茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
中学生の職場体験
 今日は職場体験で横浜国立大附属中学の2年生の男の子1名を職場体験で市議体験として受け入れました。

 昨日から予算特別委員会の審議が始まり、今日は2日目で、その審議を予算書を見ながら傍聴してもらいました。

 中学生にとっては、専門的すぎて大変だったと思いますが、職場体験として一日付き合ってもらいましたが、睡魔と一生懸命戦っているようでしたが、最後まで傍聴してくれました。

 予算特別委員会の後、議場見学をし、市役所を案内して、帰しました。

 だまって座りつづけで、専門的で大変だっただろうなーと思います。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-28 17:55
代表質疑を行いました。
 昨日は代表質疑の3日目でした。
 
 私は、午後から、新政ゆめ・みらいを代表して質疑を行いました。代表質疑は会派の構成人数によってその持ち時間が違います。

 会派の人数×30分が持ち時間です。ただし、この持ち時間は、相手側の回答時間も含めた時間です。
 ※一般質問は、持ち時間30分ですが、これは質問者側(議員の発言時間)です。

 私の会派は2名なので、60分なんですが、それは相手(茅ヶ崎市)の回答時間も含まれるのでどうやって展開しようか悩ましいところでした。

 その関係である程度絞らざるを得ないと思い、いろいろ聴きたいのですが、かぶってしまいそうなところなどは質問を避けようということで構成しました。

 茅ヶ崎市の市の木・鳥・花の再検討
 用途地域を見直すことによる学区編成などの適正化
 小学校の音楽や図工などの専門的な先生の配置
 小学校の先生への発達障害の知識の共有と連携
 茅ヶ崎海岸の漁港後背地の払い下げ
 茅ヶ崎市の障害者就労支援策と障害者雇用に積極的な企業の表彰
 歩道整備の工法の検討
 通学路の安全確保体制作りの進展
 被災者の経験を学ぶ研修やセミナー作り
 食育と地産地消と農業ポータルサイト
 市長自身の企業誘致活動
 創業支援としてのインキュベーションセンター
 IT・コンテンツ産業の企業誘致
 地球温暖化対策として防犯灯のLED採用

などについて質問をしました。

 ただ、60分ではやっぱりたくさん聞きすぎました…ちょっとその点では反省をしております。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-27 23:14
代表質疑二日目
 今日は代表質疑の二日目です。市民会議・市民自治と茅ヶ崎クラブが質問に立ち、施政方針や市政全般について質問を行いました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-25 15:21
海岸しん食は、侵食?浸食?
 今日は、はまけいの総会でしたが、その中で”かいがんしんしょく”の漢字表記についての議論がありました。

 ”かいがんしんしょく”には
   海岸浸食  海岸侵食

と2つ見かけると思います。これをどう考えるのかという中で
 
 浸食:これは自然の波によって海岸が削られていくということでこのサンズイの浸食だという意見

 侵食:海岸侵食は、自然というよりも人為的に創られてしまった環境の結果による侵食だという意見

 確かに茅ヶ崎海岸の”かいがんしんしょく”は、相模川のダム、そして東京五輪の頃などの川砂の大量採取、ヘッドランドや漁港などの人工物による影響などを考えれば、やっぱり、海岸侵食が正しいのかもと思いました。

 皆様はどう思いますか?
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-24 23:07
小出川清掃・はまけい総会・松下政経塾で講演
 今日も朝からバタバタ市内を走っていました。

 10時から小出川の清掃に参加、自転車やらタイヤやらを引き上げていました。
 終わって急いで帰宅し、さすがに泥くさいからシャワーを浴びて、今度は、茅ヶ崎の海岸の活動をしているはまけいの総会へ

 議長をしてくれと言われていたので、総会の議長をこなし、急いで松下政経塾へ

 今日は、一日塾生体験があり、卒塾生として、私にとっての松下政経塾というテーマで講演と質問を受けました。

 まだいろいろあり、今ようやく晩御飯です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-24 23:01
茅ヶ崎白門会と大学のゼミのOB 会
 今日は、午後から茅ヶ崎白門会の総会と大学のゼミのでした。

 白門会は総会の手伝いと、総会のあと、急いで、御茶ノ水へ

 大学時代のゼミのOB会

 恩師が春から、ドイツに行くので、その送別も兼ねたOB会でした。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-23 22:37
ふさわしい地域のリーダーになるには・・・
一昨日は、茅ヶ崎青年会議所(茅ヶ崎JC)の例会でした。

 今回の例会は、地域のリーダーになるにはということで、社員教育研究所の森孝先生のセミナーでした。

 リーダーってナンだろうということを、先生の話を聞くという形ではなく、先生がどんどんとJCメンバーに質問を飛ばしていく形で話が進められ、参加型のセミナーで楽しかったです。

 ①地域への貢献として⇒美しい住みよいまちづくり⇒あるべき姿(ビジョン)

  このあるべき姿を目指して、何をどのくらいいつまでにやるのか?

 ②お互いのスキル・ノウハウの向上(お互いにフォローしあう関係)

 ③チームワーク作り(組織力の強化)

 ④地域への発信(地域住民とのよい人間関係・信頼関係)

 ⑤自己研鑽(自己のレベルアップ)

 リーダーとしてのコミュニケーションとしては、まずは自らの考えを発信すること、受信からではなく発信し、それから受信すること、そして疎通(相互理解)を図るということ

 リーダーの5つの任務(会社組織のリーダーに近いです)

  ①より高い業績をあげること

  ②部下を指導・育成すること

  ③部門を強化・拡大すること

  ④よき社風を守り育て強化すること

  ⑤より高い地位・任務を担えること

という5つを自分が、もしくは自分たちができているかを意識しなさいとのことでした。

 リーダーとして・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-23 11:58
YEG役員会・湘南国際マラソン・湘南祭
 昨日は、16時くらいに代表質疑が終わりました。
 
 その後は、パソコンルームで商工会議所青年部の役員会の資料つくりや、2月26日の異業種交流会のケータリング関係の手配を行い、19時半からの役員会に望みました。

 役員会で、異業種交流のことなどを報告し、それが終わると湘南国際マラソンの事務局の方がやってこられ、給水所のボランティアリーダーを商工会議所青年部が受けてほしいという話を受けました。
 ※私は30キロ走る側なのでできないのですが・・・

 青年部としては、ボランティアリーダーとして参加しようということを決めました。

 その後、卒業式のことや

 湘南祭の湘南ガールコンテストやブース出店のことなどを話しました。湘南ガールコンテストについては、自分が受けてきた芸能プロについてもOKとなったんで、よかったと思っています。

 その後、茅ヶ崎アロハ委員会のメンバーと飲んでいました。帰ってきたら3時前くらいでした…
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-23 11:44
代表質疑始まる
 今日から代表質疑が始まりました。

 順番は、会派の人数の多い順で行われます。まずは最大会派の湘風クラブからです。

 ただいま、昼休み中です。私は26日午後に代表質疑を行います。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-22 12:40
異業種交流と湘南祭
 今日は議会は休会です。お昼から商工会議所に行き、まずは26日の会議所青年部の異業種交流についての事務局との打合せ

 その後、湘南祭の打合せ、レイアウト、予算、大口協賛、芸能プロダクション、ボランティア募集などを打合せました。

 やること、まだまだ盛り沢山です。

 その後、NPO湘南スタイルの事務所へ行き、企画の打合せ、途中農業ポータルサイトの企画打合せにも参加していました。

 相変わらず打合せの毎日です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-02-21 19:19


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧