茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
カテゴリ:イベント( 15 )
平成24年茅ヶ崎市消防出初式
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日は、平成24年茅ヶ崎市消防出初式でした。毎年この3連休に消防出初式が行われます。

 9時半~11時近くまでが、式典でした。
  消防車両の入場行進に始まり
  表彰
  市長や消防団長の挨拶に、来賓あいさつが行われました。

  動画は、消防署の各種消防車の入場行進風景です。

 

  今回のこの出初式には、消防署員100名、消防分団員423名等が参加しているとのことでした。

  ちなみに、茅ヶ崎市の消防分団の数は、22あります。そのうち一つが女性だけで構成された分団(第22分団)があります。

 式典後は、古式消防保存会や幼年消防クラブ員の演技、消防署舞台による演技、第3・第4・第5・第6消防分団による一斉放水演技などが行われました。




 <茅ヶ崎消防の移り変わり 10年前との比較 平成23年と平成13年>
   基礎データ
     人  口 :平成23年 23.5万人   平成13年 22.3万人
     世帯数 :平成23年 93,869世帯  平成13年 83,050世

   火災件数
     合  計 :平成23年 71件    平成13年 75件
     (内訳)
       建物火災:平成23年 40件  平成13年 34件
       車両火災:平成23年  8件  平成13年 13件
       その他  :平成23年 23件  平成13年 28件

    出火原因の第一位は、どちらも「放火または放火の疑い」
    
    救急件数
      急  病:平成23年 6,495件   平成13年 4,540件
      一般負傷:平成23年 1,288件  平成13年 1,275件
      交通事故:平成23年  879件   平成13年  895件

 10年前と比べて、火災の件数はあまり変わらないのですが、救急はやはり高齢化の進展の影響なのか、急病での件数が増えているようです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2012-01-08 22:34 | イベント
東日本大震災復興支援チャリティーイベント茅ヶ崎リボンが終わりました!
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日も、東日本大震災復興支援チャリティーイベント茅ヶ崎リボンでした。私は今日もメインステージスタッフでした。

 今日のステージは、ライブデーということで、基本的には音楽ライブでした。
 と書きつつも、一番目のステージは、ダンスパフォーマンス
e0110824_226032.jpg


 その後は、茅ヶ崎おなじみのクリムゾントリックスターズ
e0110824_22132254.jpg

SHOW-SKAさんです。
e0110824_22295978.jpg

janomichiさんです。
e0110824_2214256.jpg


 そして、今日もチャリティーオークションにじゃんけん大会
e0110824_22155611.jpg

 白河からやってきたご当地ヒーローのダルライザーと、悪役のダイスと、お姫様!?
 ちなみに、ダルライザーの名前の由来は。白河の名物のダルマ+ダルマが何度も起き上がる(ライズ)を足して、ダルライザーと名付けたそうです。

e0110824_2219261.jpg

 ビーサン跳ばしも今日は飛距離ではなく、ホールインワンということで、エリアの中にうまくビーサンを落とせるかどうかというゲームで参加

e0110824_22204051.jpg

 ベルマーレのキングベルも

e0110824_22222542.jpg

e0110824_22225075.jpg

 午後からのステージ一発目は、いとしのエリーズで、大盛り上がり

e0110824_2224057.jpg

 イーグルスのトリビュートバンドの演奏

e0110824_22255977.jpg

 はっとさん

e0110824_22275478.jpg

 テミヤンです。

e0110824_22304898.jpg

 湘南スタイルバンドで大いに盛り上がりました。

e0110824_22313698.jpg

 そして、最後は、湘南ベルマーレの現役選手参加によるオークション!

 これが終わって、その後は体育館へ
 ピストン堀口道場主催の青少年育成湘南ボクシングに、実行委員長と一緒にお伺いさせていただきました。

e0110824_22333193.jpg

 このボクシング興業の収益金の一部が、茅ヶ崎市とこの東日本大震災復興支援チャリティーイベント茅ヶ崎リボンの実行委員会に寄贈されました。南三陸町の支援に使わせていただくことになると思います。実行委員会の一員として感謝です。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-06-05 22:35 | イベント
東日本大震災復興支援チャリティーイベント茅ヶ崎リボン開催!
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日は、東日本大震災復興支援チャリティーイベント茅ヶ崎リボンの一日目でした。
e0110824_21224693.jpg


 朝から快晴のイベント日和の中スタート
e0110824_2124818.jpg

 10時から開会式、司会はDJ.HAGGYさんです。
 服部市長、柾木議長、大村観光協会会長、ベルマーレ湘南の真壁社長、河野太郎衆議院議員、勝又恒一郎衆議院議員(代理)の皆様から来賓のあいさつをいただいた後、実行委員長が開会のあいさつをし、スタートとなりました。

e0110824_21272348.jpg

 これは、(社)茅ヶ崎青年会議所が、地産地消を進めようということで、漁業組合が烏帽子岩周辺で養殖しているワカメを、「えぼしのたから」のネーミングでワカメの佃煮を販売していました。
 また、茅ヶ崎マルシェ2011ということで、ワカメだけでなく、茅ヶ崎産の野菜や魚も一緒に出店されていました。

e0110824_21312282.jpg

 三翠会さんのタゲリ米の黒米です。

 また、湘南祭の屋台村のように、茅ヶ崎市内にあるお店が中心に屋台村ゾーン

e0110824_21392549.jpg

 ステージは、今日はフラショーデーということで、茅ヶ崎市内を中心に湘南地域で活動するフラ教室の皆様のフラステージでした。

e0110824_214025.jpg

 南三陸町への支援として、南三陸町に桜の木を植樹する桜の里親制度の受け付けも

e0110824_214159100.jpg

 茅ヶ崎商工会議所青年部は、南三陸町のうに・あわび復興のための寄付金を集めています。直接、南三陸の漁業関係者に寄付する形になるんだそうです。

 茅ヶ崎商工会議所女性会は、チャリティーバザーを担当していました。

e0110824_21444563.jpg

 福島県の白河からは、ご当地ヒーローのダルライザーのレッドが、明日は他のダルライザーも現れるんだそうです。

e0110824_21464343.jpg

 ステージは、12時からチャリティーオークション&じゃんけん大会。じゃんけん大会のじゃんけん役は、河野太郎衆議院議員にしていただきました。

e0110824_2150873.jpg

 つじむらゆみこさんも、会場に遊びに来ていました。この後、茅ヶ崎駅周辺で路上ライブを行うといってました~

 南三陸町の現状を伝えるブースもありますし、支援品や支援金を受け付けるブースもありmす。

 明日もいろいろあります。茅ヶ崎市内のさまざまな組合が復興支援チャリティーということで参加しています。ぜひお越しください。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-06-04 21:52 | イベント
4日、5日は東日本大震災復興支援チャリティーイベント茅ヶ崎リボンへ
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 明日4日と5日は、中央公園において「東日本大震災復興支援チャリティーイベント茅ヶ崎リボン」が行われます。

 岩手県南三陸町を中心に、被災地を支援しようということで開催されます。キーワードは
 「茅ヶ崎の人たちで考える今の支援とこれから」です。

 茅ヶ崎のさまざまな団体が手を携えて、復興支援をということで、いろいろな企画を準備しております。

 湘南祭のような屋台村に、ステージ
 被災地、南三陸町の今を伝えるブース
 風評被害撲滅ゾーンでの東北・北関東の物産販売

 南三陸町への中長期的な復興支援として、「桜の木里親プロジェクト」も募集します。

 チャリティーオークションの4日、5日とも12時から開催します。

 茅ヶ崎が生んだ浜辺の遊びビーサン跳ばしも、今回は飛距離の記録ではなく、ビーサン跳ばしホールインワンという形で楽しめます。
 
 文教大学ボランティアズのボランティア活動報告展示もあります。

 湘南ベルマーレも参加してくれます。

 支援品の受付については、直接南三陸町に話を聞いて集めています。ぜひ、そのページをご覧いただき、支援品をご寄附いただけると幸いです。
 茅ヶ崎リボン支援品受付一覧は、こちら 

 ちなみに、私はメインステージのスタッフです。

 ぜひ、皆様、4日と5日には中央公園の茅ヶ崎リボンにお越しください。


 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-06-03 21:29 | イベント
湘南祭2011の役員会
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日午後は湘南祭の役員会でした。

 湘南祭について、いろいろな話が飛んでいましたが、東北地方太平洋沖地震の後、役員会は開催されていなかったので、何も話していない状況でした。

 28日に大岡越前祭の会合があり、中止が決まりました。ただ、大岡越前祭の会合では、その越前祭と連動する各イベントについては、個々で判断するようにとのことでした

 これを受け、今日、緊急役員会が開催されました。

 まずは、実行委員長より大岡越前祭の中止を受け、湘南祭の前提についての説明が行われました。湘南祭は越前祭からの補助金が出ています。大岡越前祭が中止となった結果、この補助金がなくなります。それは、湘南祭にとって大きな壁が生まれることを意味し、開催費用をどう考えるのかという悩みが発生します。

 加えて、海辺での開催については、余震続く中、津波のことなどへの対策は非常に困難さがあります。

 こういった一連の説明の後、実施可否などについての意見交換を行いました。

 誰もが中止したいというわけではないです。ただ、さまざまなことについてどう考えるのか、場所は、お金は、開催の意義は

 そういった中、一定の方向性を見出すことになりました。

 海辺での湘南祭(5月14日と15日)は中止、しかし、やはり、市民の皆様に元気を、そして、商店にも元気を、また、被災地の復興を支援する意味も含めて、6月初旬を予定で、新たな形で、新たな場所で、新たな名前で、イベントを開催することに決まりました。

 イベントについては、今回の役員会は、重苦しい空気の中、どうにか新たな方向で決めるので精一杯でしたが、これからそれに向けて打ち合わせを重ねていきます。

 新たな形にするにしても、開催費用をどう確保するのか、そして、どういった内容で行うのかといったことを検討しなければなりませんが、実行委員会で検討を重ねていきたいと思います。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-30 23:37 | イベント
桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭の報告会
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。今日は、茅ヶ崎商工会議所において、2月19日まで行った「桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭」の報告会でした。

 一連のイベントとして、まずは2月7日に「茅ヶ崎市役所 懸垂幕お披露目式」を茅ヶ崎市役所にて行いました。私は来賓の顔が分かるだろうということで、来賓対応をしていました。

 ここでは、懸垂幕のお披露目と、桑田さんの母校、茅ヶ崎小学校の1年生約120人が歌を歌いました。そして、「桑田佳祐さん復活おめでとう!」の掛け声とともに、桑田佳祐さんの誕生日でもある2月26日にちなんで、226個のクラッカーを鳴らしました。

 続いて、茅ヶ崎市民文化会館での桑田佳祐さんのニューアルバム観賞会に合わせて、中央公園において「桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭」を開催いたしました。

 こちらは、公称33,000人ものお客様に来ていただき、ビデオメッセージに、人文字、そして茅ヶ崎のお店の屋台を楽しんでいただきました。

 私は、前日の搬入風景の撮影、そして当日はトイレ誘導をしていました。

 改めていろいろしていたんだんだーと振り返りました。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議選は間近! 茅ヶ崎市議会議員海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-10 20:38 | イベント
さぽせんの挑戦!わいわいまつりでUSTREAM
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。昨日は、茅ヶ崎市民活動サポートセンターで、わいわいまつり2011が行われました。

 市民活動団体がさまざまな出店をしていました。その中で、サポセン自体がUSTREAMをその模様を流していました。

 以前から、サポセンの方にUSTREAMをして、市民活動団体をPRしてあげたらどうかという提案の中、その第一歩として、このまつりをUSTREAMすればと提案していました。

 スタッフが試行錯誤しながら、USTREAMを実現したそうで、よかったと思っています。これを拡大し、サポセンでUSTREAMミニスタジオ的なものを配備して、市民団体の活動PRに使うようにしたらと思いますし、そのまえに、「ふじさわ動画塾」のように、USTREAMの講座的なものをしてはいかがかと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-06 10:26 | イベント
茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭2010 開催
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。昨日、台風接近の悪天候ということで、ペデストリアンデッキとイトーヨーカドー会場はその前日夕方に中止を決定し、茅ヶ崎サティで開催いたしました。

 11:00~ 飛行船(ハンドベルなど)
 11:35~ 山田リョウタ(浜須賀在住) HPはこちら
 12:20~ ぷりずむクプレ
 13:05~ JUN(ボーカルの女性は茅ヶ崎在住) ブログはこちら
 13:50~ BOTCHIES(茅ヶ崎の小清水斎場向かいのマンション地下1Fのお店から)
 14:35~ 湘南弦楽合奏団(音楽祭初のクラシック) HPはこちら
 15:10~ モンカフェ(茅ヶ崎在住)
 16:05~ Final Stage(今回のジングルから司会まで協力していただきました)

という流れで、ただ交通事情で、出演者の到着が遅れたりということで若干の時間変更がありましたが、無事に開催することができました。

まずは、飛行船のステージ




続いて、山田リョウタさん(浜須賀在住)の演奏です。








そして、アルト&ソプラノリコーダーなどが懐かしいぷりずむクプレさんです。










そして、ボーカルの女性は茅ヶ崎在住のJUNさんです。






BOTCHIESさんです。お店は小清水斎場向かいのマンション1FのBochyBochy
動画情報はありません。

湘南弦楽合奏団です。音楽祭初のクラシック系です。






モンカフェさんです。茅ヶ崎の方です。




最後は、名前の通りFinal Stageさんです。すみません。このときカメラの電源がなくて撮影できませんでした・・・
司会風景です。実は、司会から、PAそして会場で流していたジングルもご協力いただきました。


来年もまた茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭を行います。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-10-31 21:47 | イベント
茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭2010
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。10月30日(土)茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭2010を開催いたします。2006年から、音楽の力で人間の様々な違いを乗り越えて一緒に楽しもうというイベントです。

 ノンジャンルのストリートライブ形式の音楽&パフォーマンスイベントです。
 公式HPは、こちら

 今年は、ペデストリアンデッキ、イトーヨーカドー、サティの3ヶ所で、11:00~17:00で行います。

<ペデストリアンデッキ会場>
 11:00~11:30 茅ヶ崎高校ブラスバンド部
 11:45~12:15 おんらく市場ワークショップ
 12:25~12:55 鹿乃角スペシャル(フラ付き)
 13:10~13:30 フラッシュ
 13:40~14:10 水母ボーダーズ
 14:20~14:50 radialrays
 15:05~15:35 鼓舞子
 15:45~16:15 モンキーズ
 16:25~16:55 乱気流

<イトーヨーカドー>
 10:45~11:20 ウクレレ寺子屋 かるがも合唱団withおばんばやし
 11:35~12:05 BOTCHIES
 12:15~12:45 加藤チャボ
 12:55~13:25 Hula Stars
 13:35~14:05 NOIS BEATLESNICK-SHOTA
 14:15~14:45 TAKA TAKA
 14:55~15:25 BOCCK
 15:35~16:05 IKA IKA
 16:15~16:45 LANIKAI/Kailua

<サティ>
 11:00~11:20 飛行船
 11:35~12:05 山田リョウタ
 12:20~12:50 ぷりずむ・くぷれ
 13:05~13:35 JIN
 13:50~14:20 MADOKA
 14:35~15:05 弦楽合奏
 15:20~15:50 モンカフェ
 16:05~16:35 Final Stage

 ただし、台風が接近しておりますので、中止になる可能性があります。29日18時にまずは30日の開催可否を決定いたします。ただ当日も朝から、大雨警報や洪水警報といった警報発令時には、その時点で中止になる可能性があります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-10-28 22:53 | イベント
第3回ちがさき本の会(ちがぽん)atPops
 茅ヶ崎市議”えびけん”海老名けんたろうです。先週土曜日は、第3回ちがさき本の会(ちがぽん)でした。今回はサザンビーチが見えるPopsさんで行いました。

 毎回テーマを決めてそれに関する本を持ってくるのですが、今回は
   「海、海で読む本」
   「茅ヶ崎」
   「好きな本」
でした。

 私は、「海」と「茅ヶ崎」で、故岩本えり子さんの「エリー」を
    「海」と「好きな本」で、塩野七生さんの「ローマ人の物語2 ハンニバル戦記」

を持って行きました。こちらがその説明映像です。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-10-19 11:09 | イベント


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧