茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧
2009年7月に読み終えた書籍②  家を出る日のために

家を出る日のために (よりみちパン!セ 32)

辰巳 渚 / 理論社

 家事塾を主宰する著者から頂いた1冊です。一番の感想は、できたら一人暮らしをする前の方々に、直前というよりももっと前段階の中学生時代くらいに読んで、それが心に引っかかっているといいだろうなーと思いました。

 タイトルには「家を出る日のために」とありますが、自立した生活を送るにはという意味で、その自立した生活とはなんだろうかというのを著者の実体験から描かれています。

 自立した生活と書くと堅そうですが、表紙のイラストのような感じで、堅苦しいものではなく、昔に帰れと説くものでもなく、自らの生活スタイルを自らが育った家庭との関係や、他の人たちとの関係を考慮しながら、どう築くのかということを考える上で役立つと思います。

 生活ってなんだろうと、思ったときにちょっと気楽に読んでみてもいいです。しかし、タイトルのように、一人暮らしをする前にその「暮らす」についてぜひ考える1冊として利用してほしいと思います。

スコア:


[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-18 00:58 | 読書記録
全員協議会と定例行政報告会
 今日は朝から、全員協議会と定例行政報告会でした。

 全員協議会の議題は、以下の2つ
  1.茅ヶ崎市自治基本条例(素案)について
  2.(仮称)柳島スポーツ公園整備基本構想(案)について


 1.茅ヶ崎市自治基本条例(素案)
   市民検討委員会の3年7カ月の検討の後に、その素案を受け、茅ヶ崎市側も概要を作成し、そして、6月下旬に3度の説明会などが行われ、これらを踏まえる形で素案を作成したということで、その素案についての説明が行われました。今後、12地区説明会やパブリックコメントが行われるとのことだそうです。

 2.(仮称)柳島スポーツ公園整備基本構想(案)
   相模川河畔スポーツ公園を移転させなければならなくなり、候補地の検討が重ねられ、結果として柳島向河原地区に決まりましたが、その後の進捗として、市から基本構想案が示されました。
   もともと、この場所は農業振興地域の場所ですが、そのエリアをスポーツと農業のそれぞれのエリアに分けて整備を進めていくというものです。基本構想案にも
 「農業とスポーツを通じた健康とふれあいを育む交流拠点」の創造
と地区の目標が掲げられています。議員の質疑にもありましたが、”農業とスポーツ”場所が隣り合わせとはいえ、具体的にどうやって交流するのか、具体的な政策で示されなければ、たまたま隣同士で、同じ時期に整備していくから、一緒に掲げているのではないかということになってしまうのではないかと思います。
 
   パブリックコメントを7月22日~8月18日に行うとのことです。

 終了後、引き続き、定例行政報告会です。議題は3つ
  1.全国瞬時警報システムの運用に伴う警報音等について
  2.(仮称)茅ヶ崎市土地利用基本条例の策定状況及び関連する個別条例の今後の対応について
  3.ちがさき都市マスタープランの進行管理について


 1.全国瞬時警報システムの運用に伴う警報音等について
8月3日から、国が発信する緊急情報を自動で防災行政無線で放送する全国瞬時警報システム(通称、J-ALERT)の運用を開始します。この開始に先立ち、各警報音についての説明が実演で行われました。
   聞いた感想として
    緊急地震速報  :チロリンチロリン かわいい感じに音?
    津波警報    :サイレン音
    東海地震予知情報:ピンポンパンポン のどかな感じ?
    弾道ミサイル情報:国民保護サイレン音
              昔のテレビゲームを連想させる感じ?

   でした。
   議員の指摘として、聴覚障害のある人への対応については、すでに茅ヶ崎市としてメール配信を行っているので、これを中心に対応していくとのことでした。

 2.(仮称)茅ヶ崎市土地利用基本条例の策定状況及び関連する個別条例の今度の対応
   平成20年度より策定作業に入り、21年度に素案と原案を作成し、22年度に制定作業に入るとのことでした。

 3.ちがさき都市マスタープランの進行管理
   都市マスタープランの62の施策の進行確認などを(仮称)ちがさき都市マスタープラン確認委員会を設置して行うということでした。委員は、都市マスタープラン策定にかかわっていた人を中心に選んでおこなうということでした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-17 23:08 | 全協・定例報告
7.27第3回臨時会開催へ
 本日、全員協議会と定例行政報告会の前に、茅ヶ崎市側から議会に対して、7.27臨時会の開催の要請が出され、、全員協議会と定例行政報告会の後に、議会運営委員会で、提出議案の確認などが行われました。

 今回の臨時会は、公平委員会が、平成21年6月23日に茅ヶ崎市の懲戒免職処分を行った件について、その懲戒免職処分を受けた方からの不服申し立てを受け、口頭審理を重ねた結果、懲戒免職処分ではなく、停職6ヶ月にするということを決定しました。これを受け、当該職員の給与費を出すということで、補正予算での対応で、今回の臨時会となりました。

 補正予算として、職員給与費が、約4,150万円計上されています。週明けに議案に関する説明を会派で受ける予定です。

 この件に関する茅ヶ崎市の記者発表は、こちら

 臨時会は、7月27日(月)9時半~
  ※今回は、10時からではありません。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-17 22:00 | 本会議
<告知>市内新型インフルエンザ発生、5 例目
今日、茅ヶ崎市新型インフルエンザ対策本部事務局から文書報告を受けました。

16日に5例目の新型インフルエンザ患者が確認されました。

<患者>
市内在住 10代女性

<経緯>
県内小学校に在籍する児童で、8日からハワイに、15日に帰国。

15日発熱、16日発熱相談センターに相談、市内発熱外来を受診、インフルエンザ簡易検査でA型陽性で、遺伝子検査の実施を決定した。

神奈川県衛生研究所において、16日18時に新型インフルエンザに感染していることが確認された。

<市の対応>
 市としては、患者が帰国翌日に発熱外来を受診し、学校にも登校していないことから、感染拡大の可能性は極めて低いと考えられるので、特段の対応はとらないとのことです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-17 15:29 | 告知・報告
<告知>明日の全員協議会と定例行政報告会
 明日は、全員協議会と定例行政報告会が開催されます。明日はそれ以外に、7月下旬に第3回臨時会が開催される方向で進んでいることについての正式に茅ヶ崎市側から議会への申し入れが行われる予定となっています。

 全員協議会の議題は、2つ
  ●茅ヶ崎市自治基本条例(素案)について
  ●(仮称)柳島スポーツ公園整備基本構想(案)について

 全員協議会終了後に引き続き行われる定例行政報告会の議題は3つ
  ●全国瞬時警報システムの運用に伴う警報音等について
  ●(仮称)茅ヶ崎市土地利用基本条例の策定状況及び
     関連する個別条例の今後の対応について
  ●ちがさき都市マスタープランの進行管理について

という予定です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-16 22:17 | 全協・定例報告
家事を通して人間関係を見直す
 今日は教育長と面会いたしました。家事塾という組織があります。この家事塾は、家事のお手伝いを通して、ものとの関係や人との関係を見直していこうというものです。

 家事塾HPは、こちら

 お手伝いについては、小学生たちに質問をすると自分の茶碗を運ぶという回答があったりしますが、これは正確にはお手伝いではありません。なぜなら、自分のことをしているからです。

 自分のことだけというレベルではない行為がお手伝いといえるのだと思います。

 日常生活の家事を取り組んでみることで、独り立ちしたとき自立して生活できるのかを学ぶことができますし、またその大変さから親などへの感謝と配慮の気持ちが生まれてくるんだと思います。
 
 すでに、茅ヶ崎館などで実施され、また、この活動の中で、長岡市や三鷹市の教育委員会とも連携して事業を展開しています。この家事塾は茅ヶ崎在住の辰巳渚さんが主宰しており、今回、地元茅ヶ崎でどうにか広めていきたいという相談を受け、教育長との面会の場を設けさせていただきました。

 40分くらい教育長と意見交換をさせていただきました。

 家事・・・ちゃんとやるという意味では、正直私は、あまり自信がないです・・・けど、一人暮らしをして、その大変さを知り、親への気持ちもまた変わった部分もありました。大学入学や卒業と同時に一人暮らしというケースを考えると、その前に家事について体で学ぶ必要はあると思いますし、それは自立の一要素ではないかと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-15 15:41 | 議員活動
ACTIVE KID'S PROJECT
今日は茅ヶ崎青年会議所活動で、学童保育すぎの子クラブです。

豊かな心育成委員会のACTIVE KID'S PROJECTで、茅ヶ崎市内の学童保育の子ども達に、茅ヶ崎のことを伝える事業を展開していて、私もサポートとして出来る範囲で参加しています。

とにかく皆元気で、大変な部分もありましたが、茅ヶ崎のランドマークやお祭のクイズや、タッグを組んでいる地域の青少年推進協の朗読あり、子ども達の茅ヶ崎の未来の絵を描いたりと盛り沢山の2時間でした。

少しでも子ども達の心に茅ヶ崎を考えたんだと留めてもらえたらと願います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-14 19:11 | JC&YEG
<告知>新型インフルエンザ 4例目の発生
 今朝、茅ヶ崎市新型インフルエンザ対策本部事務局からFAXが入りました。内容は、新型インフルエンザ患者が出たそうで、茅ヶ崎市においては4例目となります。

 <患者>
  市内在住、10歳代の女性(市外中学校に通学)

 <経緯>
  12日(日)に発熱があり、翌13日に市内医療機関を受診
  インフルエンザ簡易検査にてA型陽性のため、遺伝子検査を実施
  13日16時に新型インフルエンザに感染されていることが確認

 <市の対応>
  患者が発症前に外出していなかったことから、講堂が限定されているため、感染拡大の可能性は低いと判断し、特段の対策は講じない。

 まだ、新型インフルエンザが発生するようですので、皆さまご注意ください。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-14 12:12 | 告知・報告
鶴が台中学3年生たちと その3
 今日は午後から鶴が台中学校へ

 昨日と今日の午前中は基本的に家でゆっくりしていました。正直、都議選手伝いと勉強会とで、ホテル住まいで疲れて休んでいました。

 それはさておき、今日は、茅ヶ崎青年会議所の活動として、鶴が台中学校3年生たちと、8月7日の「なんでも夜市」で仕事体験として、屋台をやるのですが、その何をするかについて、この2回の打ち合わせで方向性を決めていましたが、今回は家庭科室にて、具体的に調理して食べてみようということをしました。

 中身を書いてしまうのは、まだということで、とりあえず、いろいろ調理をし、味付けをし、何と何を組み合わせるかといったことを行いました。

 OMOIYARI VILLAGEは、8月7日16時から19時です。

 茅ヶ崎市内5つの中学校の3年生たちが、それぞれにいろいろと考えた屋台を展開します。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-13 22:49 | JC&YEG
都議選終わって
 都議選も終わりました。結果として松下政経塾関係では5人中4人当選(民主4・自民1)という結果でした。

 民主4人全員当選ということで、民主党が第一党になったということで大躍進となりましたが、一つ注目しようと思っていることがあります。それは、東京都議会民主党がそのマニフェストで打ち出している「地方議員年金廃止」です。

 ぜひ、大々的にやってほしいと思っています。東京都議会という大きなところから声が上がれば、全国への波及効果があると思います。地方議員として、この点お願いしますというところです。 茅ヶ崎では、「廃止を含めた検討を求める」という請願でさえ、不採択なんで、この明確に「廃止」とまでうたっているところに期待したいと思っています。

 議員年金廃止を掲げている東京都の民主党マニフェストは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-13 02:21 | 松下政経塾


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧