茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
このごろの関心
 このごろ、できたらじっくり自分なりに勉強したいと思っていることがいくつかあります。

 一つ目は、民主主義・民主制です。
  民主主義や、民主制が素晴らしいように言われるのですが、日本で本当に民主主義が機能しているのか、私は疑問に思っています。そもそも民主制って何なのか、そして日本ではどのように機能しているのかを考えてみたいと思っています。

 二つ目は、社会主義です。
  ソ連の崩壊で、社会主義という壮大な社会実験は失敗に終わった。資本主義が勝利したという評価になっていますが、本当なんだろうかという思いがあります。マルクスやエンゲルスの唱えた社会主義について自分なりに考えてみたいという思いがこのごろあります。

 三つ目は、資本主義
  マックス・ヴェーバーが有名ですが、他にもいろいろな観点から資本主義について検討がなされています。それらを読んで、発生の経緯や、そもそもどういったものなのかを検討したいと思っています。社会主義への興味の裏返し的に考えてみたいと思っています。

 四つ目は、日本の宗教観
  松下政経塾に入ったとき、講師の方から、海外に行き、宗教を聞かれたときに、「No」など言ったり、書いたりすると、神をも怖れぬ無心論者だと恐れられてしまうということを聞きましたが、日本人がなんとなく標榜する「無宗教」というのは、必ずしも、神もしくは人知を超えた大きな存在を信じないというものではありません。むしろ、さまざまなものに対して神もしくは神的なものを明確ではないにしろ信じているのではないでしょうか、そのことについていろいろ本を読んで考えたいと思っています。

 五つ目は、日本論
  有名なところで言えば、フランシスコ・ザビエルなどですが、来日した外国人が日本について書いています。それを読んで、日本論について自分なりに整理したいと思っています。

 というわけで、どんどんとアマゾンやBK1などで書籍を購入しているのですが、読む時間をいかに確保するか、そして考える整理する時間をいかに確保するのか、なかなか難題です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-29 18:27
湘南祭終わる
昨日、今日と湘南祭でした。

 12月から実行委員会が組織され、私も総務委員長として動いた5ヶ月が終わりました。

 この2日間は、正直とても大変でした。

 出店者間の調整に、泥酔者の対応に、妊婦の方が急に気分が悪くなったや、停めるべきではない場所に駐車している車の対応や、迷子の対応、怪我や、さまざまな苦情対応などなど、その他いろいろ、初日は5時半~6時の間に浜に行き、帰りは、7時くらい

 今日は、7時前に浜に行き、終日会場内を見回ったり、本部にいながら、さまざまな対応に追われていました。両日とも泥酔の方の対応には正直参りました。また、全体の進行の遅れから、撤収のタイミングを計るのも難しく、暗くなってからも、撤収の終了と出店者がまだ片づけが終わっていなかったので、それを見守っているうちに帰宅は23時半を過ぎていました。

 基本的に、内容についての感想はありません。湘南祭を楽しむというよりも、とにかく問題が起こったら対応、起こったら対応。大きな問題から小さな問題まで対応という感じで、ステージもほぼ見ていませんし、買い物もしていませんので、とにかくいろんなところでのトラブル対応に追われた2日間でした。 2日目は好天だったので、来場者も多かったと思います。

 総務委員長という実務担当としては、決算がどうなるかが、最終的に気になるところです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-28 00:21
湘南祭設営に、自治基本条例研究
 今日は朝からまずはサザンビーチへ

 湘南祭の設営が始まりました。進行を確認してから議会へ

 議会で自治治基本条例研究会が立ち上がり、その第1回が行われました。今回は、茅ヶ崎市や公募市民による検討委員会の進み方や、県内自治体の取組を確認しました。

 その後、スーツからジャージに着替えて、湘南祭へ設営には、車のスタックやら、テントの手配ミスやらあって、大変でした。

 今から浜から帰宅です。明日は5時起き
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-25 21:47
パソコン講習に、湘南祭に
 議員のパソコンルームにあるパソコンが変わる(といっても30人の議員共有です。一人一台とかではありません)とのことで、その講習を受けていました。
 
 その後、湘南祭の関係で事務局に行き、明後日からのことでご迷惑をお掛けする網元さんのところにご挨拶に伺い、それから電話連絡などをしておりました。

 帰宅後も数件、明日のことやそれ以外のことでも電話連絡をしていました。明日は設営です。雨がいい感じに降ってくれて固まってくれているとうれしいのですが…

 今日もまだ体調は完治していないので早めに眠ります。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-24 20:37
湘南祭にむけて
 この2日間は、疲れで風邪が胃にきて、下痢に熱に胃腸が重くて寝込んでました。

 今日はかなり回復したんで予定通りに打合せを

 まずは、ステージの打合せを会議所で

 それから、アロハマーケットの近隣への挨拶をしながら湘南祭のポスター貼り
 少しフラつく感じだったんで、家で昼寝をしてからポスター貼りを再開しました。

 夜の予定は大事をとって休みにしました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-23 20:57
大岡越前祭 ビッグパレード
e0110824_205623100.jpg
 今日は大岡越前祭2日目、ビッグパレードが、茅ヶ崎小学校から、雄三通り、茅ヶ崎駅南口、南本通(アルコナード)、ツインウェイブ、エメロード、茅ヶ崎駅北口、ダイクマ前、エメロードという道順で行われました。

 今日も昨日と同じ侍役(格好もおなじ)で、着替えた後、まずは中央公園のふれあい祭りを周り、その後、産業フェア会場で、昨日と同様に湘南祭のくじ付き協賛券を販売していました。

 12時過ぎに会議所に戻り、そしてスタート地点の茅ヶ崎小学校に12時半につきました。
e0110824_20582856.jpg


 ここからが、実は長くて、式典があり、そしていろいろな行列(ハーレーやら、よさこいやら、まといやら、マーチングバンドなど)が行ってから越前行列がスタートなので、結構待ち時間が長いです。

e0110824_20585424.jpg


 ただ、今年度は、以前のときと比べると、途中で待つことがほとんどなくスムーズに流れ、いつもよりもかなり早く終わりました。

 その後は、着替えて、茅ヶ崎青年会議所の仲間たちと、湯快爽快で温泉に入り、お好み焼きを食べながら、ビールを飲んで、打ち上げを行いました。
 
 いい気分で帰ってきました。

 明日からは湘南祭モードです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-20 20:59
同期と後輩と
 夜は、松下政経塾の同期が、体験入塾で講師を務めたらしく、その帰りに飲もうと誘われ、神奈川で政治活動をしている後輩も一緒にという形で4人で飲んでいました。

 同期は、豊中で市議会議員を、
 
 二人は国政を目指して活動中と、実は政経塾時代3年間ともに過ごした年代での集まりでしたが、それぞれがさまざまな状態になっていて、時間が流れたなーと思いながら、苦労話や、活動の上での悩みとかをお互いに話し合っていました。

 国政、特に衆議院議員は本当にいつ解散があるやら分からない状態で、常にフル回転状態だから本当に大変だと思います。がんばれ!後輩!!

 松下政経塾時代なら、みなで3時とかくらいまで飲んだり、うたったりしていましたが、みなそれぞれの活動があるので、1次会で散会し、それぞれの地元に戻りました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-19 23:57
<大岡越前祭> 侍初日
 今日は大岡越前祭初日

e0110824_18165099.jpg 朝10時に会議所に行き、侍姿に着替えました。着替えた後は1時間半くらい空いていたので、産業フェア会場に向かい、湘南祭くじ付き協賛券(1枚200円)を販売していました。

 ※くじ付き協賛券は、1等はハワイ旅行です。


 12時くらいに昼食をとり、また街中をうろついた後、1時にバスで大岡家の菩提寺である浄土宗の浄見寺

e0110824_1817214.jpg ここで抹茶をいただきながら待っていると、14時10分くらいから本堂での法要、そして、お墓の前での法要が行われ、それから、神輿を先頭に浄見寺や和田家のところをぐるっとまわってくる感じで行列が歩きました。


e0110824_18175663.jpg


e0110824_18183337.jpg


 明日は、13時から茅ヶ崎小学校を出発してのパレードです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-19 18:19
明日、明後日侍になります<大岡越前祭>
 明日から大岡越前祭です。今日も湘南祭関係で会議所へ出勤!?すると、事務局の皆様が準備にいそしんでいました。

 私は今回、明日、明後日2日間、大岡越前祭に参加して、侍役をします。3年前、伴侍 2年前、瓦版屋 昨年アルコナードバザール司会で不参加、そして今年は侍です。今回は新人議員として参列いたします。
 
 ただ明日大丈夫だろうか…

 越前行列は、20日(日)13時くらいから茅ヶ崎小学校をスタートします。私も歩きます。
 
 大岡越前祭 URL
  http://www.chigasaki-cci.or.jp/echizen/index.html
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-18 17:19
湘南祭&茅ヶ崎青年会議所4月例会
 今日も日中は湘南祭でいろいろやりとりや確認を行っていました。

 あと1週間と迫り、また金・土と大雨とのことでサザンビーチがどうなることやらと気をもんでいます。
 
 夜は、茅ヶ崎青年会議所(茅ヶ崎JC)の4月例会でした。今年、茅ヶ崎青年会議所は40周年です。40周年に向けてということで、今回はその茅ヶ崎青年会議所の設立にかかわられた大先輩をお呼びして、設立の経緯などについていろいろとお話をしていただきました。

 40年前、まだ生まれていません。そんなころの茅ヶ崎の風景も見ることもできましたし、大先輩方のお話も聞けて有意義な一日でした。

 といってもまた帰宅してからも、湘南祭関係のメールのやりとりです。今日も、明日も、明後日も...かな
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-18 00:32


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧