茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧
第3回臨時議会
 今日は9時半から臨時議会でした。議会はいつも10時からなんですが、今回はいつもより30分早い9時半からでした。9時半の段階で4名の方がいない(うち2名の方は所用のため遅参の連絡あり)状態で始まりました(3名の方は途中で見えられました)。

  今回は茅ヶ崎市の記者発表(6月24日付け)にあるように、平成18年2月27日に市の職員が窃盗で逮捕され、その後その職員を茅ヶ崎市が懲戒免職処分にしたことについて、当該職員の方が、公平委員会に不服申し立てを行い、公平委員会にて審理が行われた結果、茅ヶ崎市の処分について懲戒免職ではなく、停職6ヶ月という採決となりました。

  その結果として、当該職員の身分が処分時にさかのぼって回復され、そして今までの間、働いたものとして給与等が支払われるということで、補正予算が組まれ、今日その審議を行いました。

  公平委員会がなぜそのような決定に至ったのかについては、公平委員会自身が原則非公開で、訴えた側が公開をOKにしなければできないということで、その経緯については、はっきりとわからない部分もあり、正直その点についてはかなり思案しました。新聞報道や伝聞で聞くことはでき、分かっている部分はありましたが、その裁決を下した公平委員会の審理がどのように行われ、何を認定したのかをきちんと議事録で知ることができないということで思案しました。積極的にではないですが公平委員会の裁決という決定を重んじて、会派として何回か会議を重ね、可決ということに決め、本会議に臨みました。

  議員からの質問もありましたが、原則非公開だし、不服申し立てをしたかたからも非公開でという申し出もあったということで、行政側も答えることもできにくい感じでした。出席者全員の可決(MM議員さんだけ最後までこられませんでした。時間を間違えられていたのかも・・・)で終わりました。

  茅ヶ崎市の記者発表は、こちら

  記事は、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-27 15:55 | 本会議
藤沢市事業仕分け
 本日、藤沢市で行われた事業仕分けを朝から夕方まで見てまいりました。

 この事業仕分けは、構想日本が、2002年から行っているもので、行政の事業を
 そもそもその事業自体が必要なのか?
 その事業は、官と民どちらが行うべきなのか?
 官が行う場合は、どこが行うのか(国・都道府県・市町村)
 そして、その事業は改善が必要か、このままの流れでやるべきか

というものを判定するもので、全国各地で行われるケースも出てきています。茅ヶ崎市の近隣でいうと、すでに寒川町が、そして今回は藤沢市が行うということです。

 藤沢市の800の事務事業のうち26を選び出し、それをコーディネーターと「事業仕分け人」3名と藤沢市選任2名の体制で3班編成により、事業仕分けを行うということでした。

e0110824_21381666.jpg


 基本的には、まずは行政の事業担当所管課から説明5分ほどで行われ、その後、仕分け人等の5名から質問が飛びます。意義や効果、民との関係においてどうなのか?なぜ官なのか?お金の内訳などなどについて質疑が交わされたのちに、判定が下され、判定は多数決によりその班の答えとなります。

 26事業とその結果(22事業分 4事業は時間の関係で参加できず)
  ・派遣研修費(藤沢市要改善)
  ・地域市民の家維持管理費(藤沢市要改善)
  ・文書館運営費(藤沢市要改善)
  ・高齢者入浴助成事業費(不要)
  ・心身障害者介護手当(不要)
  ・高齢者医療助成費(不要)
  ・母子福祉資金貸付金(不要)
  ・湘南藤沢まちかど音楽祭事業費(藤沢市要改善)
  ・野菜生産出荷対策事業費(藤沢市要改善)
  ・地方卸売市場事業費特別会計繰出金(民間)
  ・総合交通体系推進業務費(藤沢市要改善)
  ・住宅環境整備事業費(藤沢市要改善)
  ・住宅災害防止資金貸付金(藤沢市要改善)
  ・緑の広場設置事業費(藤沢市要改善)
  ・可燃ゴミ収集費(藤沢市要改善)
  ・北部焼却施設管理費(藤沢市要改善)
  ・学校給食(単独校)運営管理費(民間)
  ・清掃業務委託料(学校施設)(不要)
  ・藤沢市教育史編纂関係費(藤沢市要改善)
  ・公民館事業費(民間)
  ・学校体育施設開放事業費(藤沢市要改善)
  ・総合市民図書館運営管理費(藤沢市現行)

  ・非行防止推進活動費
  ・違法駐車対策費
  ・狭隘道路整備事業費
  ・市民ギャラリー管理費

 ただ、結果については、行政運営を拘束するものではありません。しかし、実際に「不要」という回答を突き付けられることは、行政にとってはショックなことだと思います。たまたまエレベーターの中で、担当事業の審査が終わって帰られる職員の方が話しているのを聞いたんですが、「不要」とされた事業の担当職員に対して、大変だなーというような声を聞いて、拘束しないものとはいえ、やっぱりショックだよなーと思いながら聞いていました。

e0110824_21384948.jpg

 結果は、張り出されて公表されます。

 実際には、3班同時進行なので、私自身が傍聴したのは7事業くらいでしたが、説明する職員が説明慣れしているかどうかというのも、仕分けで採点するうえで大事というか、問題だと思いました。中には、仕分け人の質問と担当の回答が本当に恐ろしいくらいかみ合わないというか、また、非難されていると思い担当職員側がかなりヒートしてきて言い返していることもあり、採点しようにも、説明が???だから、実際のところは採点不可、やりなおしとしたほうがいいのではないかと思ったものもありましたし、逆に冷静に、そしてうまく答えるなーという方もいて、この差はかなり大きいと思いました。

 しかし、行政の事業を第三者の目と公開で行うというのは、いい刺激になると思いますし、議員の自分としてもこういった視点とかがあるんだということを知ることもできて、勉強になりました。茅ヶ崎市でもできないかなーと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-26 21:37 | 視察・勉強
クリムゾントリックスターズが歌っていました
 今日夕方藤沢から茅ヶ崎に移動し、コミュニティホールに行こうとするとペデストリアンデッキにて、茅ヶ崎出身のバンド「クリムゾントリックスターズ」が歌っていました。

e0110824_20422598.jpg

 基本的に、毎週日曜日の夕方(16時~ 17時から)とペデストリアンデッキでライブを行うということです。

 前回のペデストリアンデッキのときは、電車の時間のためにほとんど歌を聞けなかったんで、ようやくクリムゾントリックスターズの歌を聴くことができました。「エボシ★ヒーロー」に、茅ヶ崎への愛をうたった歌など、地元茅ヶ崎全開でした。
 
 野口さんの懇親会の後にペデを歩いていると、ストリートライブを終え、クリムゾントリックスターズの皆さんが休んでいました。まだCDを持っていなかったんで、さっそく買わせていただきました。これから聞こうと思っています。

 クリムゾントリックスターズのオフィシャルサイトは、こちら

 クリムゾントリックスターズのオフィシャルブログは、こちら    
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-26 20:40 | その他
宇宙へ、ふたたび 野口宇宙飛行士を励ます会 懇親会
 今日は日中は藤沢でした(その件は後で書きます)。夜は茅ヶ崎市役所分庁舎コミュニティホールで開催された「宇宙へ、ふたたび 野口宇宙飛行士を励ます会」に出席してまいりました。

 日中も平和学園にて講演会が開催されましたが、夜はその実行委員会の方々と公職関係の方々とでの懇親会でした。

e0110824_20192862.jpg 市長のあいさつ


e0110824_20201262.jpg 観光協会会長の乾杯


野口さんもお越しいただいての中で行われました。

e0110824_20205539.jpg 野口さんからも挨拶があり、1時間ほどで懇親会は終了となりました。ぜひ宇宙で頑張っていただきたいです。


 野口宇宙飛行士の応援サイト関係は、こちら

 野口聡一さんのブログ 宇宙日記は、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-26 20:23 | 議員活動
美化キャンペーン クリーン茅ヶ崎
 今日は朝から茅ヶ崎海岸全域で、「美化キャンペーン クリーン茅ヶ崎」が開催されました。私も6時半過ぎから参加してまいりました。
e0110824_854299.jpg


e0110824_864169.jpg

 すでに多くの方が参加して、ゴミ拾いをなさっていました。

 私も1時間くらいゴミ拾いをしました。ゴミ拾いも各地によって違いがあります。サザンビーチで参加したときは、季節を問わず目につくのはたばこのフィルター、今なら花火だったり、アイスのバーだったりします。浜須賀のところは基本的には自然物の木くずなどです。

e0110824_884132.jpg 職員の皆さまも早朝からお疲れ様です。朝早くから、各拠点でのぼりを立て、ビニール袋や軍手を配り、また、ゴミを拾ってきた参加者のゴミを整理したりと本当にありがとうございました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-26 08:09 | その他
JC サマーコンファレンス
 今日は朝から横浜へ
 
 全国の青年会議所のメンバーが横浜に集うサマーコンファレンスに参加してまいりました。というよりも私は茅ヶ崎青年会議所の参加メンバーの引率役でした。
 
 9時に茅ヶ崎を出発したんですが、10時過ぎに到着となったために、メインフォーラムになかなかはいることができませんでした。ホール外でメインフォーラムのオープニングの麻生首相のスピーチを聞いていました。

 10時半から12時過ぎまで、メインフォーラムの開国をテーマにした内容を聞きましたが、私は途中遅れてく来られる方の対応で、開場を出たり入ったりの繰り返しでした。

 昼食は、茅ヶ崎青年会議所出向者が手配したお店でカレーを食べ、午後からは、茅ヶ崎青年会議所メンバーが出向して頑張っているセミナーを中心に、皆で参加していろいろと話を聞いていました。

 私は途中から「日本でいちばん大切にしたい会社」の坂本光司さんが出ている中小企業活性化セミナーに行きました。私は企業経営者ではないのですが、昨年読んだ書籍の中でもっとも感動した著者が話されるということでぜひ聞きたいと思っていきました。
 
 そうすると、他の出演者の方から、「大学」とか、私の尊敬する山田方谷や二宮尊徳の話などを聞くことができて驚くとともに感動していました。

 坂本さんについては最後のまとめ部分で話を聞いたんですが、中小企業の経営者そして後継ぎの多いJCメンバーとして、経営者であるなら、一番働け、そして中小企業のような同族経営になりがちな組織は、経営者が公私混同するな、経営者は、社員が燃えて働けるようにしなければいけないんだということを力強くおっしゃられていました。これは中小企業に限らず、行政経営についても、また、JCという組織についても、その下の委員会についてもいえるもんだと思いました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-25 23:12 | JC&YEG
明日のサマコンの準備など
 今日は日中はとにかく、明日、全国のJCのメンバー達が横浜に集う「サマーコンファレンス」というものが開催されます。

 私は、総務広報委員会副委員長として茅ヶ崎JCメンバーのツアコンのような役割をするので、そのための資料の読み込みや、昼食の手配などをしていました。情報が錯そうしたりして混乱もありましたが、落ち着きました。ただ、実は私サマコン初参加なんで、正直どんなものなのか分からない不安があるのですが、もうぶっつけ本番でやろうと思っています。

 とにかく午後から夜までサマコン関係の資料確認や電話確認などをしていました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-24 20:24 | JC&YEG
青年塾の合宿
 今日は、松下政経塾へ

 松下政経塾で、塾頭・副塾長などの役職を務め、長年人材育成に取り組んでいらっしゃった上甲晃先生が、松下政経塾を退職後、設立した志ネットワークと青年塾の方が今日から松下政経塾で3日間合宿の研修をされるということで、私も少しばかり参加させていただきました。

 1時間ほど、松下政経塾についての説明や松下幸之助の経営理念についての話を聞かせていただきました。経営理念について、改めて聞かせていただきながら、企業に限らず、組織の経営に本当に基礎となるものだなーと思いました。

 私自身は、明日の懇親会に参加させていただき、皆様といろいろと懇親を図ることができたらと思っています。志ネットワークと青年塾の皆さまの合宿研修が実りあるものになることを願っています。

 志ネットワークは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-24 20:13 | 松下政経塾
スペシャルオリンピックスちがさきの会合 その②
 今日夜はスペシャルオリンピックスちがさきの会合でした。昨年は雨で、残念ながら小田原から横浜へのリレーが中止となり、各地域開催イベントもその流れの中で、中止のような形でした。

 今年については、小田原から横浜へのリレーは、警察の協力等が得られない中で、本体が中止を決定し、各地域でイベントをということになりました。

 というわけで、茅ヶ崎はどうしようかということで、今日そのことを決めました。方向としては、小田原から横浜までの各地域はイベントを見送る中ですが、茅ヶ崎はやはり開催しようということにしました。

 10月25日(日)に開催するということを決めました。これから茅ヶ崎市等への後援交渉などを行っていくという具体的な組み立て作業に入ります。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-23 21:52 | その他
鶴が台中学生たちと
 今日は午後から鶴が台中学校へ

 8月7日のOMOIYARI VILLAGEの件で、中学生たちと打ち合わせでした。今日は夏休みに入り、みな3年生たちなので、大会やら、受験に向けての夏期講習などで集まりが悪い中ではありましたが。前回の試食を踏まえてのメニューの確定を行いました。

 今まではかなり中学生たちに任せていましたが、今回は少しばかり青年会議所側で誘導というか、話をさせていただきました。

 私の担当の班は、かなりメニューが豊富なため、限られた人数でしかも初めてという中で本当に人数が足りるのかという当日の運営から考えてほしいことや、また、今まではそれほど単価・原価というものを考えてこなかったけれども、今回はその単価・原価についての話をして、そのメニューの絞込みを考えてもらいました。

 本番はもう少しでまだまだの部分もありますが、中学生たちの最後の夏の商売の実体験としてすこしでも実りあるものになってもらいたいと願っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-23 18:21 | JC&YEG


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧