茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 二日目は、広島からカーフェリーで呉へ

 呉で大和ミュージアムと鉄のくじら館を見ました。10分の1大和と海軍工廠呉の歴史と、機雷の掃海作業を見ました。

 その後、呉市で小村市長と面会、昼食のあと、潜水艦橋に「男たちの大和」の出発ロケ地をみて、海軍墓地を参りました。

 これから、茅ヶ崎に帰ります。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-31 17:54
広島へ
 今日からは、松下政経塾地方議員・首長の会の集まりで、広島へ

 20名くらいの卒塾生があつまり、まずは、広島市議会へ

 そこで、広島の交通需要マネジメントとLRTの話と、水の都ひろしま構想を聞き、水辺の取組、社会実験としてのカフェを見学しました。

 その後は、広電のLRVのグリーンムーバーに試乗してきました。

 しかし、本当に道がひろい!いいなあーと思いながら乗っていました。

 これからは、地方議員の会の総会

 同期も7人中4人があつります。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-30 16:34
ぐるぐると
 今日はいろいろやった?あった?一日でした。

 朝から議会で、3日から始まる議会の一般質問の最終確認を
 
 その後、茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭実行委員会の打ち合せをお昼まで、そんでもって会派の控え室で、渡辺議員と打ち合わせをして、文化会館で行われる「赤とんぼ市民音楽祭」のお手伝い(入場者の整理)

 それが終わってからは、遅めの昼食をとり、いったん家に戻り、ローカルマニフェスト推進地方議員連盟の応募をし、一休みの後、東海大学のソングリーダーの合宿に、先生を訪ねて、雨の中を

 そして、夜は茅ヶ崎商工会議所で会議所青年部の役員会
 
 と盛りだくさんでした。明日から松下政経塾出身の地方議員一同で広島と呉に行ってまいります。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-30 00:00 | 議員活動
ヒアリング
 今日は、朝から一般質問の該当部署からのヒアリングです。

 選管と企画部と質問内容についての打ち合わせを行いました。

 これから、この打ち合わせを受けて、質問を再構成して、一般質問に臨みたいと思います。

エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-28 13:03
宿題やっています!
 財政分析の勉強会一日目が終わり、ただいま、明日に向けて、宿題をしています。

 いやー言葉でしか分からなかったことが、繋がるのは楽しいです。

 しかし、本当に受験生の夏季講習みたいです。鉢巻きでも巻こうかなーなんて、考えてしまいます。

 明日も朝から缶詰で頑張ります!
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-24 23:06
財政分析の勉強会
 今日と明日は、府中で財政分析の勉強会

2日間缶詰で、今日は13時から20時半まで、明日は9時半から17時くらいまで、なんか、受験生の夏季講習を受けているみたいで、懐かしいです。

 ただいま、夕食休み

 集中的にやると、そうなんだーと分かってきて、楽しい感じです。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-24 18:49
常任委員会に一般質問に
 今日は朝から議会へ

 10時から、9月議会での都市建設常任委員会の議案説明を委員長とともに受けました。常任委員会の審議は9月議会で行われるのですが、それに先立って、担当課からどういった議案があるか、それをどのように審議するかについて、正副委員長は説明を受けることになっています。というわけで今日はその説明でした。

 今回は道路認定の案件が9件、うち1件は新規の道路建設ということで、現地調査の上で審議することになりました。

 その後は、9月3日からの議会での一般質問の準備で、茅ヶ崎の担当課だけでなく、神奈川県、寒川町、河内長野市、城里町、総務省などに電話をしてヒアリング調査をしていました。
 
 同じ言葉でも、市町村によって解釈が違ったりしていて、そうだよなー解釈となると、ある意味、その市町村がどこまでやりたいかがかなり影響しているんだなーと思わされた一日でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-22 21:09 | 議員活動
公会計を学ぶ
 今日は夕方から、松下政経塾卒の地方議員などが中心となった松下政経塾OBの勉強会に参加してきました。

 今回のテーマは、
  「公会計の改革」

 で、桜内先生をお招きして、公会計の考え方や、現金主義・単式簿記の会計システムをどのように変えるのかについての話を聞きました。

 一つの流れとして、企業会計のようにすることが求められていますが、企業会計は、株主に対して、どれだけ利益が上がったかを説明するためであり、公会計は、そうでない部分、利益の上がらないことでもやらなければいけないことがあるので、そういった部分をどのように評価するのかが重要だということを実感しました。
 
 それ以上に、もっと公会計を勉強しないといけないことを実感した勉強会でした。

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-22 00:20 | 視察・勉強
一緒にキス釣りでもいかがですか?
来週の日曜日にイベントを行います。
 
 「第1回 エビケン釣大会」

 茅ヶ崎丸を貸しきって、キス釣り大会です。

 8月26日(日)集合7:30 出船8:00
  ※帰船 13:00~13:30予定
  参加費:10,000円(参加賞そして景品あり)
   ※昼食・ビール・お茶・氷・エサ・貸し竿付き
  集合場所:茅ヶ崎漁港建物前
  クーラーボックスと雨具はお持ちください。
  ※竿の貸出は可能(ただし、予約時にお申し込みを)

 釣りの後は、居酒屋「日本海」にて発表会!!

 ご予約やお申し込みは、まず、ebiken72@yahoo.co.jpまで

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-20 00:48 | 告知・報告
研修準備と質問準備
 今日は朝から議会へ

 来週末に行政の決算の分析方法を学ぶため、茅ケ崎市の決算カードを昭和60年度から平成17年度分まで請求して、集めました。
 
 その後は、防災関係について聞きたいことがあったので、防災対策課に連絡をいれ、説明してほしい事項についてのお願いをし、月曜日に説明していただくことになりました。

 9月3日から議会なので、それにむけて準備をしないといけないので、まだまだいろいろ調べなければいけないと思って動いています。

 エビケン公式HPはこちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-08-17 22:42 | 議員活動


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧