茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
新ページ開設
今日、新ページを開設しました。

エビケンの茅ヶ崎での活動です。

アロハの活動など、4年間の活動の一端をご紹介させていただいております。

ぜひご覧ください。

エビケンの茅ヶ崎での活動は、こちら

エビケンの公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-31 21:53 | 告知・報告
トリビア 二人並んだポスターについて
 皆様歩いていて、ときどき議員の方が二人か三人と並んで貼ってあるポスターを見かけませんか?

 あれは、二連ポスター・三連ポスターといいます。

 統一地方選挙の半年前になると、公職選挙法により、個人のポスターを貼ることができなくなります。

 そこで、時局講演会を実施するという告知用にその弁士と一緒に写る形でのポスターを貼ることになります。

 個人ポスターはダメですが、この時局講演会の告知で、誰か(弁士役など)と一緒に写ることでポスター掲示ができます。中には時局講演会を大きく書いているのもありますが、実際には、小さく書かれてあるのがほとんどだと思います(近づいてみないと見えないレベル)。

 考えてみると、個人ポスターを掲示しても、半年前には、誰か(別に議員でなくてもかまわない)と一緒のポスターに貼りかえるのって、それだけ経費がかかります。時局講演会という名目でですが、その名目が分かりづらい(ぱっと見では分からない)ポスターもあります。名目が本当に形式化し、経費がかかるという状態はおかしなものだと思います。
 
 しかし、個人ポスターは公職選挙法上違反となるために、二連・三連ポスターに貼りかえられるということが起こることになります。

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-31 13:51 | 政治&選挙トリビア
明日からは朝立・辻立ちは自粛いたします。
 明日から、茅ヶ崎市でも神奈川県議会議員選挙が開始されます。

 今日まで朝立ちや辻立ちをしてまいりましたが、県議会議員候補者の選挙活動とバッティングしてしまうと、皆様にたいして紛らわしさを与えかねないと思いますので、県議会議員選挙が終わるまで、朝立や辻立ちを自粛いたします。

 というわけで、今日の夕方の辻立ちは、いつもよりも長めにやらせていただきました。

 松下政経塾の後輩とともに、一人は演説、一人はビラ配りとやらせていただきました。

 私のように、政党・組織・団体の公認や推薦も受けず、そして、国会議員や県議会議員の下について活動しているわけでもない独立独歩で政治活動をしていると、街頭演説をしても、はじめから、多くの人たちに囲まれて演説している状態ではありません。

 しかし、私の思いや政策を伝えていると、立ち止まって聞いてくれる方が現れます。数人が立ち止まって聞いてくれている姿を見ると、とてもうれしく、また、より一層力強く街頭演説ができます。

 先日は、私の演説を聞いて、その後握手を求められ、後日事務所までお越しいただくような方も現れ、私も感激しました。

 県議会議員選挙が終わった9日から、また朝立・辻立を再開します。

 私の思いを私自らの口と自らが作成した政策ビラで皆様にお伝えさせていただきたいと思います。

 エビケンの公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-29 22:07 | 政治活動
エビケンの主張 第4号印刷中!!
 今日は、朝立ちの後、「エビケンの主張 第4号」の印刷を行っています。

 うれしいことに事務所には第3号は自由に使える状態では200部くらいしかありません。1号も2号も探さないとあるのかないのかわからないくらいに少ない状態です。

 皆様のおかげで活動が広がり、急遽第4号を印刷しています。

 今回は
  表面は私はこうしたい茅ヶ崎!!   
      データで見る茅ヶ崎市
  裏面は:茅ヶ崎での活動3 湘南新聞販売㈱「ふれあい朝日」       
       松下政経塾 茶道研修

です。今日、印刷終わり次第、駅頭などで配布予定です。

エビケンの公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-28 12:07 | 政治活動
企業回りに辻立ちに
 今日は、朝から企業回りに茅ヶ崎の北部から東部にと支援者の方と回らせていただきました。

 その途中、二宮のNPOのCS21湘南の方もいらっしゃってくれました。

 また午後からも企業回りをし、そして夕方は、昨日杉野神奈川県知事候補が街頭演説した場所で、辻立ちを後輩とさせていただきました。

 昨晩は組織一杯で人も一杯の状態でしたが、二人で道行き人の中やらせていただきました。立ち止まって聞いてくれる方も中にはいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。

 まだまだやったるぞ!!
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-27 18:57 | 政治活動
街頭&街頭
 今日は、朝と夕方、茅ヶ崎駅北口で街頭演説

 心強い松下政経塾の後輩とともに、後輩はとてもポジティブにやる気にあふれていて、本当に助かる。

 組織とか集団でどさっと来られると、一人だとやっぱり心細いこともあったけど、いやー後輩一人だけでもかなり力強い!!

 そして日中は、封筒の増刷やら、紙の搬入などを行うとともに、契約しなければいけないことを行った。基本的に契約関係はほぼ終了となった。あとは書類を完成させるだけ

 という感じで進んだ1日

 明日も、後輩と一緒に茅ヶ崎で街頭演説します!!
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-26 23:14 | 準備活動
第4号ビラ作成中!!
 当初第3号ビラで終えるつもりでしたが、嬉しい誤算で、”エビケンの主張”第4号ビラを作成することになりました。

 というわけで、今日の午後から事務所で第4号ビラ作成を開始いたしました。

 表面は、これまでの3号ビラまでの総集編的なものとしました。
 裏面は、茅ヶ崎での活動 湘南新聞販売㈱「ふれあい朝日」 と
      松下政経塾での研修 座禅

です。明日、原稿を固めて、水曜日に大印刷大会を敢行いたします。

 エビケンの公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-25 21:36
同期もやってきた!!
 今日は朝から暴風雨で驚きました。

 というわけで今日は政策ビラ4号を作成することにしていましたが、途中、島根県の松江から同期が手伝いに顔を出してくれ、ポスティングをしてくれました。

 そして午後からは、社会人時代の会社の方が手伝いに来てくれました。

 私は、事務所開きした方の挨拶をし、それから看板付けに行ってまいりました。

 看板をつけていると、散歩中の方からお声を掛けていただき、いろいろと教わりながら、気が付いたら1時間半くらいかかってしまいましたが、いろいろとお話を聞けてよかったと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-25 17:03 | 松下政経塾
後輩に友人に職員に
 今日は朝から、松下政経塾の後輩が二人に、友人も手伝いに来てくれた。
 
 活動が広がり始めています。

 政党なし、組織なし、そして、誰か国会や県会議員の下でやっているわけではないので、こうやって一人一人が応援してくれることは、嬉しいです。

エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-24 18:55
政策ビラ第4号の制作へ
第3号を現在、駅頭で配布やポスティングしています。

うれしい誤算で、ポスティングをしてくれる方も増えるなどで、3号があっという間になくなりそうで、スタッフの皆様からの意見で、急遽、第4号を制作することに決めました。

政治活動を始めた当初は、第3号くらいまでを1万部ずつくらい制作し、配布できればいいやなんて思っていましたが、ここのところの活動の広がりの中で、制作をすることにしました。

まだテーマは決めていません。
明日と明後日で決めたいと思っています。

忙しいけど、うれしい誤算です。

エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-23 20:20 | 告知・報告


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧