茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
インクルージョン
 今日は麻生養護学校の校長の鈴木文治先生のインクルーシブ教育について話を聞きました。

 インクルージョン?

 イクスクルージョンは排除という意味でその反対が、インクルージョンです。包括という意味になりますが、わかりづらいので、排除しないというほうが、わかりやすいと思います。

 方法としては、大量画一から、ここのニーズに配慮した教育といえるのかなーと思いました。

 教育では、インクルージョンという言葉を聞きますが、一つには社会が、勝ち組と負け組というように、逆のイクスクルーシブになってきていることへの反動もあるのではとも思いました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-28 18:54
奈良視察
 今日は、奈良市へ

 会派の視察で来ています。奈良まちかど博物館の話を聞き、実際に博物館として、鹿煎餅の工場、奈良市内の明治からの牧場、翁舞の神社を見て、夕飯後は、県庁近くの青色防犯灯と興福寺や東大寺のライトアップをみました。

 いやー鹿煎餅食べましたが、パサパサで味もなく喉にひっかかって、咳込みまくりました。

 まちかど博物館の現場の人達は本当に丁寧な応対でそれには感心しました。

 ライトアップは、ほとんどが私たち以外のよそから来た人らしき人がおらず、なんかもったいないと思いました。いいのになー
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-25 23:09
あかしあまつりを見学
 今日は、障害者地域作業所 「ふれあい活動ホーム あかしあ」のあかしあまつりを見学してまいりました。

e0110824_18114776.jpg 11時ちょっとすぎに見学に行ってまいりました。するとすでに多くの地域の方がいらしていて、券売所では、行列ができていて驚きました。


e0110824_18132982.jpg やきそばやカレーなどの出店があり、多くの人々が並んで券と引き換えていました。


e0110824_18142851.jpg 作業所内では、作業所で製作した織物や、木工細工、クッキーなどが販売されていて、多くの方がいろいろと見ていました。私もマガジンラックとストラップを購入させていただきました。


 途中、市長もいらして、市長と一緒に職員の方から、いろいろとお話を聞かせていただきました。開所は平成元年ということで、基本的には茅ケ崎市内の他の作業所などで受け入れることができないほどに重度の方を受け入れて、その障害の程度に合わせて作業をしているということで、ただ、その障害者の方もさらに重度化しているので、その対応をどうするかいろいろと考えているといったことを聞かせていただきました。

 また、おまつりは、職員も楽しみにしているし、地域の方も行列を作って待つくらいということで、地域に受け入れられているんだなーということを実感しました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-21 18:18 | 議員活動
18日の視察
 18日は、市政定例報告会のあと、午後からは、公共施設整備対策特別委員会の対象施設の視察

 学校給食共同調理場から、消防本部までを回りました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-20 11:12
公共施設整備対策特別委の視察
 今日は、18日の午後に続いての市内公共施設の視察
 朝から、ふれあい活動ホームあかしあ、小和田公民館、浜須賀プール、中海岸プール、海岸青少年会館、分化資料館、福祉会館、茅ヶ崎駐車場を視察しました。

 ひび割れの激しいところや、かなり老朽化したところなど、実際にみることができました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-20 11:05
勉強会申し込み
 今日は、勉強会を2つ申し込みました。

 一つ目は、都市計画や都市マスタープランについて

 二つ目は、地方自治体の決算について

です。自分の議員としてのスキルアップのため、学んできます。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-19 21:09
定例報告会
 10時から、行政からの定例報告会

 市民提案型協働事業、グランドプランのこれからのこと、市税納付バーコードのこれからの対応、汐見台の国有地取得についてなどが、報告されました。

 その後、昼休みなどで、3件ほど連絡し、そして、急いで昼を食べて、午後から視察へと向かいました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-18 18:24
都市建設常任委員会
 朝から議会
まずは、都市建設常任委員会

 道路廃止認定の審査方法についてと秋の視察の確定を話し合いました。

 9月から新たな方法で審議をすることになりました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-18 14:17
浜降祭その1
 台風4号で中止の可能性のあった浜降祭も無事に開催です(ただし、中には止めた神社もあるそうです)。

 小和田熊野は無事に神輿渡御です。今年は、担ぎ手が、多い感じです。

 小和田熊野は、神社から桜道のタマヤまで担いだら、西浜まで移動します。

 今、移動のバスの中です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-16 04:30
LM推進地方議員連盟
 今日は文京区民センターへ

 ローカルマニフェスト推進地方議員連盟の総会と研修会に参加してきました。
 マニフェストの可能性について、北川正恭先生や、仙石議員の民主党の徳島マニフェストの話や、増田寛也前岩手県知事の地方分権推進委員会の話や、神奈川県議会の議長マニフェストの話を聞きました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-07-13 18:02


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧