茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧
企画の作成続く・・・
 今日は朝からずっととにかく7日の勝又先輩のマニフェスト発表大会の企画作成でした。昨晩にとりあえず全体ラフ案を作成し、メールしたところ、午後くらいに電話があり、本人の要望が伝えられ、再度修正を行うことになりました。

 一番コアとなる部分を早く作りたいんですが、そこについては本人がどの項目(テーマ)を話すのかが分からないので、それが確定しないとできないので、まさに突貫工事状態です。

 夜は、その関係の打ち合わせでした。

 そして、また自宅に帰って、企画の練り直しです・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-31 23:55 | 松下政経塾
大会企画案を急いで作成する
 昨日の急な話を受け、スケジュールの再調整などをした後、自宅でとにかく企画案を完成させようということで、二つの場合に分けた企画案を夜遅くまで作成していました。

 とにかく7日が本番の大会ということで、とても急で、いきなりの話で急いで突貫工事です。しかも正直なところ会場がどうなっているのかわからないので(平塚で実施のため)、どこまでの設備があるのか、そして使えるのかということが分からないので、なんとなく茅ヶ崎の文化会館を想定して作りました。

 これからトークセッションを作ります。急いで作らないとです。といってもその前に「民主党政策集 INDEX2009」を読まないといけないので、かいつまんで読んで、選び出して作ろうと思っています。

 深夜にまでかかってしまったんで、かなり眠いですが、これからトークセッション作成です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-31 09:28 | 松下政経塾
大会を企画運営することに
 今日は勝又先輩と打ち合わせです。8月7日にマニフェスト大会と銘打ったイベントを行うということで、その企画やそこで発表する資料の作成をしてほしいということでの打ち合わせでした。

 誰を呼ぶのか、どんなことを伝えたいのか、時間は全体でどれくらいなのか、どんな形を望んでいるのかといったことを確認させていただき、そして、民主党の政策集INDEX2009をいただきました。

 基本方針を確認したんで、これから急いで作成です。しかし、総選挙は本当に急で、大変です。ましてやこの夏祭りシーズンで忙しい時期と・・・ですが、しかたがないんでやります。まあ、イベントを企画すること自体は嫌いではないんで

 ただ、予定がバッティングしまくりで、正直、どう調整すればいいんだろうかと頭を抱えています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-30 19:49 | 松下政経塾
今年も音楽祭始動!
 今年もユニバーサル音楽祭を開催することを決めました。会場の確保について、頭を悩ませていましたが、今日イトーヨーカドー茅ケ崎店の店長とお会いさせていただき、ご協力いただけることを確認し、これで3ヶ所で行うことができることが確定しました。

 ここから、正式に実行委員会を招集して、いろいろと話を詰めていこうと思っています。まずはとにかく会場だったんで、それが確定できないと動きようもなかったので、委員長とともにその確定作業をしていました。

 ただ、総選挙も重なってかなり忙しいです。正直夏は祭りなども多く、私自身は運営側でかかわっているケースが多いので、この総選挙の関係で皆様に迷惑をかけてしまっているので本当にその点は申し訳ないと思っています。もっと祭りのことやりたいと思っていますが、現実はできないので、はがゆいです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-30 19:48 | その他
2009年7月に読み終えた書籍⑤ 若者は、選挙にいかないせいで、四〇〇〇円も損してる!?

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)

森川 友義 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

 総選挙が近いということで、選挙について考えてみようと思い読んでみた1冊です。

 タイトルにある通り、特に若者に選挙に行くことを呼びかけています。いかないがゆえに、若者が損をしていることから始まります、自分も議員の立場ゆえにわかるけどいえないことが書いてあります。実際に選挙などで見える有権者はやはり高齢者が圧倒的です。となると、候補者や政治家がお店、有権者をお客と例えると、見えるお客は高齢者がほとんどだということになり、お店の経営で考えると誰のためのものをそろえたらいいのか(政策を提案・実行したらいいのか)を考えると、それは高齢者のためということがメインになってしまいます。

 選挙について棄権する方もいらっしゃいますが、この棄権することについて「合理的棄権仮説」や、「合理的無知仮説」といった合理的に考える人ほど投票を棄権し、政治に関心がないといったことの説明が行われたり、選挙についてのさまざまな学説が提示されていて、そういった考え方があるんだという勉強になります。

 民主主義について、特に間接民主主義については、政治リテラシーをもった有権者が、国会議員を選び、国会議員は国全体のために働くという前提になっていると思いますが、その前提がいかに危うきものであり、虚構であるのかということも説かれており、それぞれがそれぞれの立場においてどのように考えるべきかという契機になると思います。

 国会議員・特別利益団体・官僚組織の現状や仕組み、この3社のトライアングル関係についての説明がなされいます。強固な関係に見えますが、それを崩すためにも、有権者としては最低でも投票に行くことが必要であると思いますし、ぜひ、選挙の前に、特に若い方にですが有権者の皆さまに読んでいただきたいと思います。

スコア:


[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-30 09:45 | 読書記録
家事塾の方々と打ち合わせ
 今日は午前中はとりあえず事務処理

 午後から議会に行きました。今日は家事塾の方と生涯学習課の方とで、人生のライフプランについて、さまざまなライフイベントを前に、もしくは直後に合わせての対応についての打ち合わせを行いました。

 いろいろと意見交換をさせていただき、これからさらに精度を高めることができたらと思います。生涯学習課の方が帰られた後、家事塾の方といろいろと雑談に花が咲いてしまいました。

 歴史の教科書の話(自分たちが学生時代に習ったのと今ではいろいろと違うこと、たとえば、私が学生のころは鎌倉幕府は、1192年で「いくにつくろう鎌倉幕府」と覚えましたが、今では、1185年だったりすることなど)で盛り上がってしまいました。
 
 その後、もう一件面会があり、議会を後にしました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-29 19:02 | 議員活動
2009年7月に読み終えた書籍④ 会計のルールはこの3つしかない 

会計のルールはこの3つしかない (新書y)

石川 淳一 / 洋泉社

 簿記を学ぶ前に、もしくは学びながら読むといいと思います。コロンブスと女王と越後屋という設定を使いながら、徐々に分かっていく設定にしてあります。

 はじめにで書いてある通り、「財務会計」「複式簿記」の基本的な考え方を読み進めていくうちに理解できる設定になっており、まさに入門書としてお勧めです。ただ入門書としてだけでなく、私のようにとにかく金融機関に入社し、昇進要件として簿記を勉強した人間にとっても、その根本的な考え方を見直すという意味でも非常に役立つと思います。

 改めてこれを読み、簿記を勉強しなおしてみようと思いました。

スコア:


[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-29 09:32 | 読書記録
I "show the flag" to you! 旗幟鮮明
 総選挙の日程も決まり、各党のマニフェストも出そろい始めました。私も、地方議員として政党には所属をしていませんが、どうかかわるのかについて、その旗幟を鮮明にしたいと思います。

 神奈川15区において、私は、松下政経塾の先輩でもある民主党の勝又恒一郎さんを応援することにいたしました。一番の理由は、やはり松下政経塾の先輩であるということです。私が塾生時代において審査会で審査員として教えていただいたという経緯もありますし、私の今の立場はやはり松下政経塾であるということから、その先輩を応援することを決めました。

 政権交代について、確かに政権交代は手段であり、何をするかが大事ではありますが、今まで日本の政治において長い間政権交代がまったく行われてきませんでした。確かにある意味その政権交代がないとい安定性が、日本が戦後復興から高度経済成長を遂げ、一時期は、エズラ・ヴォーゲル氏の著書名にもあるように「Japan as Number One」などとも呼ばれる程に成長し、世界2位の経済大国として奇跡の復興と発展に役立った要因であったと思います。

 しかし、金属疲労という表現がある通り、今の政権与党はまさにその状態です。民主党が本当に任せることができると私は太鼓判を押せるわけでもなく、もし、政権交代実現したとしても、その後、政界再編の分裂が待っているのではないかと思っています。

 けれども、やはり政権交代により、自民党も民主党も、どちらにとっても大きくその性格・体質を変えることができるのではないかと思っています。

 政権交代は、手段です。どんな日本にするのかが大事であり、そういった意味では、各政党のマニフェストや主要政策を読み、比べ考えることは重要だと思います。私自身としては、ここまで政権交代がなされてこなかった現実と今の政権与党の状態を見ると。正直、政権交代自体が目的になってしまうのもいたしかたないと思いながら、私なりに応援しようと思っています。


<各党マニフェスト・主要政策 私個人確認分>
民主党マニフェストは、こちら 
公明党マニフェストは、こちら
社民党マニフェストは、こちら 
日本共産党の総選挙政策は、こちら 
幸福実現党の主要政策は、こちら

自民党は報道で31日発表予定というのを見ました。後日確認後付けます(早く出してほしいです)。
国民新党は、HP上ではマニフェストを確認できず(過去のものは確認できたが)。
新党日本も、JP上ではマニフェストを確認できず(過去のものは確認できたが、正直HPがかなり見づらいです)。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-28 23:06 | 松下政経塾
レディオ湘南の収録
 夜は藤沢のレディオ湘南で、藤沢・茅ヶ崎・寒川青年会議所のFM番組の茅ヶ崎青年会議所の番組収録でした。

 今回は、大きく分けて2つのPRをすることにして、担当委員長に出演をお願いしました。

 一つ目は、8月5日の総選挙神奈川15区公開討論会です。茅ヶ崎市役所分庁舎6Fコミュニティーホールにて行います。立候補表明者4名の方全員が出席予定です。

 ただいま、茅ヶ崎青年会議所HPにて、この公開討論会で各立候補表明者に対して聞いてみたい話題のアンケートを行っています。

 景気問題
 社会保障
 外交問題
 国と地方のあり方
 公務員制度改革


 このうちから3つが当日の話題となる予定です。

公開討論会プレスリリースページは、こちら

公開討論会アンケートのページは、こちら

 二つ目は、8月22日の茅ヶ崎青年会議所の8月公開例会です。
未来に響け ~茅ヶ崎ゴミスマート大作戦
 と銘打ったイベントを開催します。
  第一部:茅ヶ崎もったいない運動
   茅ヶ崎市の職員から茅ヶ崎のゴミの現状の話を伺います。

  第二部:「スマートアイディア」コンテスト
   市民の皆さま方から明日からできるゴミ削減のアイデアを募集し、優秀アイディアを会場の皆さまで選びます。

  スマートアイディア募集に関するページは、こちら

  第三部:Ticoboによるガラクタ音楽祭
   さまざまな廃品で作った楽器によるコンサート。捨てるはずのものが楽器になり、素敵なor不思議な音を奏でます。

 Ticobo紹介ページは、こちら

 8月22日の例会告知ページは、こちら

 放送は8月4日(火)18時10分から10分間予定です。 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-27 21:27 | JC&YEG
不動産評価委員など
 臨時議会終了後、用地管財課の職員の方がこちらにいらして、総務常任委員会委員長とともに、8月5日の第1回の不動産評価委員会の件についての打ち合わせを行いました。

 今回、6名全員が新任ということで、だれを会長にするのかなどの話をしました。構成は、市職員OB1名、不動産鑑定士3名、市議2名(総務常任委員会委員長と副委員長)となっています。

 議題も4件ほどあるそうで、まとまり次第郵送でということでした。

 その後、各派代表者会議の報告を代表から受けました。8月3日に全員協議会が開催されること、総合計画について全議員参加による研究会が立ち上がるといったことでした。また、3日については議会制度検討会も全員協議会に先立って開催されるということで開催通知をいただきました。3日はマニフェストサミットに出席しようと思っていたんですが、かなり遅れての参加となりそうです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-27 16:22 | 議員活動


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧