茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧
やっぱりわからん!?無所属XX党推薦・・
 ただいま東京都議会議員選挙の開票結果がかなり確定してきています。民主党が第一党になることは確定という状況です。

 ここで選挙でふと思うのですが、「無所属 XX党推薦」

という表現です。なんでこれって無所属なんだろうか?私が学生時代に選挙にかかわりだしたころから、XX党推薦という政党との関連よりも、むしろそういった関連がないとにおわせる無所属を前に出して、むしろ推薦を申し訳程度に表記するようなケースを見るようになりました。

 無所属が一番グループとして多いからなんですが、「無所属」といいながらも、その推薦を受けた政党の党員だったり、その党の地元支部の幹部だったりという事実を知ると、正直、有権者をたばかっているのではと思うのですが、メディアの報道でも、基本的に先に来るのは「無所属」という表現ではないでしょうか?報道でも「無所属でXX党・YY党推薦の・・・」という報道がなされているはずです。

 だから、「完全無所属」とか「純粋無所属」という表現が生まれてくることになるのですが、そもそも党員だった人が、その党の推薦を受けるというだけでも無所属とは言えないのではないかと私は思います。この「無所属」ってなんだろう?と時々悩んでしまいます。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-12 23:23 | 雑感
湘南音風ライブat ペデ
e0110824_213885.jpg

e0110824_2138876.jpg

e0110824_213886.jpg

e0110824_2138869.jpg

午後からペデストリアンデッキへ
マイミクのコーヒーさんが仕掛ける湘南音風ライブを聴きに行きました。

ふたり、工藤江里菜、そしてボーカルは鶴が台在住のクリムゾントリックスターズが、ストリートライブを行いました。

電車の時間の関係で、特に聴きたかったクリムゾントリックスターズが、ほんのさわりしかきけなくて、残念な思いもありましたが、こうやって茅ヶ崎の音楽文化の次代を担う人たちが育ってくれるとうれしいです。

今度はじっくり腰を据えて聴きたいです。

茅ヶ崎の皆様、クリムゾントリックスターズを応援しましょう!

また、今後もペデストリアンデッキなどで湘南音風ライブが行われると思いますので、ぜひお越しください。

ただいま、拝島からの車中です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-11 21:38
東京遠征その6
今日は午後から、あきる野市を中心とした西多摩地区です。

松下政経塾の後輩が、自民党公認の新人で出馬しており、その応援です。

17時からの地元駅前打ち上げから参加し、20時まで応援いたしました。

松下政経塾関係では、自民党・民主党ともに出馬しているため、応援演説の表現には気を使います。

が、今日で選挙運動は終わりで、明日はその審判です。明日は地元茅ヶ崎で結果を見ようと思っています。

立場の違いはあれど、全員の当選を祈っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-11 21:06
e国政 神奈川版オープン!
 現在、東京都議会議員選挙中です。この都議選に先立ち、「e都政」がオープンし、ネット上でいつでも東京都内の各地の候補者情報・主張を見ることができるようになりました。

「e都政」は、こちら

 この東京都議会選挙が終われば、次は総選挙です。まだ、解散は総理大臣の専権事項であるため、いつかわからないにしても、10月末までには絶対に結果が出ている状況になります。

 この総選挙でも同じような取り組みをということで、「e国政」の取り組みが行われることになりました。この「e国政」について全国灘家に、まずは神奈川県版が先行オープンされることになりました。

 この神奈川版には、私も所属する「日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会」も協力をしています。

 松沢県知事のマニフェスト検証大会について、早稲田大学マニフェスト研究所の北川正恭先生と打ち合わせをしたときに、早稲田大学マニフェスト研究所から提示された話でした。そして今回オープンとなりました。

 神奈川県内の候補者情報が分かります。ぜひご覧ください。
 「e国政 神奈川版」は、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-11 10:34 | 政治&選挙トリビア
東京遠征その5
 北区王子の後は、武蔵野市へ

 こちらは、松下政経塾の後輩が都議候補として2期目に挑んでいるので、その夕立の応援に

 参議院議員に、市議、そして市長と結構応援弁士にも事欠かないようで、わたくしもわずかばかりながら応援演説をさせていただきました。

 それから、ようやく茅ヶ崎です。

 しかし、明日も午後に西多摩への遠征です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-10 23:59 | 松下政経塾
東京遠征その4
今日は朝から北区王子へ

松下政経塾の先輩が2期目に挑むので、その応援です。午前中は候補者と街宣車で回り、午後は地元区議先導で商店街を練り歩きでした。夏なだけに汗だくです。

これから、武蔵境に移動です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-10 16:50 | 松下政経塾
湘南百選創刊記念
 今日は夕方まで都内で、公会計の勉強会(というよりも内容は、財政分析がメインでした)に参加した後、急いで藤沢へ

 湘南百選という地域対象季刊誌が6月発行となり、その記念の食事会でした。私も直接編集に携わっているわけではないのでが、編集委員としてネタ提供などのサポートでかかわっています。

 西は箱根から、東は鎌倉までの方々が一堂に会しての食事会そして、最後はそのお店の茶室にてホタルを見せていただきました。茶室の照明を落とし、ふすまを閉め、真っ暗にするとホタルの輝きがそこかしこに、まさに田舎の夜空を見るような感じで、光の瞬きを見ることができ、風流を味あわさせていただきました。

 その後、急いで都内へリターンです。明日も朝から都議選応援のため、私は都内泊です。明日は、北区と武蔵野市です。明日は茅ヶ崎に戻ります。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-09 23:20 | その他
東京遠征その3
今日は朝から都内の第一法規で行われる「議会議員のための新公会計」のセミナーに参加です。

朝から夕方まで研修です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-09 10:30 | 視察・勉強
東京遠征その2
夕方からは、練馬区大泉学園へ

松下政経塾の後輩が民主党公認で戦っているので、その応援にいきました。

17時15分くらいから20時まで、民主党宣伝カーで応援演説していました。

これからまた移動です。それと茅ヶ崎青年会議所の総務広報委員会の理事会印刷資料作成です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-08 20:50 | 松下政経塾
東京遠征その1
今日から東京遠征です。まずは、東村山市へ久米川駅というところで朝から夕方まで、松下政経塾の先輩の都議の応援です。

基本的に電話かけでした。

これから練馬区大泉学園に移動です。

明日は青山一丁目で第一法規の財政の勉強会

明後日は北区王子と武蔵野市で都議選の応援です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-07-08 16:19 | 松下政経塾


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧