうのかどうか話し合っていました。

 会長辞任の発端は、相模川流域下水道左岸処理場進入路整備工事に伴うそのエリア内の保安林の一部解除について、その市の進め方に対して、これでは自然を守れないということで辞表を出され、特に、自然環境を守っていく責任体制をきちんと作り上げることを求められているようでした。

 茅ヶ崎市としては、市長もかかわる形で、会長と話し合いを重ね、環境審議会に戻ってくることを要望しているようです(ただし、今のところは困難)。

 茅ヶ崎市でも、環境に関する庁内会議で、茅ヶ崎市全域で今崩れようとしてるところとして、この図のように認識があるようです。
e0110824_0472888.jpg


 市が県に出した書類で、相模川流域下水道左岸処理場進入路整備工事です。
e0110824_0495851.jpg

 この中で、「環境審議会、景観まちづくり審議会、みどり審議会での審議の結果として・・・」とあるのですが、環境審議会では、この工事に伴う保安林の一部解除については、結論が出せなかったとのことで、また、みどり審議会の方から話を聞くと報告を受けただけで、審議したわけではないとのことでした。

 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。私は、この文書を見て、ご相談を受けた環境審議会とみどり審議会の方に対して、この文面だけで判断したら、3つの審議会とも、審議した結果、一定の条件(この書類の裏面に条件)の下、了承したとしか読めませんよと答えさせていただきました。

 ちょっと進め方に問題がある案件ではないかと思わざるえないものです。今後の動きに注視していきたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-01-28 00:56 | 議員活動
12日の日記(農業振興の打ち合わせ&茅ヶ崎JC委員会)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。昨日は、打ち合わせの連続でした。

 その中でも大きなものが2つ

 一つ目は、柳島向河原地区の農業振興について、NPO法人湘南スタイルの一員として打ち合わせに参加しました。柳島向河原地区に、相模川河畔スポーツ公園が、国との関係で閉鎖となり、その後、そのスポーツ公園が、柳島向河原地区に移転されることが決まりました。

 この移転先の柳島向河原地区は、農業振興地域といわれる場所で、茅ヶ崎の農業担う一大エリアです。ここの一部はスポーツ公園として整備されるのですが、残った部分は農業振興地域として、まだ農業を担うことになるのですが、そこをどうしていくのかについて、茅ヶ崎市でも計画の策定を進めています。その件で、市より農業振興アドバイザーとして活動を求められているNPO法人湘南スタイルと、担当課との打ち合わせを行いました。

 というよりも、昨年度からも打ち合わせを行っており、なかなか進まない感じなんですが、今回はこの基本計画の策定にかかわる各プレーヤーの整理を行い、関わり方の整理を行いました。

 この後は、茅ヶ崎JCの2011年度体制の委員会の第1回会議でした。私は、市民意識向上委員会の理事として委員長を支えております。

 今回
  ・2月例会「憲法」について、どのように進めていくのか?
  ・市長選の投票率アップ運動(3月)
  ・市長選挙公開討論会

について、21時から25時半近くまで議論しました。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-01-13 10:51 | 議員活動
茅ヶ崎市新成人のつどい
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。今日は、茅ヶ崎市は成人式です。
e0110824_1552114.jpg


e0110824_15523742.jpg

 文化会館の前には、新成人でいっぱいです。

 今年は2,154人が新成人を迎えたそうです。

e0110824_15533375.jpg

 各中学校14人で実行委員会を構成し、8月から毎月会合や準備を行い、この成人のつどいを企画し、そして当日も司会に、開会や閉会の言葉も自分たちで担当し運営しているんだそうです。

e0110824_16144073.jpg

 昨年もそうでしたが、よくニュースで荒れた成人式風景が映りますが、茅ヶ崎市の成人式は、ざわつきはあるものの、奇声を上げたりすることなく、普通に成人式が執り行われてます。

e0110824_16124039.jpg

 新成人を代表しての新成人の成人の誓いです。

 まずは、実行委員会の14人の成人の皆様、お疲れ様でした。そして、2,154人の皆様、成人おめでとうございます。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-01-10 15:57 | 議員活動
9日の日記(消防出初式、成人を祝う会、立志論文決勝大会など)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。9日は、朝はまずは消防出初式でした。茅ヶ崎市役所西側駐車場に、消防署員に、消防分団員、古式消防保存会の方、梅田中学校生、幼年消防クラブ員のみなさん、消防関係の車も一堂に会するもんでした。
e0110824_10184126.jpg

e0110824_10215175.jpg

 一堂に会した後は、分団員として、20年、10年と長年分団員として活動されている方の表彰が行われました。

 その後、人材育成や、車両整備等の観点から優良な分団の表彰が行われました。茅ヶ崎市には、地域ごとに活動する21の分団と、今年度から女性団員のみで構成される女性の分団(第22分団)があります。

 こういった消防の皆様の活動と、そして防災に対する市民意識の向上が、火災・火事を減少に導くのだと思います。

 式典の後の放水の演技などを見たかったのですが、茅ヶ崎手をつなぐ育成会の新年会と新成人を祝う会が始まっていたので、そちらに向かいました。

e0110824_10264946.jpg
e0110824_1027318.jpg

 勤労市民会館へ、毎年、茅ヶ崎手をつなぐ育成会さんにおいて、新年会と、その会員で新成人を迎えた人を祝う会をしています。今年は5名がその成人を迎えたとのことです。20年、本人もいろいろ苦労したと思いますし、親御さんたちも苦労したと思いますが、成人を迎えるというのは9日の天気のように晴れやかだと思います。

e0110824_1030384.jpg

 MaryMaryというバンドの演奏で楽しみました。MaryMaryは、養護学校の先生たちで構成されたバンドなんだそうです。

 これが終わって、次は別の場所に移動して、昼食をとりながら、湘南祭関係の話などの相談を受けていました。

e0110824_10321757.jpg

 午後からは、松下政経塾に、今年で第6回を迎える松下政経塾の立志論文コンテストの決勝大会の傍聴に伺いました。
 高校生6人が、その志をプレゼンしました。世界の貧困、環境と高校生たちの社会に対する意識を知ることができとても刺激になりました。

松下幸之助塾主の像です。私が在塾中、この像は青みがかった色で、眼鏡もかけていました。
e0110824_10344688.jpg
e0110824_1035427.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-01-09 23:14 | 議員活動


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧