茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
市議会だよりの原稿作成
 今日は議会で、明日、都市建設常任委員会で採択された陳情の意見書を確認した後、署名をし、その後は市議会だよりの原稿を書いていました。

 明日は、9月議会最終日です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-27 17:43
神奈川県青年部連合会
 今日は、商工会議所青年部の神奈川県連合会

 私は懇親会担当なので、その設営や、ケータリングの搬入、バンケットレディの確認や、フラの手配の確認とかでした。

 少しハプニングもありましたが、まあ、盛況に終わりましたかな?

 帰って議会便りの原稿を書きます。

 と思ったんですが、今、他の地域の青年部の方々と飲んでます。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-26 21:21
議会制度検討会と
 今日は朝から議会へ

 委員を務める議会制度検討会

 一問一答を中心とした一般質問の形式についてや、会派についてのことなどを議論しました。

 個人的には、今の一気に全部質問(一括)して、行政も全て答え、また、一気に質問する感じのやりとり方法は、傍聴すると何が何だかわからなくなってしまうので、傍聴しやすい議会にしたいなーと思います。
 その後は、明日の商工会議所の神奈川県青年部連合会の懇親会関係で、社会福祉協議会に行ったり、フラに連絡したり、JAと駐車場のことを確認したりして、ただ今遅いランチです。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-25 14:25
21日の流れ
 昨日は、公共施設整備対策特別委員会

 ようやく担当部署から、耐震の基準となるIs値のデータや、耐震補強や大規模改修、建替えの費用などが出てきて、議論する状態になってきたのかなという感じです。

 総論のうちに思ったことがあるんですが、公共施設のトイレをある程度統一したルールができないかなと考えています。

 例ですが、役所の2Fのトイレは、向かって右に男性のトイレがあり、女性のトイレ側に車椅子マークのトイレがあります。

 一方、海岸青少年会館では、向かって左側に男性のトイレがあります。こういった向かってどちらにあるかとかを合わせることってできないのかなーと思っています。

 耐震だけでなく、合わせてこういったことができればというのが私の思いです。

 その後、26日の商工会議所青年部の神奈川県青年部の連合会の会議が茅ヶ崎で開催で、私は懇親会担当なんで、午後からはJAに駐車場と、会場の確認をし、夕方からは、ケータリングを頼んでいるGARAさんで、ジャガイモチーズナンをいただきながら、メニューなどの打ち合わせをしました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-22 11:55
環境厚生の研究会
 午後からは、環境厚生常任委員会の研究会

 地域包括支援センターの運営状況と課題についてを傍聴させていただきました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-18 19:08
環境厚生常任委員会
 昨日夜用事も終わり、神戸から帰って参りました。
 今朝は朝から環境厚生常任委員会です。

 地域作業所から地域活動支援センターへの移行関連の補正予算のことや地域包括支援センターの来年4月3ヶ所増設に伴う補正予算などが議論されました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-18 11:22
昨日
 昨日は、5時起きで、お寺で座禅、また夏だなーって感じで、汗が流れる。つーっとながれると痒い

って痒みと戦いながらでした。住職と参加されている方とお茶飲みながら話をした後、サザンビーチへ

 この前の台風て大きな被害を受けた後の緊急海岸清掃に参加しました。

 本当にその爪痕は深く、海水浴場のようには、まったく見えませんでした。

 その後遅い朝食を食べながら、話をしました。

 夜は、茅ヶ崎JCのOBの方々との飲み会でした。

 OBの方々が、自分達の現役時代のことを楽しそうに語るのを聞き、まだ7月入会したばかりで、わからないことだらけだけれども、面白そうなところなんだなーと実感しました。

 また、来年は、茅ヶ崎40周年なので、それにむけての話も聞かせていただき、勉強になりました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-16 09:56
金曜の流れ
 金曜は忙しかった。

 朝は議会、副委員長を務める都市建設常任委員会

 今回の道路認定は、相模川左岸用水路が、長年のやりとりの中、ようやく、道路になるということで、現地視察

 それが終わってからの補正予算の審議がかなり時間がかかり、中々長い委員会だった。

 その後、お世話になっている店に行き、それから、ちがさき学童保育の会に、エコ育の提案をし、そして、夜は茅ヶ崎JCの交流会に参加し、おおいに飲みました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-16 09:40
自治基本条例の意見交換
 今日は午後からは、自治基本条例検討委員会の方々との意見交換会

 といってもその前に、明日の都市建設常任委員会の件で3度の説明を受けました。

 その後、意見交換に

 検討委員の方から、経緯や思いを聞かせていただき、意見交換をしました。

 自治基本条例とは、わがまちの憲法というようなもので、中央集権的体制から地方分権、地域主権へと展開する流れの中、地方自治体が、これまでの国の下請的な存在から、自立した存在になる上での自治体としての宣言といった感じのものと言っていいのかもしれません。自治体の最高法規的存在とも言われます。

 それゆえ、市民の日常生活に直結するものでないため、広く市民にその必要性を理解してもらうのが、難しいし、課題だよなーと意見交換しながら思いました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-13 20:16
茅ヶ崎敬老大会
 今日は朝から文化会館大ホールへ

 茅ヶ崎敬老大会に市議として参加させていただきました。

 茅ケ崎市は100歳以上が49名もいらっしゃるんだそうです。

 男性は5名、女性は44名、やはり女性の方が長生きですね
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-09-13 12:31


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧