茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
カテゴリ:雑感( 58 )
敗者ばかりの内閣不信任騒動ってところなんだろうか???
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。
 
 ここ数日間、日本の政治、国政は東日本大震災の復旧・復興の議論よりも、内閣不信任で大いに盛り上がりを見せていました。

 そして、自民党・公明党・たちあがれ日本によって、内閣不信任案が昨日出されました。

 まずは、正直この内閣不信任案が出されたことについても、私のように無所属で国政政党から距離を置いている議員にとっては、党利党略的にしか見えませんでした。そういった意味では、当初からこの内閣不信任案騒動に距離を置いていた共産党について私は一定の理解をしています。

 その後、昨日の段階では報道などでは、民主党からも多くの造反議員が出て、可決されるのではないか?というような報道がなされていました。朝の報道も可決されるのではないかという雰囲気でしたが、本会議前の民主党代議士会での菅首相の発言の後の流れの発言を見ていくと、否決になったなと思いました。

 「東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束に一定のめどがついた段階で、若い世代にいろいろな責任を引き継ぐ」
 この菅首相の発言で、退任するという言葉を引き出したしということで、鳩山前首相とも手打ちができた。鳩山前首相も退任の言葉を引き出せたから、よかったということで、一転否決にという感じでした。
 これについては、恐らく、菅首相と鳩山前首相の見えないところでの話し合いの中で、決着をつけ、民主党代議士会で、あの援護射撃的になったんだと見えました私には、すぐにああいった応援的な発言できるんだから…

 しかし、「一定のめど」とはいつなんでしょうか?原発事故収束も全然いつになるのか私には見えません。復旧・復興だって、正直復旧すら何年という世界ではないでしょうか?

 今度はこの一定の時期で、民主党内でも、そして、自民党や公明党とも言い合いが始まり、復旧・復興の政策論議が進まなければ、本当に悲しいことです。

 あと、迷走の中、内閣不信任案の採決で、欠席や棄権された方については、正直、非常に残念です。議案や法案を採決できるのは、基本的に議員だけなんです。そして、議員はどんなにつらくとも採決おいて、自らの判断を示さないといけないものだと、私は地方とはいえ議員の端くれとして、棄権や欠席は、原則許されるべきことではないと思っています。

 今回の内閣不信任案について、勝者が本当に見当たらないです。
 菅首相が勝者とも言えなくはないですが、結局、自らの辞任を口にした以上は、レームダックですし、これから、「一定のめど」で攻められてしまうことになるでしょう。
 民主党自身も、造反を出したこと、欠席した小沢一郎氏等の処遇をどうするのか
 自民党・公明党は、内閣不信任という刀を抜き、その刀が結局ダメになってしまった。今後どうするんでしょうか?恐らく、次は、参議院においての問責決議になるんだと思うのですが…
 そして、東日本大震災で被災されている方々にとっては、結局迷走が続く国政の状態は本当に腹立たしいものにしかみえないと思います。
 また、国民にとってもこの騒動で、より不信感が深まってしまったと思います。
 
 現時点で、正直私は、誰が一番得るものがあったのか分からない敗者ばかりの内閣不信任騒動だと思いました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-06-02 22:11 | 雑感
茅ヶ崎市議会議員の2期目もがんばります!!
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。
 
 4月24日は、茅ヶ崎市議会議員選挙の投開票日でした。

 結果については、今回は、みなさまから評価していただけたおかげで、4034票いただき、第3位での当選をさせていただきました。

 前回の2200票台の第19位から、今回は大きく票を増やすことができ、それだけ大きな責任を感じております。

 また、市長選の結果も受けて、改めて、市役所建替え反対や、様々な市政の課題に対して、自転車で市内を走り回りながら取り組んでいきたいと思います。

 ちなみに、選挙期間中の運動のおかげで、久しぶりに自分自身の腹筋(うっすら割れてた)と再会しました。何年振りだろう…腹筋みたのは…

 それはさておき、改めて、皆さまに送りだしていただいた茅ヶ崎市議会議員2期目戦って参ります。

 得票順の結果発表は、こちら

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-25 21:41 | 雑感
茅ヶ崎市長選挙と茅ヶ崎市役所建替え問題
 茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 4月24日に茅ヶ崎市長選挙の結果が出ました。今回の市長選挙は、「市役所建替え」が大きな争点となり、選挙が行われました。

 結果は、詳細はこちら
 当選:服部のぶあき氏 35,287票
 次点:とうま明男氏  29,206票
   :永田てるじ氏  23,079票
でした。

 当選と落選だけをみれば、市役所建替えの服部のぶあき氏の勝利ですが、建替え反対の二人の票をたすと、52,285票と、服部のぶあき氏を圧倒しています。

 民意としては、「市役所建替え」を容認したとはいえないと思います。

 私自身、この民意の結果を受け、二人の建替え反対の方のこの形を、2期目の茅ヶ崎市議として、恐れを多い部分もありますが、引き継いで、議会で戦っていきたいと思います。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-25 21:32 | 雑感
座右の銘「大一大万大吉」
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 明日より茅ヶ崎市議会議員選挙が始まります。準備が遅れに遅れましたが、どうにかようやく整いました。

 私の政治にかかわるうえでの信条、座右の銘は「大一大万大吉」です。

 これは、石田三成の旗頭です。正直この言葉の意味を知るまで、なんでこんな旗頭なんだろうと思っていました。実は松下幸之助の新しい人間観にも関係しています。

 松下幸之助は、人間は万物の王者であるといいました。ただ、王者だからと言って好き勝手していいわけではありません。王者としての義務を果たすこと、それはすべての命、すべてのものがふさわしき力を発揮できるようにするべく努めることです。

 そして千差万別ではなく、万差億別と唱えました。人間それぞれに「個性」が備わっている。力を発揮する存在であるということです。

 この言葉と合わせて考えてみると
 
 この「大一大万大吉」は本当に素晴らしい言葉だと実感し、座右の銘として掲げました。

 大いなる可能性や個性を秘めた一人の人間が、大いなる可能性や個性を秘めたみんなのために尽くし、大いなる可能性や個性を秘めたみんなが、大いなる可能性や個性を秘めた一人のために尽くせば、大吉=みんな幸せになる。

 私は、そう信じたいし、その思いで政治活動を行いたいと思っています。
 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-16 23:52 | 雑感
地方議員として完全無所属と名乗る理由
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 私は、「完全無所属」と名乗っています。なぜ、無所属ではなく、完全無所属なのか?

 それは、政党推薦の方も無所属と表示されます。「無所属 XX党推薦」と、私はその政党の推薦もとっていません。また、党員でもありません。特定政党の党員が、選挙のときは、無所属を名乗り、それ以外のときは党員で行動するのは、正直おかしいのではないかと思っています。

 なぜ、完全無所属でいくのかについては、こういったことに対して、アンチテーゼを出したいという思いと、地方自治は、市長&執行機関と議会の二元代表制といわれていますが、その一元である地方議会は、国政(中央)政党によって分断され、基本はその中央での国政政党の対立構造に大きく影響されてしまっているからです。

 地方自治を、地方の時代を迎えるには、この国政(中央)政党の対立のくびきから解放されなければならないと思います。国政(中央)政党のフィルターを通して、市政を、地域を見るべきはないと思います。だからこそ、地方議員として完全無所属を名乗っています。

 地方議会が二元代表として機能するには、いかに国政(中央)政党の対立構造から、各々の地方議員が自由になるかだと私は思っています。


 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-15 23:44 | 雑感
今日は神奈川県知事選と神奈川県議選の投票日
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日は、統一地方選挙前半戦の投票日です。茅ヶ崎市の場合は、神奈川県知事選挙と神奈川県議会議員選挙が、該当します。

 神奈川県知事選は、新人4氏が立候補しています。
 神奈川県議選(茅ヶ崎市)は、定数3に対して、現職3人と新人1人が立候補しています。

 それぞれの個人的な感想については、選挙結果が出るまでは選挙妨害にあたる可能性があるので書きませんが、非常に静かな選挙戦だったと思います。駅前に事務所を構えているのですが、マイクの音量もかなり絞り気味(最終日は結構音量が上がっていました)でした。

 投票については、昨夏の参院選で期日前投票で小和田公民館が新たに開設されましたが、今回は計画停電の影響で、以前の分庁舎5Fで行われるのみでした。

 自粛ムードの非常に静かな選挙戦でしたが、今日の投開票で、神奈川県の4年間、神奈川県に連なる茅ヶ崎市の4年間も決まります。重要な選択ですので、できれば選挙公報を読み比べるなどして選択をしていただければと思います。

こちらのサイトで、神奈川県知事選の3人の候補者の主張の動画が公開されています。
 2011年神奈川県知事選挙の各候補者の動画情報は、こちら
 また、茅ヶ崎市議選も、茅ヶ崎市長選と同じく17日から始まります。

 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-10 10:29 | 雑感
違法駐輪自転車の撤去、保管期間経過後の自転車の被災地提供を!
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 松下政経塾で物資を受け付ける中、自転車も受け付けているのですが、この自転車について、各自治体で違法駐輪の自転車を撤去し、保管期間経過後、自転車商に卸すなどをしていますが、この自転車について、当面の間、被災地に提供すべきではないかと思います。

 自治体と自転車商組合とで連携をとり、使えそうな自転車を選び出し、それを被災地に提供するというものです。

 茅ヶ崎市に提案したところ、まだ被災自治体からそういった要請を受けているわけではないとの回答でしたが、仮設住宅が建ち、入居が始まると、恐らく、移動手段としての自転車の需要が高まることが予想されます。

 今のうちに、違法駐輪自転車の保管期間経過後の自転車について提供できる体制を作っておくべきであると私は思います。
 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-30 18:44 | 雑感
被災地に何が必要か、被災市町村臨時掲示板の情報
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。
 多くの茅ヶ崎市民から、支援物資についての声をいただいておりますが、茅ヶ崎市は義援金は、以下の場所で受け付けていますが、支援物資はまだ受け付けていません。

(以下、茅ヶ崎市HPより転載)

 <茅ヶ崎市の義援金受付>
 義援金名  「東北関東大震災義援金」
 受付期間
  平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
 募金箱の設置場所
  ・市役所保健福祉課窓口(分庁舎2階)
  ・市役所総合案内(仮設庁舎1階)
  ・小出支所
  ・各公民館
  ・市民活動サポートセンター

現在、物資の受け付けは行っておりません。

   (事務担当:日本赤十字社神奈川県支部茅ヶ崎市地区)
(転載、終了)

 国土交通省東北地方整備局のHPにおいて、被災自治体の臨時掲示板が設置されています。

 この臨時掲示板において、情報提供している自治体の市長等から、現状と求めるものが掲載されています。ぜひ、支援物資を考える際の参考にしてください。確実にリンクが貼れるもののみ公開いたします。

 岩手県
  宮古市 こちら
  釜石市 こちら
  大船渡市 こちら

 宮城県
  気仙沼市 こちら
  石巻市 こちら
 
 福島県
  相馬市 こちら
  いわき市 こちら
  白河市 こちら

 これからも利用する被災地自治体が増えてくると思います。現状を知り、支援物資の提供の参考に役立ててください。

 

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう。
 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-21 12:20 | 雑感
茅ヶ崎市の防災行政無線もありだけど、もっとIT利用を
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。改めてまずは東北・太平洋沖地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の一日も早い帰宅、再建、そしてまちの復興を心より願うとともに、自治体職員、自衛隊をはじめとする復旧に向けて昼夜を問わず取り組んでいる皆さまの活動に敬意を表します。

 11日(金)14時45分くらいから発生し、今も余震の可能性の残る東日本大震災について、茅ヶ崎市では、被害状況については、幸い軽微と言っていいものでしたが、情報を同店立つするかについて、私なりの雑感を書きたいと思います。

 茅ヶ崎市で、11日~なんども防災行政無線がなり、大津波警報が出ていることなどの放送がなされました。また、茅ヶ崎市のHPにおいても、避難所開設情報や避難者数、そして被害状況などの報告がなされていました。

 防災行政無線については、日ごろから情報が聞き取りにくい、聞こえないといった声があります。これは、その話す人の声の問題というよりも、大きな要因として
 ・マンションや住宅で密閉性が高まり聞こえにくくなっていること
 ・マンションなどで音が反射をおこしてしまって聞こえにくくなっていること

があります。また、防災行政無線は市内の人にはいいのですが、茅ヶ崎市のように昼間人口がマイナス7万人といったところでは、茅ヶ崎市在住で、横浜や都内に働気に行っている人たちにどういった対応ができるのかといった点については、全然、情報が届くものではありません。

 そういった点を考えると、やはり様々な手段で情報を伝達することが重要であると思います。

 茅ヶ崎市HPに出す避難所開設、市内の帰宅困難者受け入れ、市外にいる茅ヶ崎市民への情報発信として、改めてTwitterなどのITを使うべきであると私は思います。

 以前から、観光情報の発信、防災情報の発信に、より一層のITの利用を私は茅ヶ崎市議会において、茅ヶ崎市に提案しています。改めて今回の事態を見てよりその思いを強くしました。

 茅ヶ崎市もTwitterやFaceBookの茅ヶ崎市公式アカウントを取得し、防災行政無線の情報や、茅ヶ崎市のHP掲載情報を連動して、提供すべきであると考えます。

 このTwitterやFaceBookであれば、茅ヶ崎市外にいる帰宅困難者に対して、たとえば都内のXXX区での帰宅困難者受け入れ施設は、YYY体育館ですみたいな情報発信もできます。

 私自身、防災行政無線を悪いとは言いませんが、防災行政無線は情報は一方通行です。TwitterやFaceBookであれば、双方向に、広がりある情報共有が可能です(デマ情報の問題はありますが)。

 茅ヶ崎市自身はすでに災害対策本部も解散し、日常に戻っている平穏な状態と言ってもいい状況なので、ここで、改めて、情報伝達、情報共有を考えて、ぜひITを利用してほしいと思います。

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議選は間近! 茅ヶ崎市議会議員海老名けんたろう 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-13 13:18 | 雑感
大学生がやってきた!
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。昨日からICUの大学生がやってきています。

 政治活動を見てみたいということで、不定期ですがこれからも手伝ってくれます。今日は議会も見てもらおうと思い、教育経済常任委員会を傍聴してもらいました。実はこの学生は数学科ということで、議会を見て、数学の世界との違いに驚いていました。

 その後は、街宣活動などをサポートしていただきました。

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議選まであとわずか! 茅ヶ崎市議会議員海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-10 16:43 | 雑感


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧