茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ちがさき市議会だよりの間違い
今日、議会のパソコンルームで仕事をしていると議会事務局の方がやってきて、今回発行している3月議会の「議会だより」に間違いがあるとの報告を受けました。
 
 内容は、小児医療費助成制度についてなんですが、議会だよりには、

   茅ヶ崎市の所得制限を受けない医療助成の対象拡大について
     従来:0歳児
     今回:4歳未満児まで なんですが、これがタイトルでは、”4歳児まで”となっていました。本文では、”4歳児未満まで”と書いてあるのですが、間違えて”4歳児まで”となってしまっていたということでした。
 
 正しくは、4歳未満児まで です。

 次回の議会だよりは7月になってしまうとのことで、こういった生活に直結する誤植は、すぐに対応すべきで、次の議会だよりでというよりももっと前にできる限りのことをするように議会事務局にお願いしました。
 ※すでに、ちがさき市議会だよりHPでは、その訂正が掲載されています。

 訂正情報は、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-05-09 21:20 | 告知・報告
議会で色々と
 湘南祭も終わり、今日は議会でいろいろと仕事をしていました。

 5月末に視察にいこうと考えていましたが、日程が合わないので、7月にまわすことにしました。今回の視察は中部地方です。

 5月にいまのところ2件勉強会に参加するので、政務調査費の申請を行いました。勉強会に行く場合は、その行き先、何を使うか、路線も書いて提出します。結構細かい作業ですが、そうやって認められた金額が政務調査費として使えます。他市でへんな使われ方が指摘されていますが、茅ヶ崎はそういった意味では、とてもきちんとしていると思います。路線も申請し、事前チェックを受けるので

 一つは、議員の歳費を巡る勉強会です。矢祭町が日当制を打ち出しましたが、このことについてのディスカッションを聞いてまいります。
 
 もう一つは、二日間にわたる勉強会で、初日は、議会基本条例を、二日目は地方財政についてみっちりと勉強してまいります。

 その後、8月に環境関係で視察に行こうと思い、前々から狙っているところがあったので、その件で、その地元関係者を知っていそうな人に連絡を入れて、ご協力をお願いしていました。快諾していただけたので、有意義な視察ができそうです。環境を学びまくる視察にしたいと思っています。

 その後、議員の資質を高めようと、専門誌の購読の手続きなどをとっていました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-05-09 21:05
書類作成
 ここのところ2日間は、主に書類作成をしていました。

 会派の視察もすることになり、どこに何を視察するのかを考えていました。茅ヶ崎市議会でも自治基本条例に関して研究会が立ち上がったこともあるので、メインとしては自治基本条例の取り組みについてとして、それ以外にも、いろいろ茅ヶ崎市政に役立ちそうなものを視察していこうと思っています。これからその申請です。

 その後、5月に、議員としての資質を高めるべきいろいろな勉強会に参加しようと思い、その手続き書類などを作成していました。
 
 茅ヶ崎青年会議所のOMOIYARI運動や、茅ヶ崎商工会議所青年部の役員会などなどいろいろ忙しいのですが、議員としての資質を高めるためにも有意義な勉強会にはどんどんと参加して学んでいきたいと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-05-08 22:59
海岸植生保護活動
e0110824_13212914.jpg

 昨日は朝から、海岸の植生を守り育てる活動でした。なぎさ事務所の一角で、ハマボウフウ、ハマヒルガオなどの種をまき育てているのですが、いろいろな草が、生えてきて、成長を妨げるので、草むしりをしました。

 まだどれも若い小さな葉がでたばかりの弱々しい存在なので、成長を願いながら、草をむしりました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-05-06 13:21 | 視察・勉強
茅ヶ崎の海岸植生観察会
 今日はNPO法人ゆいの茅ヶ崎の海岸の植生観察会に参加してまいりました。

e0110824_23481264.jpg 定点観察のために囲っているハマボウフウです。白い花が開きそうな感じです。その回りにもハマボウフウが芽を出していて、新しい生命が育ちつつあるのを実感しました。


e0110824_23501553.jpg コウボウムギも群生していました。雄花と雌花があり、茶色が雄花、緑が雌花です。コウボウムギが浜の最前線にまずは生えるもので、これで砂が落ち着くと、ハマボウフウなどが映えるとのことだそうです。


e0110824_23522413.jpg 黄色のかわいい花は、ハマニガナです。ニガナという名の通り、昔は食べられていて苦かったんだと思います。


e0110824_23533011.jpg 砂をいかに捕まえるのか?その根の深さを掘って調べました。まだまだ深く深く根を張っているようです。


e0110824_23554479.jpg ハマカキランです。若いうちは赤っぽいんですが、段々緑になっていきます。


e0110824_23575518.jpg こちらは、浜降祭にも縁があり。漁労の民にとってはかかせない香木のハマゴウです。漢字で書くと、「浜香」で、その葉は本当にミントのような香りでした。

 午前中一杯、汐見台エリアの植生を観察しました。こうやって見ようとおもってみてみると、白・紫・黄色などの花もあったり、さまざまな植生を知ることができて、楽しく有意義なひと時でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-05-05 00:01 | 視察・勉強
YEGと、ひざしの丘後援会の総会
 朝から松涛荘へ
 
 7月の商工会議所青年部(YEG)の神奈川県連の役員会で会議場として使用させていただくので、そのための場所の確認を事務局と行いました。

 借りる予定の場所よりも、違う会議室のほうが使い勝手がいいので、そちらに変更させていただくことにし、その後、支配人といろいろと話しをしていました。連休に入り、松涛荘は、松下グループの方々の家族客の宿泊で一杯で、仕事が大変だということでした。

 会場下見が終わった後は、議会へ

 いろいろと残務処理などをして、1時半から、社会福祉法人ひざしの丘後援会の総会に出席いたしました。

 後援会では、知的発達障害の通所施設として活動をしてきましたが、利用者も、その親も年を重ねてきたので、親亡き後の安心をどのようにするのかという中で、入所施設建設に向けて動いています。私も4年位前からその支援活動に関わっています。

 利用者の親が、私の両親もしくはそれ以上の年齢であるのを見ると、だんだん時間との勝負になってきていることを実感してしまいます。かかわっている間に、障害者福祉制度も、措置から契約へという支援費制度が始まり、そして数年で今度は自立支援と制度が変わり行く中で、その制度変更に翻弄されてしまっているところもあり、制度を改良していくのは大事なことですが、数年でガラッと変えてしまうというのは、やはり問題が多いと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-05-02 21:21
昨日と今日の日記
 昨日は、商工会議所青年部の神奈川県の青年部の役員会の件で、会場の予約や湘南祭の残務処理等々をこなしていました。

 今日も、青年部の役員会の関係で会場の打ち合わせをし、明日現地を確認する手配をしていました。

 その後、夜は、茅ヶ崎青年会議所にOMOIYARI運動実践委員会の委員会でした。学童保育向けのOMOIYARI運動についての作業を行っていました。連休明けから、学童保育キャラバンが始まります
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-05-01 23:21


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧