茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今日の日記
 今日は朝からお寺で護摩行に参加した後、そのお寺の方からいろいろと相談を受け、問題の解決のための方向性を確認しました。問題自体は年明けからの動きになりますが、どうにかうまく解決させることができたらと思っています。

 その後、一度帰宅。議会事務局から請求した資料が出てきたとのことで、役所も今日で仕事納めだから、年明けに受け取りでいいのでということで、議員ポストに入れておいてもらうことにしました。

 夜は、スーツに着替えて、辻堂の西町公民館で、海老根先輩の演説会の応援、会場設営などを手伝ったりしていたところ、茅ヶ崎市議というよりも松下政経塾の後輩として挨拶をさせていただきました。

 年の瀬の仕事納めの日ではありましたが、会場は満員でした。片づけを手伝った後、雨が降り出して、雨の中を帰ってきました。
 
 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-28 22:40
今日も藤沢へ
 今日も午前中から藤沢の海老根先輩の事務所へ

 まずは、いつもの担当の仕事をした後、当番表の作成の依頼を受けたんで、それを作成し、新事務所に張りに、その後もいつもの仕事の続きをしました。

 明日は、集会から参加予定です。

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-27 22:45
湘南祭2008 実行委員会
 昨日は湘南祭2008実行委員会でした。

 各団体から人が集まり、方向性などを話し合いました。

 話し合いの後、2007実行委員長と2008実行委員長と事務局と一人加わり、飲みながら打ち合わせで、帰ると1時前でした。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-27 11:21
藤沢と議会便り原稿作成
 各派代表者会議の後、商工会議所青年部の異業種交流会のチラシ原稿を確認し、藤沢へ

 その途中、エレベーターの件で相談を受け、後日、現地を見て対応を考えることにし、急いで藤沢の海老根先輩の事務所に向かいました。

 先週末から、新たな大きな事務所にというわけで、そちらに向かいましたが、私の仕事は、ネット・電話・FAXがなければできない仕事で、新事務所にはまだとのことで、結局、元の事務所に再び戻り、そちらで作業をしていました。

 作業後、帰宅。家で、まずはタウンニュースの原稿を確認した後、明日が締切の議会便りの原稿を作成しました。無事に完成しました。これで間に合った。

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-25 23:45
院内感染の発表
 昨日夕方電話があり、緊急の会派代表者会議が行われるということで、朝から議会に向かいました。
 
 内容は、すでに新聞でも報じられていますが、茅ケ崎市立病院で、心臓カテーテル検査で使い捨てるべき器具(トランスビューサー)の使い捨て忘れがあり、交換せずに使った結果、血液感染が起こり、合計5人の方がC型肝炎にかかっていたという報告が、記者発表に先立って、病院長をはじめ、市立病院職員から行われました。

朝日新聞記事は、こちら

茅ヶ崎市立病院のお詫びとお知らせは、こちら
 各派代表者会議において、各派の代表者が、発生原因、肝炎に罹患した方への対応、恐れのある人たちへの対応などなど、厳しく指摘を行っていました。私は、傍聴するしかなかったので、その様子を聞くしかなかったわけですが、こういった守られるべき手続き、もしくは、対応は、必ず守らないといけないわけであり、そういった意味では今回の茅ヶ崎市立病院の件は、言語道断といわざるえないと思います。

 5人の方へのきっちりとした対応とともに、恐れのある人たちへの早急な検査、そして、医療体制作りに、茅ヶ崎市立病院は真摯に取り組んでいただきたいと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-25 20:17
茅ヶ崎、藤沢、茅ヶ崎
 今日は朝から市民の方から、バイオマスについての話を受け、その後、市役所へ

 広報部署に、市民集会についての資料請求の後、公会計の関係で税理士と面会、担当課を交えて、意見交換をし、終了後、産業振興課にヒアリング

 終わってから、藤沢のえびね先輩の事務所で事務の手伝いをしていました。

 これから茅ヶ崎に戻り、茅ヶ崎アロハの忘年会です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-21 19:24
六本木へ
 午前中の特別委員会の後、14時に人と面会、そして担当課と打ち合わせ、うまくいくことが、分かり、一安心。

 その後、茅ヶ崎青年会議所と茅ケ崎市商店会連合会事務所にいき、届けものとちょっと話し込んだ後、松下政経塾の東京事務所へ

 藤沢のことで、地方議員で集まり、対応を打ち合わせました。途中から脱線し、松下幸之助塾主の話に盛り上がり、これから茅ヶ崎に帰ります。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-20 22:10
公共施設整備対策特別委員会
 朝から議会へ

 控室に行く前に公会計のことで会計事務所の方から電話をいただき、少しばかり話をし、明日面会することにしました。

 10時から昼までは公共施設整備対策特別委員会

 今回は、市の各担当職員がいない中での意見交換で、市内16施設についての意見交換でした。

 市役所を中心とした行政拠点地域は来年になりました。

 午後は保育園の関係でお子様連れのお母さんと面会です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-20 12:41
今日の日記
 今日は午後から議会に行き、市民の方から相談を受けた件について担当部署に連絡し、話し合いをする手はずをつけ、その後、図書館での勉強会に参加、公共施設再編について、議員として質問を受けるという形になり、多少あわてながらでしたが、それだけ皆さんの公共施設の再編、というよりも市庁舎に関して大きな関心があることが分かりました。

 勉強会の後、商工会議所へ、その途中、市民の方から電話にて相談を受け、動く手配をし、最後は会議所青年部の役員会、私は、拡大交流委員会の委員長として、2月の異業種交流会を企画しているので、そのことを発表しました。

 今日は、明日、公共施設整備対策特別委員会があるので、これで終わりで帰りました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-19 21:55
議会最終日
 今日は茅ケ崎市議会の平成19年第4回定例議会の最終日でした。

 各常任委員会の委員長報告の後、討論が行われました。私も討論に立ちました。

 その後、専決処分と議員提案の審議などがありました。

 終了後、討論原稿を清書し、議会事務局に提出しましました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-12-17 17:02


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧