茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
土曜日の日記
 昨日は、朝から私の住んでいるのは茅ヶ崎の東の端のほうですが、西の端のほうで行われる相模川橋脚の保存事業の完成式典と、午後からは、新湘南バイパスの下を整備してできた湘南夢わくわく公園の開園式典に参加してまいりました。

 相模川橋脚のところは、桜満開で花見の絶好のスポットで、桜の花を楽しみながらの式典でしたが、1号線の特に下りが、花見に出かける車で大渋滞で、来賓の方も遅れているとのことで、式典も遅れてスタートでした。私は自転車なので、スイスイといくことができ、こういったときはやっぱ自転車って素敵と思いました。

 その後、昼食をとって、湘南夢わくわく公園へ、ここは、単なる公園だけでなく、ドッグランに、フットサル・バスケットボール・小さな子どもたち用の遊具に、ゲートボール場だけでなく、マウンテンボードやBMXのための場所もあるという本当に多目的な公園で、これを自治会や学校などの地域住民や組織が中心となってどういったものを設置するかを検討してきたということで本当に地域の方による公園といったものです。こういった形で各地で地域住民が中心となって公園のあり方を考え、それを国・県・市などが支援して作っていくことは、地方自治、地方の時代のあるべき姿ではないかと思いました。

 夜は、仲間が、私の結婚式を祝っての飲み会を開催してくれ、妻ともども楽しく過ごさせていただきました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-30 14:06
大磯にて
 今日は午後から、大磯プリンスホテルへ

 茅ヶ崎を含めた15区選出の河野太郎先生の春の集いに出席させていただきました。
 
 大磯プリンスといえば、先日湘南国際マラソンでお世話になったところです。再びやってきて、次回は練習して、ちゃんと完走したいと思いました(時間切れで門が閉められてしまったので)。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-30 14:01
第1回湘南祭全体会議
 日記の更新が遅れまして申し訳ありません。
 
 ただいままだ自宅でネットができない状態であることと、ここのところいつも午前様なんで、そのために日記がかけませんでした。

 金曜の夜は、湘南祭の第1回全体会議でした。全体会議は総務委員会が仕切るということで、総務委員長の私が、司会をしました。
 
 実行委員長の挨拶・事務局の挨拶の後、湘南祭当日に開催されるイベントについて各担当者から、担当者紹介とその進捗状況を報告してもらい、それから、総務委員会の組織体制を発表しました。

 その後、質疑応答となったんですが、そこで思わぬ質問が…

 震度5の地震などの大きな地震やそれにともなう津波の対策をどのようにしていますか?ということでした。

 湘南祭は10万人以上が集まるお祭りです。そこで地震や津波が起こったら…考えていませんでしたが、考えてみると・・・どうすればいいんだろうーーーーー

 サザンビーチからだと、サザンビーチちか道を通っていく逃げていくことになるのですが、何万の人が逃げれるかというと…とても難しすぎる難題です。事務局に確認すると、昨年その対応マニュアルみたいなものを作ったとのことでしたので、確認したいと思います。

 けど、正直、湘南祭当日に津波となると…
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-30 13:56
日本を素通り・・・懸念が現実に
 オーストラリアのラッド首相が、就任後初の本格的外遊を行う中、日本にはやってこないという記事が出ているが、この記事を見ながらふと思い出したことがあります。

 私は、2001年に松下政経塾に入塾し、その6月に3週間ほど政経塾のプログラムで語学研修とアメリカの政治などを学ぶ研修として、ワシントンDCのジョージタウン大学に行ってまいりました。

 自由時間などに、書店に入っていろいろ見ていたんですが、そのとき印象に残っていたのが、中国については、ちゃんと中国の専用のコーナーがあり、そこには多くの書籍が並んでいたんですが、日本については、ほかのアジア諸国と一緒になって並んでいたということでした。アメリカにおいて日本があまり重視されていなくなってきている。アジア地域の中の一国という形になってくるのではないかという懸念を抱いていました。

 また、松下政経塾は、中国の社会科学院というところと交流関係があります。4年位前にその社会科学院を同期4名で訪れ、話を聞いたのですが、以前は、日本の研究者が多かったが、今は少なく、むしろ、アメリカ・ロシアの研究者が増えているということでした。

 今回のラッド首相のアメリカ・ヨーロッパ・中国は訪問するけど、日本は訪問しないという姿勢、その報道に接するとこういった数年前から感じていた”ジャパン・パッシング”が、どんどんと現実となってきていることを実感してしまいます。

 石油などの鉱物資源も、そして農産物などの資源も乏しい、文化と人材力(技術も含む)で生き残らなければいけない日本が、このように各国から注目されなくなるということは、日本が斜陽の状態にあるということを痛感させられます。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-28 15:40
ただいま待機中
 今日は朝まずはサザンビーチへ

 今日も整地が続けられていました。その様子をみたあと、会議所に戻り、軽く打ち合わせをしてから、午後は、議会事務局に代表質疑の原稿を急いで書いて提出しました。

 提出後、会議所で旅行協賛依頼文章を直して、平塚へ

 ただいま、担当の方が帰ってくるのを待っています。待ちぼうけーです。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-27 18:21
青年部役員会に湘南祭
 今日は夜は、まずは勝又先輩の講演会に顔を出し、それから、会議所青年部の役員会に

 終了後、湘南ガールコンテストの第一次審査をメンバーで行いました。

 その後、実行委員長と湘南ガール担当委員長と協賛関係を打ち合わせ、方向性を確認し、明日、再度企業と交渉することにしました。

 その後、事務局と湘南祭の様々なことを話をし、それからようやく夕食にありつきました。

 明日は朝から測量です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-26 23:07
サザンビーチの整地
 今日は朝からサザンビーチへ

 先日、産業振興課や海浜課とサザンビーチの整地についての打ち合わせに基づき、今日はその作業です。
 業者とも担当課をまじえ、現地にて改めて整地方針を打ち合わせ、整地に取り掛かりました。

 私は1時間くらい作業を見て、関係者に連絡した後、一旦帰宅し、またただいま整地状況の確認に戻ってきました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-26 15:18
今日の日記
 朝から、郵便局の転送届けや免許証の書き換え

 その後、明日の青年部役員会の資料を作り、提出、途中、産業振興課から、サザンビーチの整地が、明後日予定が、明日になったとのことで、関係者に連絡をし、私は明日朝から整地に立ち会うことに

 夕方平塚へ、18時から湘南祭実行委員長とともに、旅行関係の協賛交渉をしました。いろいろ話してみると、分かったことも多く、持ち帰って検討することにしました。

 その後、急いで茅ヶ崎にUターン、19時からの湘南祭のフリーマーケット説明会に出席しました。

 説明会終了後、20時くらいから、今日の旅行協賛の対応について打ち合わせ、明日も打ち合わせ

 遅れて、茅ヶ崎青年会議所の第1回ベーシック研修に出席しました。

 明日もいろんな予定がぶつかりまくっている一日です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-25 23:45
湘南祭とサザンビーチ
 今日は昼から市役所へ

 産業振興課で、湘南祭に合わせる形でのサザンビーチの整備について湘南祭事務局と設営担当、永田市議とともに打ち合わせをしました。途中、海浜課も加わり、出来る範囲でいかにするか、どこを重点的にするかを打ち合わせました。

 今週にた整地予定で、私も朝から立ち会います。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-24 21:26
引越し・打ち合せ・卒園式
 この4日間は、引越しと、湘南祭の打ち合わせと、卒園式の出席とクルクルと多忙な4日間でした。

 引越しも後は、部屋の掃除を残すのみです。家具とか燃えないゴミとかは出すタイミングが会わないので、業者に引き取ってもらいました。

 そんなことをしながら、昨日は茅ヶ崎JCのOBの方が主催する飲み会で2時過ぎでしたが、今日も朝から掃除とかをしていました。

途中、茅ヶ崎海岸の整備について産業振興課の方と連絡を取ったりしていました。

 あと少しです。

 しかし、新居に荷物が一杯なんで、今度はそちらの整理です・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-03-23 17:15


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧