茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
朝から晩まで湘南祭
 昨日は、朝から晩まで湘南祭でした。

 朝は、事務局と一緒に第1回目のサザンビーチの現地測量。台風9号の影響で、3段になっている感じで、昨年とはまた違うレイアウトにせざる得ないと判断しました。

 ただ、昨年と違うエリアが使える状況になり、それも加味したレイアウトにしようと考えました。

 その後、電話でステージのことやガールコンテストのことなどで電話があり、それも考えないといけないなーと思いました。

 夜は湘南祭の総務委員会、レイアウト、大口協賛の報告、ボランティア募集、ポスター&フライヤー 当日フライヤーなどについて話しました。

 まだレイアウトが決まったわけでないので、総務委員会の各部門が動き出せる状態ではないんで、今後は、各部門と話し合いをする形にして、レイアウトなどが確定したら、改めて総務委員会をしようと決めました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-31 10:08
湘南ふじさわ靖風会と街宣活動
 今日は午前中はダウン…

 午後から予定通り藤沢の湘南ふじさわ靖風会事務所へ、湘南ふじさわ靖風会の皆さんとともに辻堂エリアで街宣活動をマニフェスト配布を行っていました。

 辻堂駅や、OKストア前などで辻立ちなどをして、辻立ち中は私が応援演説をしていました。5時くらいまで街宣を行い、事務所に戻りました。

 また31日くらいに街宣活動する予定です。街宣で応援演説で声を出していると、ストレス解消の一面もあって、なかなかいいものです。

 12年続いた山本藤沢市政から、藤沢の新たな方向を決める市長選挙は2月10日からです。茅ヶ崎にとってもだれが市長になるのかは、特に辻堂駅周辺の開発を巡り大きな関心ごとです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-28 19:48
新年会、新年会、新年会
昨日は、朝から夜まで新年会でした。

まずは、11時から阿部浅で茅柱会の新年会、すでに引退した先輩議員の方々、現役議員の方々の集まりで、私も始めて参加させていただきました。

途中で、抜けて、午後から、同僚議員の新春の集いへ
ここでは同僚議員として挨拶をさせていただきました。

その後、家で軽く仮眠の後、夜はみこしの小和田熊野神社の松和会の新年会でした。

終わって帰ったのが11時くらいだったような気が...

胃がもたれ気味です...
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-28 13:56
藤沢で街宣活動
 今日は午後から藤沢の湘南ふじさわ靖風会の事務所へ
 
 今日はいつもの連絡係から、街宣活動を手伝っていました。湘南ふじさわ靖風会の車に乗り、藤沢市内のスポットで街頭演説をしたり、マニフェストを配っていました。

 決戦まであと3週間ほど、来週また街頭演説を2回くらいさせていただく予定です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-24 21:55
教育長との懇談
 今日は朝から、議会へ

 教育長との懇談、無所属議員とともに、意見交換を行いました。

 学区のこと、給食のことについて意見交換したあと、実は以前から聞きたいことがあったんで、聞かせていただきました。

 それは、小学校に音楽の専門の先生が、いないんですか?ということでした。
 すると、いないということでした。

 私が小学生のときは、いたんですが、茅ヶ崎でも昔はいたそうですが、情操教育としては、音楽や美術は専門の先生に教わったほうがいいのでは、と思います。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-24 18:37
「XXの品格」にげんなりしてしまいます…
 私は本屋に行くのが好きです。本を読むのも好きです。ただこのごろげんなりしています。
 
 その理由は、本が題名やら、その帯とかに、やたらと「品格」「品格」と並ぶからです。

 「国家の品格」が大ヒットして以来、いろんな「品格」が付いた本が販売されるようになりました。また、雑誌とか週刊誌でも、「品格」という言葉が並ぶ状況に、正直げんなりしています。

 「品格」ってと、簡単に身に付くものでもないし、狙って付けるものでもないと思うんです。とても大事な言葉の一つだと思うんですが、なんかやたらと「XXの品格」とかって、流行で使われることにとてもげんなりしてしまいます。

 数年したら、品格・品格ってあふれていたんだよなーなんてことになるんだろうと思うと、この安易に「品格」という言葉を使う状況に憂える自分がいます。

 今日も本屋で、「品格」が踊っていました。こういった言葉って使えば使うほど、私には、安っぽく見えてしまいます。こういった言葉の無駄遣いを止めてほしいと思いますが、みなさんはどうですか?
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-23 22:59
湘南祭&商工会議所青年部の役員会
 今日は、朝まずは商工会議所へ
 
 湘南祭のことで事務局と簡単な打ち合せ、予算作成とサザンビーチの測量の日程を決め、そして、夜の役員会についてのことを打ち合わせをしました。
 
 その後、市役所で届出などを済ませ、帰宅して、家で湘南祭の協賛交渉のメールを打ったり、電話で打ち合わせをしたりしていました。

 夜は、商工会議所青年部の役員会

 私が企画する2月26日の異業種交流会や、卒業式や、来年度の大成になどについて打ち合わせをしました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-23 22:43
昨日の日記
 昨日は、ようやく、運転免許の再発行に二俣川へ

 夕方に終わり、湘南台からバスで、知的発達障害の方々の通所作業所つつみ苑の新年会へ

 途中で抜けて、茅ヶ崎青年会議所のOMOIYARI運動委員会の打合せ

 終わってからは、DENで飲んで帰りました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-23 17:57
昨日の日記
 昨日は、電話とメールで湘南祭の大口協賛のところと話し合い。その後茅ヶ崎迎賓館にプロフィール写真と音楽を届けました。
 
 その後、藤沢で海老根先輩の事務所で、すこしばかりお手伝いと、街宣活動で自分も入る日を確定させてから、茅ヶ崎へ

 すると大船での人身事故とのことで、予定の時間がーーーーと不安になったが、人身事故から復帰直前だったんで、思ったよりも遅れず市役所に戻りました。

 湘南祭の実行委員長と事務局とともに、産業振興課に、サザンビーチの9月4日の台風からのダメージの回復等についての打ち合わせを総務委員長としての立場で行いました。

 その後、会議所に戻り、大口協賛の企業との交渉を報告、宿題となった部分についての報告をしました。

 打ち合わせの後、ちょっと田舎で飲みながら、いつのまにやら政治談議に…

 遅れて、商工会議所青年部の大和・秦野・茅ヶ崎の交流会に合流。ガラで、お酒とカレーを楽しんで帰りました。

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-22 11:35
三鷹で見た地下収容型駐輪場
e0110824_119085.jpg 昨日、三鷹で行われた勉強会に参加してきましたが、その会場に行く途中、印象に残ったのが2つ、そのうちの一つが、この地下に自転車を収容する駐輪場です。


 自転車を地下に収容するんだけれども、人は地下には下りていきません。レールのところに自転車を乗せ、カードを通すとこの番号ハッチが開いて、そこの収納すると地下に運ばれるようです。

e0110824_118922.jpg ちょうど出てくるところを見ていました。


 ただ、収容できる自転車の条件については、いろいろと付けられていて、私のビーチクルーザーはダメのようでした。

 茅ヶ崎も駐輪場不足が激しいから、こういったので地下収容するのもいい方法ではないかと思いました。
 ただ、地下の収容はどんな感じになっているんだろう。見てみたかった。今度、正式に視察で見せてもらおうと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-01-21 01:20


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧