茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
家事塾の家出塾
e0110824_18262656.jpg

今朝は、家事塾の家出塾の取組を覗かせていただきました。

「捨てる!技術」を書かれた辰巳渚さんが、子ども達が一人前になり家をでていくその心の準備をということで茅ヶ崎館にて一泊二日の研修を企画しました。当日遠くは北九州から合計8人の小学生が参加しました。

私が覗いたときは、毎日小学生新聞の編集長が、子ども達に新聞の読み方や新聞記事を元に意見交換をしていました。

その後、朝食ていうことで、皆で配膳について悩みながら取組、日常生活動作から実践的に学ぶことをしていました。

子ども自身が家を離れ、両親がやるのを当たり前のように見ていたかもしれない家事について考える。そこから自らが一人暮らしをする姿を想像するのは、家を出る第一歩にいいと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-28 18:26
定例会本会議2日目
 今日は茅ヶ崎市議会定例会の二日目

 今日からは代表質問です。初日(24日)に服部信明茅ヶ崎市長が、平成22年の施政方針演説を行い、それに対しての代表質問が行われます。

 今日は湘風クラブと公明党の代表質問でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-26 22:41 | 本会議
定例会本会議2日目
 今日は茅ヶ崎市議会定例会の二日目

 今日からは代表質問です。初日(24日)に服部信明茅ヶ崎市長が、平成22年の施政方針演説を行い、それに対しての代表質問が行われます。

 今日は湘風クラブと公明党の代表質問でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-26 22:41 | 本会議
<報告>茅ヶ崎得洲会総合病院の新築移転について
 茅ヶ崎徳洲会総合病院の新築移転について、病院の企画広報室ブログに掲載されています。

 当該記事に関するブログは、こちら

 以前から、辻堂駅北側の湘南C-Xに移転することが報じられていた茅ヶ崎徳洲会総合病院について、平成22年秋に地鎮祭を行い、平成24年秋オープンとのことだそうです。

 地下1階 地上10階建て
 延べ床面積約1万2,000坪で、病床数は419床
 高機能病院を目指すそうです。

 逆に移転後の茅ヶ崎駅南側については
 
 JR東海道線の南側に入院施設がなくなるという事態が生じるため、新たに132床の病床の割当てを受けることで行政からの許可を得ています。
現在の場所に新しい病院を開設し、救急診療・小児科・産婦人科・内科・外科などの診療を行い引き続き地域に必要な医療サービスの提供を行っていきます。

 とのことです。

 どうにかJR東海道線南側に入院施設がなくなるという最悪の事態は避けられそうです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-25 23:13 | 告知・報告
第2回サザンビーチフェスタ10実行委員会
 夜はサザンビーチフェスタ10実行委員会でした。先月から本格的に体制が決まり、今日はその2回目ということでした。

 2回目では、このサザンビーチフェスタをこれからどういった方向性にするのかについての議論。かなり本質論な議論をしました。

 いわゆる夜の湘南祭のような雑多なチャンプルーな祭りを目指すのか?それともとにかく、茅ヶ崎の私たちのまちに対するLOVE&PRIDEでいくのかを議論し、立ち上げ当初からのコンセプトを大事にしようということになりました。

 その他、どういったことをするのかなどについて議論し続ける2時間半くらいでした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-25 23:02 | JC&YEG
湘南祭2010実行委員会
 昨日は議会終了後、湘南祭2010実行委員会でした。

 今回はレイアウト案や予算などが示されました。予算は正直かなり苦しいです・・・湘南祭で700万円を優に超える予算規模です。これをどのように確保するのか???

 私が総務委員長をしていたときも、この協賛交渉で本当に疲れました。今は違う方が担当なんですが、やっぱり苦しいです。

 総務担当としては、実際は当日が一番大変で、それまではそれほどどうこうするということはないのですが、そろそろ現場担当者と打ち合わせを始めようと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-25 17:58 | その他
24日より平成22年第1回茅ヶ崎市議会定例会
 2月24日より茅ヶ崎市議会の平成22年第1回定例会
  ※行政は年度で数えるのですが、議会の定例会の数え方は1月~12月で数えるようです。

 この議会では
  平成21年度補正予算   7件
  平成22年度予算     8件
  新規条例        2件
  条例改正        15件
  その他議案       17件
  報告          3件 

  概要その1(~2月24日まで)こちら
  概要その2(2月24日追加分)こちら

についての審議が行われます。平成22年度予算については予算特別委員会にて、他は基本的には各常任委員会(茅ヶ崎市は4つ)に付託されます。
 
 ただ、今回の補正予算については、常任委員会付託後では3月末に議決となり執行が遅くなってしまうので、24日の初日に審議と議決が行われました。
 議案の採決結果は、こちら

 その後、市長の施政方針演説でした。施政方針はこちら

 25日から施政方針に対する代表質問が始まります
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-24 23:48 | 本会議
働く姿の美しさ 日本理化学工業株式会社
 今日は日本理化学工業株式会社の現地視察研修に参加しました。基本的に経営者の研修だったんですが、私も参加したいと思い申込ました。

 13時45分くらいに会社に到着し、14時~大山泰弘会長の講演

 大山会長は本当に恐ろしいくらいに腰が低いです。そして語りはとても素朴な感じなのですが、その経験から裏付けされた語りは印象的でした。
 
 名刺交換をさせていただくと、私が市議だということでぜひベルギーの障害者就労について学んでくださいとのお言葉をいただきました。学びたいと思います。

 その後は、大山会長のご案内で会社見学でした。

 ダストレスチョークの工場見学は、社員が会長に自分ががんばっているんだよーと示している姿にかわいさを感じるとともに、会長がそのやりとりに答える姿に本当にコミュニケーションの深さを感じました。また、とにかく皆さま本当に一所懸命(まさに自分の持ち場に集中)で、そのものすごく集中して働く様にある意味美しさを感じました。

 正直、働いている姿に美しさや神々しさを感じたのは、松下政経塾1年生の時のどんぐりの家で、夏の炎天下の中、一心不乱にアルミ缶とスチール缶を仕分けし、アルミ缶をプレスし続ける姿以来でした。

 働く姿の美しさって正直ぐさっと刺さります・・・

 働く姿の美しさを生み出せる会社ってすごいって思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-23 23:38 | 視察・勉強
明日、日本理化学工業株式会社に行ってまいります。
 明日は、「日本でいちばん大切にしたい会社」で有名になり、確かルビコンの決断でも取り上げられ、そして、鳩山首相が施政方針演説でも触れたといわれる日本理化学工業株式会社に

 経営者の研修なんですが、私も、ぜひ現場を見てみたかったんで、応募して、行ってまいります。

 正直、とても楽しみです。

 会社の見学に、社長の講演も(2時間近い講演です)
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-22 23:30 | 視察・勉強
今日の日記
 今日は、朝まずは緑が浜から寒川大曲へ

 詩吟愛好会の方から高齢者施設でレクリエーションボランティアで披露したいとの要望を受け、それを探していたところ応じてくれたところが寒川の有料老人ホームだったんで、そことお話をさせていただきました。

 非常に好意的でおかったです。

 その後、NPO法人セカンドブックアーチに行き、新たな企画2本ほどについて意見交換をしました。

 昼食や雑用をこなし、帰宅途中に市民相談を受けました。水路敷占有についてでこれから現地調査などをしていこうと思います。

 帰宅すると横浜市議経由で保育園相談を受け、直接私のほうでお話を伺いますよということになりました。

 その後は、とにかくJCの6月例会の議案作成、2月例会の残務処理などなどでした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-22 21:56 | 議員活動


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧