茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大学生の政策提案を聞く
今日は慶應義塾大学の日吉校舎へ、慶應義塾受験以来の日吉です。

日本政策学生会議の社会保障班の中間発表のコメンテーターとして参加してまいりました。

第二部からでしたが、他の学生の提案も聞いてみたかったので、地域政策の発表を聞かせていただきました。緑のカーテンという本当に具体的な政策提案から東アジア共同体を焼き直しての都市共同体構想まで幅広い内容を聞かせていただきました。

第二部は、厚生労働省の社会保障参事室の方と二人でコメンテーターとして担当する社会保障班に参加しました。
 
 慶應の2つの研究室と明治の研究室の3つの研究室の大学生の発表を聞きました。中間発表ということで、学生たちが立てた仮説とその仮説の照明方法を聞くことが中心でしたが、その仮説の中には、学生ならではの思い切りのいいものもあったりと楽しめましたが、特徴としては、どうしてもマクロから入ろうとするがゆえに、仮説で証明し、展開するミクロの部分とのつながりの部分に飛躍があり、???となることもありましたが、今後はそういったところを詰めてもらえたらと思っています。

 けど、こうやって全国各地の大学生が、世の中のさまざまな部門(地域・社会保障・環境・農業・労働政策など)に問題意識を持ち、論文を調べ、データを収集し、説明するのはえらいなーと思うとともに、特に社会保障が現場があるから、ぜひ、論文やデータの分析だけでなくその分析を持って現場でも確かめていただければ、より面白い政策提案になるのではないかと期待しています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-10-06 00:56 | 視察・勉強
畠山重篤先生の講演会と米寿のお祝い
 午前中は茅ヶ崎アロハ委員会の活動

 午後からはコミュニティホールへ

 4年位前からかかわっている社会福祉法人ひざしの丘 湘南つつみ苑の後援会のチャリティ講演会のお手伝いです。
 
 今回は、環境がテーマで

  宮城のカキ養殖をしながら、カキ養殖のために森を回復させなければいけないとの思いで植林活動を長年行っているまさに現場からの環境運動を行っている畠山重篤先生にご後援いただきました。
e0110824_20283788.jpg


 何人の方がいらしてくれるのか、ちょうどイベントシーズンなんで不安でしたが、予定よりも多くて、どんどんときていただき、席をつぎつぎに追加と嬉しい悲鳴でした。

 最後まで居たかったんですが、その後、松下政経塾初期のころの茶道の先生を勤められた永井宗圭先生の米寿のお祝いに参加してまいりました。

 私は、22期で、永井先生は7期くらいまでをご指導された先生とのことで、1期から7期のそうそうたる先輩方もいらっしゃっていました。

 松澤神奈川県知事、海老根藤沢市長、鈴木浜松市長に、国会議員にと松下政経塾卒塾生たちや、そのころの職員の方と、永井先生の米寿をお祝いさせていただきました。教えていただいた先生が、その当時は50代で、米寿と聞くと、それだけ時間が経ったということを実感させられた一日でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-10-04 20:37
打ち合わせの連続
 今日は朝から打ち合わせの連続でした。

 まずは、新しい企画、茅ヶ崎からプロのミュージシャンを発掘し育てていく企画について、産業振興課と打ち合わせを行いました。

 ユニバーサル音楽祭などプロアマ問わずの音楽イベントについては立ち上げたりかかわったりしてまいりましたが、今回のは、のちにはダウンロード配信などの話もあるプロを育てることを意識した企画です。

 産業振興課に企画を説明し、まずは後援という形での協力を今後は企画ごとに応じての協力を今後もお願いしていくことで話をしました。

 その後、昼食をはさんで、秘書広報課と打ち合わせ、この音楽イベントを企画している方が、茅ヶ崎についての歌を作られたということで、この件についての打ち合わせを行いました。

 それが終わってからは、道路や街路樹関係で、まずは道路管理課での打ち合わせ、道路に関してどこが担当課なのかわからないものもあったので、一つ一つ話をしながら確認をさせていただきました。地図と携帯で撮影した写真を見せながら話をいたしました。その後は、安全対策課で道路通行の関係について、また確認をさせていただき、結局警察へ行くということになりました。警察についてはまた後日お伺いさせていただく予定です。安全対策課から聞いてみましょうかといわれましたが、人を挟めばはさむほど伝言ゲームは内容が変わってしまう恐れがあるので、自ら行って聞くことにしました。

 これらの打ち合わせが終わった後は、今日の茅ヶ崎青年会議所OMOIYARI運動実践委員会の例会の総合司会の原稿作りと、その後の懇親会のラフ案を作成しました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-10-02 15:50
山本投手と三科選手に市民栄誉賞
 茅ヶ崎市が新たに2名の方に市民栄誉章を贈呈することを決めました。

 現在のところは、野口聡一宇宙飛行士と土井隆雄宇宙飛行士のお二方が受賞されていましたが、今回受賞される方は
 
 今シーズン24日目の通産200勝を達成された山本昌広投手
  (松林小・松林中卒業、現在中日ドラゴンズ所属)
 
 ソフトボール日本代表でアテネ銅・北京金の三科真澄選手
  (小出小・北陽中卒業、現在実業団所属)

のお二方です。

 三科選手は、11月12日(水)に茅ヶ崎にこられるそうで母校の小出小・北陽中を回られ、市役所にも表敬訪問なされるそうで、その過程で市民栄誉賞贈呈式を行う予定だそうです。

 山本投手の方は、現在のところはシーズンオフに行う予定とのことです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-10-02 15:42 | 告知・報告
今日の日記
今日はまずは文化会館へ
第47回市民表彰式に出席してまいりました。昨年の茅ヶ崎市制移行60周年の表彰式と違い、全然人がいない中での長年の自治会活動や消防団活動の表彰が行われました。

その後サポートセンターで、知的発達障害者の通所施設湘南つつみ苑を支援する後援会の主催するチャリティー講演会の実行委員会打ち合わせに参加しました。4日にコミュニティホールで畠山重篤先生の講演会を開催します。

それから議員控室で、明日の青年会議所の例会総合司会の原稿修正に作業をしてすごしました。

夜はまずは茅ヶ崎地区コミセンにて、市民団体主催の茅ヶ崎市役所建て替えに伴う財政問題に関する財政課との意見交換会に参加しました。途中で抜けて、勤労会館での青年会議所の明日の例会リハーサル

 ただいま遅い夕食でめずらしく22時台の帰宅かな?久しぶりにです。いつもよりはやいなー
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-10-01 22:44


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧