茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今日の流れ
 昨日のフットサルで左足首捻挫でびっこを引いています。

 朝はOJISANCHIで音楽祭のPA打ち合わせ

 その後、届けものや人と会った後、議会で、スペシャルオリンピックスの東海道継続走リレーの告知チラシ作りと明日のJCの委員会事業提案を作成。そして、北部丘陵の景観と市民集会のことを担当課から説明を受ける。

 これから、大学時代の友人と飲みます。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-29 17:41
サッカー教室とフットサル
 今日は商工会議所青年部YEGのサッカー教室と単会対抗のフットサル大会

 午前中は、ベルマーレの協力のもと、親子サッカー教室

 午後は、フットサル

 エビケンは茅ヶ崎だけど三浦に

 1点だけごっつあんで取りました。

 風邪と体重の大幅増加で、バテるのが早かった、、、
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-28 15:16
昨日の流れ
 昨日は朝から、市民の片から北部の自然の話を聞きました。

 その後、議員控室で雑務をし、スペシャルオリンピックスの協賛集めをし、それから28日のフットサル大会の懇親会の最終確認をし、風邪で喉が痛いので、早く帰って休養しました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-27 13:46
ケアホーム視察
 今日は朝から、知的発達障害のかたの通所作業所つつみ苑の後援会で、鎌倉にある社会福祉法人ラファエル会への視察でした。

 まずは、ケアホームの運営や利用者の利用料金などの話を聞いたり、課題なでを聞き、その後、ケアホームの施設見学をしました。
 つつみ苑の利用者の親の方々は、自分達なき後を心配しています。どうやって生きていくことを確保していくのか、難しい問題ですが、考えないといけない問題です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-23 13:12
公共施設整備対策特別委員会
 昨日の午前中は、公共施設整備対策特別委員会の協議会でした。

 10月10日の日経新聞に茅ヶ崎の市庁舎が、PFIで建て替えという記事がいきなり出た件についての説明が市の担当者からなされました。

 経緯についての説明を受けましたが、、、

 特別委員会を立ち上げ、市庁舎を始めとする公共施設整備についての検討している最中なのに、こういった記事がポンとでるようなことをするなんて、正直、残念です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-23 10:17
神戸高校の同窓会
 今日は朝から大手町へ

第46回神戸高校同窓会東京支部の同窓会

 我が母校は、今年で旧制神戸一中から数えて111年を迎える

 懇親会でいろいろな人と語り合った後、最後は校歌を歌う。思えば高校時代、自分もそうだが、多くがそんなに声を出さないで、歌っているのかいないのか、わからなかった校歌。今、声を出して歌うと気持ち良くかつ懐かしく、歌い終わるとなんか清々しい。不思議だなーと思う。歳月の流れが、郷愁をよぶんだな

 これから大学時代の同級生の結婚式。今回はスピーチするんで、これから原稿考えます。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-20 17:49
視察3日目高岡市
 今日は視察3日で高岡市へ

 中心市街地活性の再開発の目玉ウイングウイング高岡のマンテンホテルに昨晩から泊まり、今日はその横で高岡市の説明を受けました。

 このウイングウイング高岡は旧中活法の中心市街地活性化計画にもとづく4つ目の再開発事業で片方は民間関係のビル、もう片方は生涯学習に、図書館に、ホールになんと県立高校までを含めた一大複合施設です。

高岡市は、万葉集の大伴家持から、前田利長の隠居地が始まりということで歴史文化の香から、ドラえもんの作者の出身地まで幅広いコンテンツを持ったまちなんだそうで、今は、特に前田利長の開町400年ということで、それに向けて、盛り上げようとしているとのことでした。

 これで視察終了、現在帰路です。5時間くらいかかるみたいです。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-19 14:23
視察2日目
 今日は、都市建設常任委員会の視察2日目

 昨晩から、現地金沢入りし、金沢市役所にて中心市街地活性と景観の取組について聞きました。景観については、文化歴史景観から、自然景観、暗渠を開渠にして水路のまちの復活、屋外広告物規制など、本当に熱心なのに驚きました。

 ヤマダ電機の明るい黄色を規制で白にさせたことなど熱意を感じました。

 金沢市の説明の後、委員会メンバーで、ループバスに乗り、説明を受けた場所の現地視察を行いました。そして、明日の視察地の高岡入りしました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-18 21:30
常任委員会の視察その1
 今日から常任委員会の視察です。

 まずは福井市で、コンパクトシティと景観行政についての話を聞きました。

話ばかりなのが、ちょっともったいなかったなーと思っています。まちづくり関係だから、すこしは回りましたが、もっと現地を見たかったと思いました。ただいま、明日の金沢に移動中
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-17 16:33
今日一日の流れ
今日は、朝から支援者の家で、茅ヶ崎の市政や海岸浸食の問題などについての話を伺いました。

 私のように茅ヶ崎歴が短いものにとっては、本当にありがたいです。午後から夜にかけては、茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭の出演者決定の通知や、取材要請などをしていました。

 明日はイベントの嵐です。そして明後日は早朝から神戸に向けて出発です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-10-12 22:45 | 政治活動


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧