茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
茅ヶ崎肢体不自由児者父母の会総会
 今日は朝から浜須賀会館で行われました茅ヶ崎肢体不自由児者父母の会の総会に参加させていただきました。

 肢体不自由の子どもを持つお母さん方の中に入らせていただき、いろいろとお話を聞かせていただきました。

 幼い子どもを持つお母さんとしては、地域・地元の学校に入りたいけど、入れなくて困っている話や、養護学校にかようにしても通学路の歩道の整備が遅れていて危険なこと

 養護学校卒業したある程度大きくなった子どもを持つお母さんとしては、日常活動の場の確保のことといった話を聞きました。

 私自身は、商店会の方との付き合いが長かったので、こういった方々の話を聞き、もっと現場を勉強しなければと思いました。

 エビケン公式HPはこちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-31 17:41 | 議員活動
市内施設視察
 午後からは新人議員の市内施設の視察でした。マイクロバスに乗り、茅ヶ崎市内を巡りました。


e0110824_1729744.jpg まずは、堤一般廃棄物最終処分場で、こちらでは、焼却場の焼却灰がここに持ち込まれて、そして埋め立てられていくんだそうです。議会事務局の方いわく、以前来たときよりも結構埋め立てが進んでいるなーとのことでした。


その後は、小出第二小学校用地へ、今は小出暫定スポーツ広場としてつかわれているとのことでした。

e0110824_17312350.jpg 赤羽根土地改良事業の場所へ、農地を区画整理で綺麗にすることで、生産性を挙げるためとのことでした。その後は、車中で辻堂駅西口の開発を見て、それから白十字林間学校へと向かいました。


e0110824_1733392.jpg 6月1日~ショートステイも始めるんだそうですが、職員が足りないために、なかなか手が回せない状態なんだそうです。ショートステイ用の部屋だけでなく、男の子の部屋ですが、実際に生活している部屋も見せていただきました。


汐見台淡水化試験場跡地、相模川河畔スボーツ広場、下町屋ポンプ場整備、市立病院、上ノ田公園雨水調整池を視察しました。

e0110824_1735733.jpg 私立病院では、耐震設備を見せてもらいました。これで市立病院が地面から浮いているかたちになっているんだそうです。その後は、最新の放射線治療の機械を見学いたしました。


エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-30 16:13
午前中の活動
 9時15分に登庁
 まず、議会の在り方について検討してほしいとの請願の説明を改めて受けて、請願に署名しました。

 その後、午前中は全員協議会、アロハ着用や、議会検討委員会の設置などを話し合いました。

 行政からの定例報告会では、公共施設の建て替えなどについての説明がなされ、これについては、紛糾しました。

 その後、汐見台地区の国有地取得や、緑が浜小の対応の話がありましたが、こちらも紛糾し、特別委員会で集中して討議しようということになりました。
 午後からは視察です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-30 13:42
4日まで家でネットができません
昨日から、家でインターネットができません。

プラン変更で月額を安くするため、その変更に伴い、モデム返却となりました。
ちょっと不便です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-29 10:17
茅ケ崎市商業協同組合の総会
 今日の夜は、茅ケ崎市商業協同組合の総会でした。

 企画開発部長ということで、新たな企画を考えます。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-28 20:14
喫茶業組合
 19時からは、喫茶業組合の総会です。

 本当に5月、6月は総会シーズンで総会、総会の連続です。改めて、いろいろな団体があるんだなーと思います。

 今日はこれで予定終了です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-27 19:06
茅ヶ崎海岸を語ろう!
 三田会の地引に参加させていただいた後は、次は、ジャスコへ

 茅ヶ崎の海岸を守るために活動している団体「はまけい」のワークショップに参加してきました。

 茅ヶ崎海岸グランドプランについて、また議会のことなど、質問を受け、勉強になりました。

 茅ヶ崎のかけがえのない財産、茅ヶ崎海岸をこれからどうするか、グランドプランがどう進められるのか、チェックしていかなければいけないと意を新たにしました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-27 16:40
茅ヶ崎三田会
 今日は朝から茅ヶ崎三田会のし地引網に参加しました!


エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-27 11:15
昨日の一日
 昨日は、朝から電話で商店街活性についての意見交換

 そして、昼からは、昼食をとりながら、構想日本で活動する方から、地方分権のヒアリングを受ける。

 そして、夕方は、サポセンフェスタのはまけいの設営の手伝い
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-27 07:49
茅ヶ崎舞台芸術振興協会の総会
 夜は、茅ヶ崎舞台芸術振興協会の総会に出席させていただきました。

 総会の後の懇親会では、メゾソプラノ歌手の歌を目の前で楽しませていただきました。
 今日はいつもと違う優雅な夜で、私はアロハの絡みでハワイアン関係の方や、音楽に触れることが多かったんですが、本当にいろんな分野で活動している人が多いことを知りました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-05-25 21:08


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧