茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
辰巳渚さんの講演会
 午前中、東海岸小学校へ

 辰巳渚さんの講演会が行われるということで、家事塾の方からお招きいただき、私も聞きに行こうと思い、行ってまいりました。

 この講演会ですが、実は、テレビ東京の「ソロモン流」という番組が辰巳渚さんを取材するということで、そのテレビカメラも入っていました。
e0110824_21154175.jpg


 講演タイトルは
  「子どもを伸ばすお手伝い」
 子育ての目標とは何か
 子育てのゴールはいつなのか

 考えてみるとこういったことを明確に意識することはなかなかないのではないでしょうか

 ゴールといわれても、おそらく親にとっては子どもはいつまでも子どもだろうし・・・

 しかし、やはり社会を次の世代に渡し、つないでいくという視点に立つと、やはり、一人前に育て、親元を離れ、独り立ちするときと言えるでしょう。

 その一人前とは
  辰巳さんの資料には
   身の回りのことが1人でできる
   自分の力で働いて食べていける
   まわりの人とよい関係を築ける

 ということを挙げられていました。そしてこれらは、家庭で築き上げことができるもので、それがお手伝いということでした。

 こうやって、お手伝いの意義を整理し、それから今の子どもたちの現状の話が展開されました。

 「見えない学力」の低下・・・学習意欲、知的好奇心、集中力・持続力などの低下
 手や身体を使う機会の低下
 少子良育の弊害

という話がなされました。

 こういったことを、子育て中の母親でもある辰巳さんの思いや実体験を交えながら話されるので、東海岸小学校の親御さんたちも非常に分かりやすかったんではないかと思います。

 最後は、雑巾の絞り方や、靴下を脱いで、目をつぶった状態で足の指を触られたときにどの指を触られているのかをあてることも行いました。このどの足の指を触られているのかは、思ったよりも難しく、私は、薬指と中指で悩んでいました。

 その後、質疑応答で、お手伝いのときにお駄賃を出すことはどうなのか?といった質問が出されていました。

 ちなみにこの講演会の模様などが恐らく放映されるであろう「ソロモン流」の辰巳さんの回は12月上旬放送予定とのことです。

 

 しかし、身近な人が、「ソロモン流」で船越さんから賢人と呼ばれるんだから、驚くよなーと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-31 21:16 | 視察・勉強
今日の日記
 今日は午前中は引き続きの委員会資料作成

 その後、議員控室でその印刷などをした後、急いで半蔵門へ

 この途中で、茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭の関係で借りなければならないものがあったので、その交渉を行いました。無事に終わったんでよかったです。

 PHP研究所の「公共施設の有効活用」に関する3間連続セミナーの第2回目に参加してまいりました。

 公共施設白書を整備して、公共施設をどのように有効活用していくのかを論じていく必要性を実感いたしました。確かに行政は公共施設でお金を儲けるわけではないにしても、やはり無駄をなくなさなければならないことは間違いなく、公共施設などを経営資源としてとらえ手考えなければならない時代なんだと思います。

 その後、急いで茅ヶ崎に戻り、茅ヶ崎青年会議所の神奈川県監査用資料を行いました。一気に全部なんで本当に大変でした・・・

 最後は、茅ヶ崎青年き会議所の2010年JC運動発信委員会でした。2月例会をどうするのかの検討を行い、今日は久しぶりに22時半くらいに帰宅です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-30 23:01 | その他
<報告>インフルエンザによる休校・学年閉鎖・学級閉鎖 10.29
 今日も議員控え室にいくと、インフルエンザ情報が出されていました。今回はついに休校が出ました。

 まずは、休校情報
  小出小学校  10月30日~11月3日
  浜之郷小学校 10月30日~11月3日


 続いて、学年閉鎖
  西浜中学校 1年生全クラス(2) 10月30日~11月3日
   インフルエンザA型 6人

  鶴が台中学校 1年生全クラス(4) 10月30日~11月3日
   インフルエンザA型 5人

 最後に学級閉鎖 
 茅ヶ崎小学校 6年生1クラス 10月30日~11月3日
   インフルエンザA型 5人

  鶴嶺小学校 3年生1クラス 4年生2クラス 10月30日~11月3日
   インフルエンザA型 3年生5人 4年生6人

  柳島小学校 3年生1クラス 4年生1クラス 5年生1クラス
   インフルエンザA型 3年生2人 4年生3人 5年生2人
   10月30日~11月3日

  今宿小学校 5年生1クラス 10月3日~11月3日
   インフルエンザA型 3人

  東海岸小学校 4年生1クラス 10月30日~11月3日
   インフルエンザA型 2人

  第一中学校 2年生1クラス 10月29日~11月2日
   インフルエンザA型 2人

  松林中学校 3年生1クラス 10月30日~11月3日
   インフルエンザA型 3人

  梅田中学校 1年生1クラス 10月29日~11月2日
   インフルエンザA型 4人

  浜須賀中学校 3年生1クラス 10月30日~11月3日
   インフルエンザA型 4人
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-30 19:36 | 告知・報告
今日の日記
 今日も盛りだくさんでした。

 朝から根岸の三菱重工の本牧工場へ

 海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」を松下政経塾の関係者で視察しました。南海トラフによる地震を調べるといったことをしているんですが、その取り組みについての説明を受けました。
 ※詳細は後ほど

 その後、茅ヶ崎市議会の議員控室にもどり、そこで茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭とその日に連動で行うイトーヨーカドーのクリスマスイルミネーション点灯式についてイトーヨーカドーと打ち合わせ

 その後、NPO法人湘南スタイルで、茅ヶ崎市議会議員有志で構成する「茅ヶ崎の都市農業を守る会」に対する農業を柱にしたコミュニティビジネスについての説明内容の検討を行いました。

 これが終わって、急いでサポートセンターへ

 茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭の最後の実行委員会でした。

 これが終わって、今度はなぜか偶然、JCの理事長と会ってしまい、いろいろ意見交換でした。

 これから明日の2010年のJC運動発信委員会の議事次第や資料の作成です・・・今日も2時くらいなんかな・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-29 23:52 | その他
昨日の日記
 昨日はとにかく日中は、茅ヶ崎青年会議所2009年度の神奈川県監査の理事会資料印刷用に整理作業に追われていました。

 その作業の後、夜はまずは日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会の行動プラン実践委員会の全体委員会でした。

 各委員会ともに主な事業は終わり、2010年度に向けての提言作りでした。私が所属した第1委員会は、憲法タウンミーティングの担当で、日本青年会議所の指令で全国一斉に5月3日の憲法記念日に行うということでした。

 やはりこの全国一斉というのが困難度を高めるもので、改憲と護憲の両方の論客が必要なため、難航しました。神奈川県では、小林節慶応大学教授と平沢勝栄衆議院議員、阿部知子衆議院議員の3人によるパネルディスカッションでした。

 いろいろあったよなーと思い出しながら、委員会メンバーで提言を作成しました。

 その後、どうにか22時前ぎりぎりにマイミクのジェニーさんの結婚披露パーティに参加しました。本当に終わり寸前でぎりぎりでしたが、ジェニーさんを祝えてよかったです。

 その後、残った方といろいろと意見交換をするうちに帰宅が2時でした・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-29 17:09 | その他
<報告>インフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖 10.28
 相変わらずインフルエンザによる学級閉鎖&学年閉鎖が発生しています。

 <学年閉鎖>
   小出小学校 3年生全クラス(2) 10月28日~11月1日
    インフルエンザA型 2人

 <学級閉鎖>
   鶴嶺小学校 3年生1クラス 6年生1クラス 10月29日~11月2日
    インフルエンザA型 3年生1人 6年生3人

   小出小学校 1年生1クラス 2年生1クラス 10月28日~11月1日
    インフルエンザA型 1年生3人 2年生2人
   
   鶴が台小学校 4年生1クラス 6年生1クラス 10月29日~11月2日
    インフルエンザA型 4年生2人 6年生2人

   柳島小学校 6年生1クラス 10月29日~11月2日
    インフルエンザA型 4人

   浜之郷小学校 3年生2クラス 6年生1クラス 10月29日~11月2日
    インフルエンザA型 3年生7人 6年生3人

   第一中学校 1年生1クラス 3年生1クラス 10月28日~11月1日
    インフルエンザA型 1年生3人 3年生3人

   鶴が台中学校 1年生1クラス 10月28日~11月1日
    インフルエンザA型 3人

   円蔵中学校 2年生1クラス 10月29日~11月2日
    インフルエンザA型 2人
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-29 17:02 | 告知・報告
<報告>インフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖・部分閉鎖 10.27
 10月27日もまたインフルエンザA型による学級閉鎖・学年閉鎖情報が発表されました。これに加えて、今回は障がい児の施設の部分閉鎖も発表されました。

 まずは、 学年閉鎖  
  香川小学校 4年生全クラス(5) 10月28日~11月1日
   インフルエンザA型 5人

 次に、学級閉鎖  
  松浪小学校 3年生1クラス 10月28日~11月1日
   インフルエンザA型 3人

  浜須賀小学校 4年生1クラス 10月28日~11月1日
   インフルエンザA型 3人

  柳島小学校 1年生1クラス 10月28日~11月1日
   インフルエンザA型 3人

  円蔵小学校 5年生1クラス 10月28日~11月1日
   インフルエンザA型 4人

  浜之郷小学校 3年生1クラス 6年生1クラス 10月28日~11月1日
   インフルエンザA型 3年生2人 6年生3人

  第一中学校 1年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 4人

  西浜中学校 3年生1クラス 10月28日~11月1日
   インフルエンザA型 2人

  松浪中学校 1年生1クラス 10月27日~10月31日
   インフルエンザA型 6人

 これらに加えて、今日は、茅ヶ崎市心身障害児通園施設つつじ学園の部分閉鎖も発表されました。
 
  部分閉鎖:児童デイサービス事業(定員20人)
  閉鎖期間:10月27日~31日
  在籍児童数:34人 うちインフルエンザA型 1人
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-27 17:07 | 告知・報告
<報告>インフルエンザによる学級閉鎖&学年閉鎖 10.26
 週明けの10月26日は、週末をはさんだだけに結構な数の情報が記者発表として提供されました。

 拡大の模様で、学年閉鎖6校(小学校1 中学校5)
        学級閉鎖8校(小学校4 中学校4)

となっています。

 まずは、学年閉鎖情報から
  浜之郷小学校 4年生全クラス(4) 10月27日~31日
   インフルエンザA型 26人

  鶴嶺中学校  1年生全クラス(5)3年生全クラス(5)
   インフルエンザA型 1年生16人 3年生21人
   閉鎖期間 10月26日~30日

  梅田中学校  2年生全クラス(4)10月26日~29日
   インフルエンザA型 7人

  北陽中学校  1年生全クラス(4)10月27日~31日
   インフルエンザA型 7人

  中島中学校  2年生全クラス(4)10月27日~31日
   インフルエンザA型 12人

  萩園中学校  1年生全クラス(4)10月26日~30日
   インフルエンザA型 14人


 つづいて学級閉鎖です。
  茅ヶ崎小学校 3年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 3人

  小出小学校  3年生1クラス&5年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 3年生6人 5年生3人

  鶴が台小学校 4年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 5人

  柳島小学校  5年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 6人

  松林中学校  3年生1クラス 10月25日~29日
   インフルエンザA型 4人

  浜須賀中学校 1年生1クラス&2年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 1年生5人 2年生5人

  西浜中学校  2年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 2人

  北陽中学校  2年生1クラス 10月27日~31日
   インフルエンザA型 4人

とかなり拡大してきています。皆様インフルエンザ対策を忘れずに
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-27 15:11 | 告知・報告
<報告>インフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖 10.21~23
 インフルエンザA型による学級閉鎖、学年閉鎖情報が相変わらず記者発表として出てきております。

 <10月21日>
  松浪中学校 1年生1クラス 10月22日~25日
   インフルエンザA型 4人

 <10月22日>
  中島中学校 1年生4クラス(うち1クラス閉鎖中)10月23日~27日
   3クラスのインフルエンザA型 3人
   学年閉鎖
  
  浜須賀中学校 3年生1クラス 10月23日~27日
   インフルエンザA型 3人
  
  鶴が台中学校 1年生1クラス 10月23日~27日
   インフルエンザA型 2人

 <10月23日>
  松林小学校 5年生1クラス 10月24日~28日
   インフルエンザA型 2人

  浜須賀中学校 2年生1クラス 10月24日~28日
   インフルエンザA型 4人

  円蔵中学校  2年生1クラス 10月23日~27日
   インフルエンザA型 5人
  
  萩園中学校  1年生1クラス 10月24日~28日
   インフルエンザA型 2人
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-27 14:13 | 告知・報告
月曜日の日記
 月曜日は基本的に家で仕事

 まずは、茅ヶ崎青年会議所2010年度の理事会資料作成をしていました。今回はJC運動発信委員会の委員会基本方針とホームページフォーマット作成の件についての議案を作り、担当副理事長と予算に絡む県なので財務理事に確認をお願いしました(この件は夜も続いています)。

 それからとにかく茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭関係についてようやく出演者を全会場決定したんで、その通知や、イトーヨーカドーとの打ち合わせ日程の確定や司会者への連絡をしていました。

 これらの後に、昨日のスペシャルオリンピックスの茅ヶ崎でのウォーキングイベント(ウォーキング自体は中止ですが)の件についての事務処理的なことをしていました。

 合わせて、住んでいるマンションの長期修繕の関係で業者相見積もりを行うので、その業者の方にお願いをしました。

 加えて、茅ヶ崎市議会議員有志で構成する「茅ヶ崎の都市農業を守る会」の次の勉強会の件についての調整を行いました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-10-27 00:22 | その他


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧