茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
カテゴリ:その他( 210 )
26日の日記(自治会総会、マジックショー、魔裟斗講演会)
 茅ヶ崎市議”えびけん”海老名けんたろうです。

 26日(日)についてです。まずは、朝はなぎさ事務所の会議室にてマンションの自治会の総会でした。私は監査をしているのでそれで出席と、今回は「津波マンション協定」について提案したかったので、そのことも合わせての総会出席でした。

 総会で一連の議案の後、その他の議案として、「津波発生時の一時退避所に係る協定書(いわゆる津波避難マンション)」について、提案させていただき、いろいろと議論しました。というよりも、住民の皆様からは、津波の想定のことなどの質問を受けていました。

 協定については、私がマンション側の担当者として行政などと話し合いをしていくことになりました。

 総会の後、南本通りに新しくできた認可外保育所「すまいるステーション」さんのマジックショーを観に行きました。正式オープン前に地域の方や、保育所に関心のある方に知っていただこうという試みとして行われているそうで、7月3日には給食試食会も行うんだそうです。食事は子ども達の発育に非常に重要なので、どのような食事が給食として提供されるのか重要だと思いますし、こういった試みはそれを知ることができてよかったと思います。

 その後、午後からはコミュニティホールへ

 (社)茅ヶ崎青年会議所の6月例会でした。今回は公開例会で元K-1世界チャンピオンの魔裟斗氏を招いての講演会でした。今でもS-1でテレビに出ていられることもあり、多くの方にいらしていただきました。

 講演会の後は、懇親会でした。私は今回ゲストを連れていましたので、その人の案内をしていました。
  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-06-26 23:59 | その他
今日の日記(湘南百撰・ふれあい田んぼ塾・市民相談など)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日は昨日に続き議会の日程はないので、打ち合わせなどでした。

 まずは、藤沢にて、季刊誌の「湘南百撰」の編集・企画についての会議でした。どうしても議会日程と重なるのでなかなか出席できなくて、久しぶりの会議でした。私にとっては

 この会議に行く前に、電話で生活相談を受け、夕方以降ご本人と話すことに

 「湘南百撰」は、東は藤沢から西は箱根までの一体の季刊の地域情報誌です。創刊号の企画会議から関わらせていただいています。私は茅ヶ崎のネタなどを提案したりしており、今回もいろいろと提案させていただきました。

 その後、茅ヶ崎に戻り、生活相談を電話でご本人と話させていただきました。議員になると、家族を巡る様々な問題についての生活相談を受けるのですが、ご本人が一番つらいんですが、私もつらい気持ちになります。
 まずは、対処療法的に対応するしかないのですが、人と人とのつながりの希薄化ということについては、解決したことにならず、本当に悩んでしまいます。しかし、まずは目の前の困っている現実をと考え、対応します。

 そして、夜はNPO法人湘南スタイルの「ふれあい田んぼ塾」の田植えについての企画会議でした。茅ヶ崎の学童保育の子ども達に田植えを体験していただくのですが、その運営についてなどの確認をしました。
 当日、雨予報なんでどうにか天気が持ってほしいです。

 これらが終わって帰宅です。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-06-08 22:34 | その他
今日の日記(地引、JC、幸せの経済学、つじゆみコンサート)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日はまずは、茅ヶ崎市商業協同組合の一般向け地引網でした。スタッフで毎年関わっているんですが、今年は晴れていたんですが、強風のために中止でした。

 網元さんと話をすると、今年はかなりシラスがあがるそうで、シラスで助かっているよ!とのことでした。

 本当にとれるそうで、シラス漁にいくと、船一杯に取ることができるとのことでした。

 その後は、(社)茅ヶ崎青年会議所の家族会に顔をだし、そして市民活動サポートセンターにて「幸せの経済学」を見ました。

 途中、生活道路の市民相談を電話で受け、明日改めてということになりました。

 最後は、つじゆみこと辻村優美子さんのコンサートに行きました。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-05-22 22:50 | その他
新たな支援活動(被災地避難所ミニ図書館)に向けて(山田町や南三陸町)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 政党も、組織もないので、事務所片付けも自分で行いながら、議員の活動や、当選後も改めて東日本大震災の支援活動をしています(というよりも相談を受けています)。

 もともと南三陸町への支援活動についてかかわっていましたが、改めて選挙も終わったんでかかわっています。

 また、新たに岩手県山田町への支援活動についての相談を受けました。1週間単位の被災地ボランティア派遣プロジェクトについての相談でした。その体制づくりなどについて話し合いました。

 そして、改めて、山田町と南三陸町に、その避難所にミニ図書館を提案しています。まちが復興する中、図書館も再建されたときには、その図書館の蔵書として、それまでの間は各避難所で、被災者の方に利用していただければと思っています。

 NPO法人セカンドブックアーチさんに、協力していただき、進めようと思っています。

 まずは、現地の受け入れの可否の確認のあとですが、形にしたいです。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-28 23:58 | その他
湘南地域の学生による学生のための学生のフリーペーパー「SPOOKY」!
 茅ヶ崎市議の”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日、事務所に湘南地域の学生たちが、学生のために湘南地域を楽しんじゃおう!ってことで学生のフリーペーパー「SPOOKY」をいただきました。

 昨年夏くらいから、相談を受けというか、こういったことするんですよ!って話を受けていましたが、改めて学生の皆さんの熱意と行動力に感服です!!

 秋に頂いた第0号というか準備号をいただいたんですが、それからは大きく変わり、海外の新聞のような雰囲気だなーって読ませていただきました。

 学生じゃなくても面白いですし、こういった若者の熱意は刺激になります!!

 湘南地域の学生向けに各大学で配るそうです!!

 新入生の皆様、手にとって湘南ライフを満喫してください!!

 がんばれSPOOKY!
 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-15 00:40 | その他
今日の日記
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日は、まずは交通安全協会の交通安全母の会の方に、このまえの第2グループの夜間計画停電のヤマダ電機やイトーヨーカドーの四つ角の計画停電前と計画停電後の映像を使って、どうなるのかや、どれだけくらく、無灯火自転車の危険性などについてを改めて説明させていただきました。

 改めて、計画停電夜の風景の映像を撮影したことが役立ちました。

 その後は、生活保護についての相談や、地域相談、そしてペットに関しての防災や諸政策について意見交換を行い、帰ってきて事務所作業をしていました。

 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-13 23:17 | その他
今日の日記
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今、神奈川県議会議員選挙が行われていますが、非常に静かな選挙戦といった感じです。
 
 私自身は、被災地支援活動などに奔走していたこともあり、大幅に茅ヶ崎市議選への準備が遅れている状況で、いそいで巻いて進行しています。

 午前と午後は運転手関係の打ち合わせ

 その合間を縫って、選挙カーの看板などのデザインの依頼

 選挙公報の原稿を作成し、デザインのお願い。

 あと、選挙以外での依頼ごとの処理

といったことをして、夜は茅ヶ崎商工会議所で湘南祭は中止となりましたが、その代替というか、違う形で行うイベントについての打ち合わせでした。

 今日は細かくくるくるといろいろなことを処理していました。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-05 21:21 | その他
2011.02.22 チガサキテレビ(つじゆみライブ 選挙小ネタなど)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。昨日のチガサキテレビは、開始早々にUSTERAMメンテナンスという私たちではどうしようもないアクシデントがありましたが、どうにか復旧後あらためて行いました。

 まずは、そのメンテナンス前の”つじゆみ”こと、つじむらゆみこさんのライブ

 続いて、再開後、改めて”つじゆみ”こと、つじむらゆみこさんのライブ3曲とトーク
 そして、19日の桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭の開催報告
     28日の
     最後の”えびけんコーナー”は、選挙小ネタ第2弾「選挙・政治がどれだけITと程遠い関係なのか」について、石川県選管が、この春の統一地方選において各候補者陣営や県民にTwitterの使用禁止を求めていることを題材に語らせていただきました。しかし、相変わらず「選挙とIT」って距離が遠すぎる…
 石川県選管の各候補者陣営や県民にTwitterの使用禁止を求めることのニュースは、こちら


 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-22 12:59 | その他
今日の日記(未来手想図・農家の方と意見交換・委員長会議など)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。今日は、まずはサザンビーチへ、昨日産業振興課より、子ども達の手形タイルの設置についての工事が始まったことを聞いていたので、どうかな?と思っていくと、すでに完成していました。

 子ども達の手形設置事業「未来手想図」の除幕式は、8月29日(日)9:30~ サザンビーチちか道南側で行います。

 その後議会とメガネの購入に、週末にメガネが経年劣化でフレームが折れてしまったので購入しました。

 夜は、柳島自治会館にて、柳島向河原地区の農家の方々と意見交換をNPO法人湘南スタイルで行いました。農業を環境とセットで行いたいという若い農家の方の存在を知ったり、また柳島向河原はジャガイモということや、一番の問題と思いは、は農地を持て余している人がいることであり、その農地が、資材置き場などになってしまうなどで環境が変わらないようにしたいということでした。

 意見交換の後は、茅ヶ崎青年会議所の委員長会議でした。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-08-25 23:20 | その他
サザンビーチの花火大会の動画を公開!! その5
茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。サザンビーチ花火大会の動画公開のラスト分です。茅ヶ崎ゴルフ場にて











これで全部です。よろしければご覧ください。
また、そのほかの地域情報は、YouTubeの「エビケンの湘南・茅ヶ崎情報発信」をご覧ください。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-08-08 21:28 | その他


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧