茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧
茅ヶ崎維新カフェ 湘南サドベリースクールの話を聞く
 午前中はさすがに朝4時までの書類作成で寝込んでしまいました。

 午後からは、サポートセンターへ

 茅ヶ崎維新カフェというイベントに参加してまいりました。今回は、マイミクのきむさとさんが、新しい教育の形を茅ケ崎で追求している取り組み「湘南サドベリーバレースクール」の取り組みについての講演を聞きました。

 湘南サドベリースクールのHPは、こちら

 2008年4月に自宅の1Fをご夫婦で新しい教育の形を実現するために学校(無認可)を開設したそうです。

 いわゆる公教育としての学校教育からすると本当にかなり違います。私のような団塊ジュニア世代は、受験戦争世代で、競争競争であり、詰め込み教育と言われた世代で、極論すれば、基本的にはどの科目についても暗記さえできれば、いい大学にもいけるという世代だったと思います。

e0110824_225091.jpg


 この学校は、カリキュラムに従った詰め込みや暗記とは対極に位置しており、子どもたちがやる気になったら、そのやりたいことに対して子どもたちが自ら学び、スタッフ(公教育の先生に近い存在)がそれをサポートする。子どもたちは自らが学びたいことを、学び方や学ぶ時間などを決めて取り組むとのことでした。

e0110824_22505169.jpg


 また、特徴的なのが、この学校のルールは、子どももスタッフも一緒になって話し合って決めるということでした。普通ルール(いわゆる校則)についてはその大半を大人たちが決めているものだと思いますが、この学校では、子どもたちも一緒になって決めるということで、直接民主主義的な学校運営がなされているとのことでした。

e0110824_22513241.jpg


 日々の運営について、スタッフが気をつけていることについて、「使役動詞 ~させる」という言葉を使わないということが、印象的でした。

 子どもにピアノを習わせている ⇒ 子どもがピアノを習っている。

 この「~させる」というところに、子どもを大人側がコントロールしようとしている意思の表れがあるとのことで、確かにそうだと思いました。これは子どもに対してだけでなく夫婦間においても注意が必要な表現なのかもしれないよなーと思いながら話を聞いていました。

 とにかくみんなで話し合う姿勢を貫く学校らしく、この講演会も講演を聞くというよりも、サドベリースクールのルールについての議論しあう時間もあり、皆様といろいろ意見交換することがさらなる刺激につながったと思います。

 公教育がどう進むべきか悩む中、公教育に頼る形ではなく、ご夫婦で自らの理想と理念に従って、新たなる教育の形を求めて頑張る姿って素敵だなーと思いました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-28 22:51 | 視察・勉強
27日の日記
 27日は、12月の議会初日です。

 まずは一般質問からです。午前中二人の質問の後、昼休みに

 昼休み中に、茅ヶ崎青年会議所のJCルームに行き、3日の卒業式関係の準備

 午後からは、まずは、議会運営委員会が開催され、議案の追加が行われました。
 
 次に、引き続き一般質問が再開され、4人の議員が質問を行いました。

 夜は、服部信明茅ヶ崎市長のお父様がお亡くなりになられ、そのお通夜でした。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 お通夜の後、茅ヶ崎青年会議所2009年度の総務広報委員会の卒業式例会のリハーサルで、終わって帰宅したのが11時前でした。

 その後、2010年度の茅ヶ崎青年会議所JC運動発信委員会の議案作成について担当副理事長と電話連絡をしながらの作業です。まだこれからもその作業は続きます。今日もまた夜3時前後というところでしょうか…
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-28 00:48 | その他
<告知>野口宇宙飛行士再び宇宙へ!ソユーズ打ち上げライブ中継
 茅ヶ崎市の記者発表です。

 野口聡一宇宙飛行士が、12月21日(月)にロシアの宇宙船ソユーズで出発します。野口聡一さんは日本人二人目として国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在いたします。

 打ち上げは、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で行われ、来年5月に帰還する予定です。この打ち上げを茅ヶ崎市はライブ中継を行うそうです。

 日時:12月21日(月) 午前6~7時
 場所:茅ヶ崎市民文化会館 小ホール
 内容:的川泰宣言さんによるミッションの解説
    打ち上げライブ中継の視聴
 定員:400名(申し込み制 先着順) 小学生以下は保護者同伴
 申込:12月4日~15日
     青少年課にTEL
          Email:seishou@city.chigasaki.kanagawa.jp
     来庁でもOK

 ※ただし、天候等により打ち上げ日時の変更になる可能性があるとのことです。

 記者発表ページは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-27 16:49 | 告知・報告
<報告>インフルエンザによる学級閉鎖 11.27
 まだ、インフルエンザによる学級閉鎖が続いているようです。

 学級閉鎖のみ
  香川小学校 5年生クラス 11月28日~12月1日
  
  浜須賀小学校 3年生1クラス 11月28日~12月2日

  今宿小学校 1年生1クラス 11月28日~12月1日

 <茅ヶ崎市のインフルエンザ情報に関するHPより>

 新型インフルエンザワクチン接種実施医療機関一覧、こちら


 接種の際に必要なもの、こちら


 ※優先接種対象者それぞれの区分ごとの接種開始時期が近づくまでは、医療機関へのお問い合わせはご遠慮ください。お問い合わせが多くなると、インフルエンザへの治療をはじめ、その他の疾患の診療にも支障をきたす恐れがあります。

 茅ヶ崎市のインフルエンザに関するHPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-27 16:37 | 告知・報告
明日から茅ヶ崎市議会の定例会が始まります。
 明日から茅ヶ崎市議会の平成21年第4回定例会です。

 27日・30日・1日・2日:一般質問
 3日・4日・7日・8日 :常任委員会
 9日       :公共施設特別委員会
 17日        :本会議5日目(最終日)

という予定です。

 私は、一般質問は、3日目の12月1日の三番目
 総務常任委員会は、12月8日です。

 今回は、いつもの補正予算だけでなく、茅ヶ崎市政の取り組みの今後10年を決める総合計画や、自治基本条例も議案として提出されます。
 
 ちなみに、総合計画・自治基本条例ともに総務常任委員会(12月8日)に審議されます。

 一般会計補正予算 歳入歳出 約6.2億円追加
  総額 約602.5億円

 国民保険(特別会計) 歳入歳出 約1,700万円追加
  総額 約207.8億円

 下水道(特別会計) 継続費の補正

 指定管理
  文化会館・美術館・自転車駐車場・駐車場・福祉会館・つつじ学園・学童保育・野球場などのスポーツ関係施設・体育館・温水プールなど
 
 市道の認定

などの議案が審議されます。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-26 23:00 | 本会議
相談など
 今日はまずは明日から始まる議会の一般質問の第一問目の読み文を提出しました。

 その後、午後から市民相談でした。かなり厳しい内容ですが、どうにかうまく対応しないとということで悩んでいました。

 市民相談の後、議会へ

 各派代表が集まり打ち合わせが続いていた内容についての結論が出たということでその話を聞いていました。

 15時過ぎまでいろいろと資料整理や、茅ヶ崎青年会議所関係の仕事をこなし、その後会派控室で、企業の方をお会いしていろいろと意見交換を行いました。

 その後、また引き続き茅ヶ崎青年会議所関係の活動

 落ち着いたところで、市民相談課の課長と打ち合わせをし、そして19時半前に帰宅しました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-26 22:34 | 議員活動
<報告>インフルエンザによる学級閉鎖情報 11.26
 インフルエンザによる学級閉鎖情報です。今週に入ってから落ち着いてきたんでしょうか?記載量がかなり減ってきた気がしています。

 学級閉鎖のみ
  柳島小学校 4年生1クラス 11月27日~12月1日

  室田小学校 4年生1クラス 11月27日~11月30日

以下、茅ヶ崎市HP引用

 新型インフルエンザワクチン実施医療機関一覧は、こちら

 接種の際に必要なものは、こちら

※優先接種対象者それぞれの区分ごとの接種開始時期が近づくまでは、医療機関へのお問い合わせはご遠慮ください。お問い合わせが多くなると、インフルエンザへの治療をはじめ、その他の疾患の診療にも支障をきたす恐れがあります。
 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-26 16:12 | 告知・報告
25日の日記
 朝から議会へ

 午前中は、12月の一般質問のヒアリングでした。今回、私は省エネ・温室効果ガス対策としての公共施設整備の指針づくりと、家庭教育的な教育の支援について質問をします。今回はこのことに関する担当課との意見交換でした。

 その後、茅ヶ崎青年会議所の2月例会関係

 電話などで市民相談を受けていました。

 夜は、茅ヶ崎青年会議所2010年度JC運動発信委員会の打ち合わせで、ただいま帰宅です。

 これからまたJCの書類作成などです。

 また睡眠は3時前か・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-26 00:19 | その他
<報告>インフルエンザによる学級閉鎖11.25
 インフルエンザによる学級閉鎖情報です。毎週書いていて思うのですが、今週は少なくなってきたのかという思いがしています。

 学級閉鎖のみ
  梅田小学校 3年生1クラス 6年生1クラス 11月26日~30日
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-25 17:12 | 告知・報告
今日の日記
 今日は朝からまずは茅ヶ崎青年会議所の12月例会の下見でパナソニックリゾート湘南へ

 卒業式例会の配置などを確認していました。

 午後から議会へ

 不動産評価委員会でした。6件の払い下げについての議論を行いました。

 その後は、他会派議員と意見交換をしたり、議会事務局の方と話し合いをしていました。
 
 夜は茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭の打ち上げでした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-11-24 23:17 | その他


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧