茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
6月議会最終日
 今日は6月議会最終日でした。

 最終日は、基本的には、各常任委員会に付託されていた議案について常任委員長の報告とその採決が中心となります。

 まずは、各委員長の報告、そして休憩を挟んで、各会派による討論、それから採決です。

 ここで討論と書いていますが、各会派が、字面から導かれるディベートをするのではなく、単に各議案について、賛成なのか反対なのかをその理由を付けて述べるものです。なぜ、討論というのか正直不思議だなーと思っています。議論が戦いあうのではないので・・・

 討論が終わると採決です。すでに常任委員会の審議で全会一致のものは、意義があるかないかで、異議なしといえば終わりになります。全会一致でないものについては、改めてそこで賛成のものは起立するという方式が採られます。

 採決が終わり、昼休み

 午後は、報告案件のみで終了

 その後は、各常任委員会の打ち合せ、都市建設ではどこに視察に行くのか、当初案では東北地方でしたが、見たい案件(遊水地など)については西日本のほうがいいのではということで、そちらになりました。

 明日からは視察です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-30 22:10 | 本会議
サザンビーチちか道の清掃
 日中は資料を読んで過ごしていました。明日は議会最終日なので、議案についての討論(賛成や反対を表明すること これを討論というのが不思議なんですが・・・)があるので、どういった感じにしようかと考えていました。

e0110824_22595997.jpg 夜早めに夕食を食べて、サザンビーチちか道へ


 茅ヶ崎青年会議所(茅ヶ崎JC)で毎年海開きを前に、落書き消しや、たまった砂や、壁面に張り付いている砂、そしてゴミ拾いなどをしています。今回私も青年会議所に入って、初めて参加しました(昨年夏入会したので)。

e0110824_22584968.jpg 落書きはされておらず、ゴミ拾いと、ちか道に堆積している砂の清掃を中心に19時から2時間半ほどかけて、25名くらいのメンバーたちと清掃をしました。私は、雑巾で両側の壁を拭いたり、ブラシで砂を寄せたりなどをしていました。


e0110824_2333321.jpg 2時間半もやっているとたまっていた砂もなくなり、両側の壁の砂などのよごれも落ちて綺麗になった感じがしています。これで海開きでサザンビーチに訪れる方にもすこしでも快く通過していただけたらと思います。


 雨も本降りにならなかったので、良かったです。

 7月5日は、サザンビーチは海開きです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-29 23:01
日経新聞の今朝の記事<景観条例>について
 今日は朝から議会へ

 自治基本条例研究会が開催されました。各地の自治基本条例の条文の資料と、勉強会講師の資料が提出され、まずはその説明が行われました。

 研究会でも、まずは全議員の自治基本条例に関する知識の共有が必要だということで、講師を呼んで勉強会を開こうという提案が、各派代表者会議で認められたことを受けてでした。

 講師については、お二人の先生を候補に絞り、日程と合わせる形で事務局に交渉をお願いする形になりました。

 その後、どのようにこの研究会を進めていくかについて、自治基本条例を議会側で作ろうという意見もあれば、予定通りだと21年3月議会に自治基本条例検討会の委員の方々が検討したものが、議案として上がってくるということなので、それに向けて、議員もしっかりと議論できるようにしようという意見もありましたが、何たるものであるかを学んでいこうという形になりました。

 そして、研究会として政務調査費を使って、視察に行くかいかないかについても議論がなされました。
 
 ちなみに、わが会派は、別途1日~3日まで、主なテーマを自治基本条例にして視察に行きます。

 研究会後は、1日からの視察準備で、各種資料、調査項目資料、相手自治体の基礎資料の準備をしていました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-27 20:01 | 告知・報告
自治基本条例研究会と視察準備
 今日は朝から議会へ

 自治基本条例研究会が開催されました。各地の自治基本条例の条文の資料と、勉強会講師の資料が提出され、まずはその説明が行われました。

 研究会でも、まずは全議員の自治基本条例に関する知識の共有が必要だということで、講師を呼んで勉強会を開こうという提案が、各派代表者会議で認められたことを受けてでした。

 講師については、お二人の先生を候補に絞り、日程と合わせる形で事務局に交渉をお願いする形になりました。

 その後、どのようにこの研究会を進めていくかについて、自治基本条例を議会側で作ろうという意見もあれば、予定通りだと21年3月議会に自治基本条例検討会の委員の方々が検討したものが、議案として上がってくるということなので、それに向けて、議員もしっかりと議論できるようにしようという意見もありましたが、何たるものであるかを学んでいこうという形になりました。

 そして、研究会として政務調査費を使って、視察に行くかいかないかについても議論がなされました。
 
 ちなみに、わが会派は、別途1日~3日まで、主なテーマを自治基本条例にして視察に行きます。

 研究会後は、1日からの視察準備で、各種資料、調査項目資料、相手自治体の基礎資料の準備をしていました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-27 19:41
今日の日記
 今日は、まずは議会で1日からの会派の行政視察の準備をしていました。宿泊先の確定など、視察に行く際、その経路、そして宿泊先、宿泊料金などきちんと申請する形で、確定して、初めて視察OKとなります。

 その後、茅ヶ崎アロハ委員会の活動で、1日に寒川町立旭が丘中学でアロハのワークショップを開催するということで、私は、その企画協力でウクレレ講師を探すということで、IKAIKAのK1さんを紹介しましたが、時間などの詳細情報を得られたので、OJISANCHIでK1さんと打ち合わせをし、その後連絡を入れました。

 途中、商工会議所青年部の7月の神奈川県青連の関係で、会場の松涛荘から連絡をもらい、担当者に詳細交渉のお願いをしました。

 その後、改めて議会に戻り、今度は、7月6日と7月9日10日の勉強会の政務調査費手続きと、8月の岩手県視察のお願い文書作成をしていました。

 7月6日は、ローカルマニフェストの関係

 7月9日と10日は、朝から夕方まで2日間、自治体財政と環境について学ぶ予定です。

 岩手県への視察は、環境をメインに視察する予定です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-26 22:31
湘南建設組合の定時総会
 今日は藤沢へ

 湘南建設組合の第52回定時総会に会派を代表する形で出席してまいりました。52回ということは52年、私はまだ影も形もないそんな頃から活動されているということで、その歳月にまずは頭が下がります。

 建設組合は、大工・造園・拝観・塗装・左官・瓦職・板金・設計・現場管理・石工・畳職・表具と建設にかかわるさまざまな職の方々で形成されている組合のようで、多くの方が出席されている中でその総会が行われ、私も来賓で挨拶をいたしました。

 来賓挨拶というと、来賓も多くいると、代表して数人で、あとは名前を読み上げ、紹介するくらいなんですが、この組合の総会は、組織単位ですべての人に挨拶をさせるという形で、挨拶だけでも結構時間がかかっていました。
 
 私自身、都市建設常任委員会に所属しているので、”建設”という言葉で皆様とはご縁があるので、これからも皆様が力を発揮できるように頑張りたいと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-25 22:46 | 議員活動
議会に、勉強会に、JCに
 今日は朝から晩まで打ち合わせなどの一日でした。

 まずは、公共施設再編特別委員会でした。今回は、これまでの行政側の進行についての確認という状態でした。なんとなく全員協議会と同じような感じもしないでもない進行だなーと思いました。

 その後、午後からは議会制度検討会

 今回は、決算審査と議会基本条例が主な議題でした。決算審査を茅ヶ崎でも今までとは違う方法である多摩市の方法を取り入れてみようという中で、7月にその多摩市の決算審査について議会で説明を受けるので、今日はこれといった議論にはなりませんでした。実際にはその説明を受けてからという感じです。
 
 午後の議会制度検討会まで、電話にて、相談を受けて、うまく話を進めていくために、議会終了後取り組んでいくことにしました。

 議会基本条例については、全国各地で自治体の憲法と言われる自治基本条例が制定され、また制定の方向で進んでいます。茅ヶ崎市でも公募市民によって結成された検討委員会が、検討を重ね、また自治会などとも意見交換などを行い、今年度も意見交換を重ねて、制定に向けて進んでいます。そのような中、議会としても、議会としてのあり方を定める議会基本条例について考えるべきではないかということで、議論が進められ、今回正式に作っていこうという方向で進んでいくことが決まりました。

 その後、資料整理をし、17時からは、新人議員の勉強会でした。
 
 今回は、私が担当で、茅ヶ崎の自然環境をテーマに、エコワークの皆様方に、茅ヶ崎の各地で発生している自然に関する問題などについていろいろとご教示いただき、また意見交換をしました。意見交換では、話が盛り上がりすぎて予定を大幅にオーバーしてしまいましたが、それくらいどんどんと加熱していく感じで、有意義な時間だったと思います。

 その後、19時15分くらいに議会を出て、夕食をとり、茅ヶ崎青年会議所のJCルームへ

 20時からは、40周年記念の交流部会の会合でした。私の属しているOMOIYARI運動実践委員会もこの交流会を担当するということで、担当部長の下、初めての部会が開催され、全体のコンセプトをどうするかや、食事をどうするかなどなどについて議論を交わしました。

 というわけで、帰ってきたら22時半くらい。今日は早目かな・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-23 23:49
松下政経塾創立記念式典
 土曜日は、午前中、市民団体の総会に出席した後、いそいでスーツに着替えて松下政経塾へ

 6月21日は、文科省(当時は、文部省)に財団法人として認可を受けた日ということで、そのことを記念して、29周年記念式典が開催されました。

 今回は、来年の30周年記念に向けて、うちうちの関係者だけの記念式典ということでした。従って、元職員の方や、塾卒業者関係のみの出席という非常にこじんまりとした式典でした。

 講堂で、松下幸之助塾主の秘書をなさっていた六笠氏の松下幸之助に関する講演を聞きました。松下幸之助が、晩年、政治を良くしなければいけないという考えの下に、まずは自分自身が政界に打って出ようと考えていたこと、新党を結成しようとしていたことなど、また改めてその話を聞くことができました。

 その後、食堂で懇親会でした。
  
 他の地方議員の塾員の人たちといろいろと意見交換などをして過ごしていました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-22 21:55 | 松下政経塾
常任委員会終わる&勉強会準備
 今日で、茅ヶ崎市議会の常任委員会での審議が終わりました。
 
 私が所属する都市建設常任委員会は、道路議案の現地視察あり、陳情が6本もありと盛りだくさんでした。

 その後、教育経済・環境厚生・総務常任委員会の順で審議が行われ、今日終わりました。

 その後、7月1日から会派視察を行うのですが、そのことで質問事項を作成し、事務局に先方に渡すようにお願いしました。

 1日:岐阜県多治見市
 2日:愛知県日進市
 3日:岐阜県高山市

を視察します。

 その後、23日に新人議員勉強会を環境をテーマに開催するので、その準備で、環境政策課に資料請求をしたり、書類を作成していました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-20 21:08 | 常任委員会
本会議4日目
 今日は本会議4日目、残り3名の議員が質問に立ち、質問は午前中で終わり、午後からは、議案の説明や、先決処分や農業委員会委員の選任、報告事項を受けました。

 その後、明日以降の常任委員会のことについて、先輩議員の方々と意見交換をしていました。明日は、都市建設常任委員会です。明日は道路議案に陳情6本に、景観法関係のからみの景観条例と盛りだくさんです。

 というわけで、今でも自宅にていろいろと資料を読んでいるところです。できる限り有意義な議論をするためにも、いろいろ調べてみようと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-06-16 21:29 | 本会議


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧