茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
6月例会の検討
 茅ヶ崎青年会議所の2月例会も無事に終わりました。担当委員長として反省すべき点は多々あるのですが、事故なく終わったんでよかったです。

 それはさておき

 続いて6月例会の準備です。来週明けには議案を提出しなければならないのであせってきています。

 6月は「子ども」がテーマです。子どものみが対象というわけではなく、親やかかわっている大人も対象です。

<6月例会目的についてJCページより抜粋>
 目的:子ども達や子ども達に関わる大人を対象に、まちを愛し、人を大事にする感受性豊かな心を育む大切さを発信し、一人ひとりの心にその思いを醸成する。

<抜粋終了>

 これで誰をメインの講師にするのかで悩んでいます。できる限り多くの人に来ていただくために、やはりネームバリューある方とかで悩んでいます。個人的には、横峯式の横峯吉文氏などに興味があるのですが、ルートないからどうしようかと思案中です。

 2月終わったーーってふーーと息つく暇なしです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-15 16:40 | JC&YEG
2010年2月に読み終えた書籍 PPPの知識

PPPの知識(日経文庫)

町田 裕彦 / 日本経済新聞出版社

 日本の各自治体において取り組みが進められているPPP(公民連携)について、お手軽なサイズでその知識を得ることができます。

 基本的には、PFIの先駆ともいうべきイギリスなどの海外事例が中心で、後半に日本国内の事例(横浜市や東京都の秋葉原)という構成です。

 こういった事例を自分の自治体と照らし合わせて考えることがよりいい勉強になると思います。我が自治体とで比べると、正直、国内の先進事例の横浜や秋葉原よりもずっと遅れを感じますし、そのさらに先の海外となると、何周遅れなのかと思ってもしまいますが、そういった先進事例をいかに自分のまちに合わせるかを考えることが地域主権型社会における地方自治体・地方政府の在り方になるんだろうと思います。

スコア:


[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-14 20:33 | 読書記録
今日の日記
 今日は朝から、11月中ごろから関わってきた生活再建の案件について、生活保護という形で一息ついたのですが、それまで住んでいた社宅についての家賃の清算が残っておりましたので、その件についての交渉を行っていました。

 会社側も非常に温かい対応で、交渉というよりもこれまでの経過についての話と今後の生活再建の方向の確認とで非常に無理のない形で進むこととなりました。

 よかったと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-13 19:42 | 議員活動
今日もとにかくJC運動
今日もとにかくJCです。

朝から書類作成やら電話での打ち合わせなど市役所や文化会館と行いました。また花屋に花の手配なども・・・

午後からJCルームで、書類作成に印刷に、そして明日は商工会議所が休みだから、車に荷物を積んで、明日に向けて避難

そして19時半から理事会、正直いつも1時すぎるんで今日もかと思いましたが、早く終わり帰宅し、遅めの夕食をとりました。

これからまた明日の準備です。バタバタで突進していきます。

ただ問題が・・・明日雪なのかな~
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-10 23:46 | JC&YEG
とにもかくにもJC運動
 今日は、とにもかくにもJC活動でした。

 朝から2月11日のナレーション原稿の修正や、朝現在の動員状況の確認や連絡督促を行っていました。

 その後、出演者と電話で打ち合わせや確認を、茅ヶ崎市、サポートセンター、北川先生の事務所と行い、文化会館とも備品関係の打ち合わせを行い、同時進行で当日使用のパワーポイント作成をしました。

 18時すぎに茅ヶ崎JCルームで印刷や備品関係の確認をし、19時~JC運動発信委員会で11日のリハーサルをしていました。

 22時に終わり、そして帰宅し、これからまた書類の修正作業などです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-09 23:51 | JC&YEG
<告知>本日の「総力報道 THE NEWS」に
 本日、18:40~19:50のTBS「総力報道THE NEWS」で、地方議員年金問題が放映されます。

 私は、地方議員年金廃止で運動をしています。1月末に新宿で靖国通りを歩くデモ行進を行いました。

 その風景が収録されていると思います。

 映っているだろうか・・・

 その時間は、JCなんで私は録画してみます。

 皆さま、ぜひ地方議員年金の存在について知っていただきたいと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-09 11:47 | 告知・報告
セカンドブックアーチ絵本寄附
e0110824_16581730.jpg

e0110824_16581795.jpg

15時半から茅ヶ崎市役所4Fで主に茅ヶ崎市の公立保育園に対して、絵本などの贈呈を行いました。

年末くらいから、セカンドブックアーチ様より、表紙が無かったり、名前が書いてあり、中身綺麗なんだけど、売り物にはならない絵本の有効活用について相談を受け、まずは公立保育園への寄附を提案しました。
茅ヶ崎市ともやりとりを重ね、保育園長にも現物確認をしていただき(中古は状態により問題が起こることもあるため)、本日正式に寄附となりました。

300冊の絵本などを贈呈で沢山の絵本がならんでいます!

読書年ということで市内の保育園児の手に渡り、皆が楽しんで、何かを感じてくれたらと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-08 16:58
衆院選ダメなら参院選なんてやめろ!
 今夏参議院議員選挙です。ここのところ様々な政党から衆議院で落選された方を参議院に担ぎ出す。もしくは、参議院議員選挙に出馬されようとする報道がなされるようになりました。

 私は、思います。政党の方々自らが、参議院を貶めるような行為をしてほしくない!と

 参議院不要論というのがときどき議論として起こりますが、参議院は「良識の府」と言われるのですが、結局衆議院選挙で落選された方が、いつかの衆議院選挙のつなぎとして参議院議員になられようとし、そしてのちに衆議院に転じたり、衆議院に転じたいと言い続けるから起こるのではないでしょうか。これでは参議院は、衆議院議員になるまでのモラトリアム的な存在でしかないといえなくはないでしょうか。

 これでは政党の方々自らが本当は参議院なんていらないんです!って言ってるのと同じではないでしょうか。

 私は国会議員から知事や市長に転じるのはわかるのですが、国会議員から国会議員(衆議院→参議院や参議院→衆議院)に転じるのは理解できません。

 それに補選だってお金がかかるんです。神奈川で4年前の参議院議員補欠選挙について経費を聞くと26億円+αくらいかかったと聞いています。恐らく、昨秋の神奈川県での参議院から衆議院転出による参議院議員補選もそれくらいかかっているでしょう。

 参議院に転じる方、そして今回参議院になるけど本当は衆議院という考えがある方は、そんなあなたが参議院不要論の後押しをしていることを自覚してほしいです。

 私は、参議院議員は衆議院議員と違い6年という明確な任期があるので、腰を据えて、専門性を深め、政策を作ることができると思っています。衆議院議員は、どうしてもいつ選挙があるか分からないため、ある意味常に臨戦態勢ゆえに、長期的視点を形成しにくいと思っています(できないわけではないのですが)。そういった意味で参議院に期待しています。しかし、現実をみると、政党の皆さま方が参議院は衆議院の補完でしかないというような扱いをしているとしか思えいないようにも見えてしまいます。

 衆議院選挙だめだったけど参議院選挙に転じられる方は、せめて(って悲しいんですが)、6年の任期を全うしてほしいです(ってレベルの低い要求)。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-07 12:53 | 雑感
<報告>感染性胃腸炎の疑いによる臨時休業
 3日付け記者発表資料として、インフルエンザによる休業ではなく、茅ヶ崎市立小学校において、感染性胃腸炎の疑いによる欠席者多数から、臨時休業を実施したことの発表がありました。

 鶴嶺小学校 3年生1クラス 欠席者数13人 2月4日~5日
  主な症状 嘔吐、吐き気、微熱

だそうです。皆様お気をつけください。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-03 17:09 | 告知・報告
打ち合わせの連続(市長&辰巳渚様)
 今日は朝からとにかく打ち合わせの連続でした。

 8時半から議員控室にて、茅ヶ崎青年会議所2月例会のパネルディスカッションの進行についてコーディネーターと打ち合わせ

 その後、9時20分から、2月公開例会パネリストの服部信明市長と、茅ヶ崎青年会議所理事長、副理事長、私の4名で、パネルディスカッションの打ち合わせを20分間

 終了後、改めて3人で、途中から2人で11時くらいまで、市長の意見も踏まえた上でのパネルディスカッションの流れの確認

 11時にこれらの打ち合わせが終わり、続いて、一般社団法人家事塾の辰巳渚様とスタッフの方と、家事塾の今後の展開についての打ち合わせや意見交換を1時間程度行いました。

 12時30分くらいに昼食、1時に戻り、急いで8時半から11時までの打ち合わせ内容を加味した、2月公開例会パネルディスカッションの進行修正作業

 14時に、サポートセンターにて、NPO法人NPOサポートちがさきの益永律子代表理事、茅ヶ崎青年会議所理事長、副理事長、私の4名で、パネルディスカッションの打ち合わせ、これでほぼパネルディスカッションの流れを確定することができました。

 15時に打ち合わせを終了し、急いでJCルームに行き、申し込み状況の確認や資料の整理と、明日のビラまき動員を委員会メンバーにお願いするとともに自分の担当分についての連絡を入れました。

 16時過ぎにまた議会控え室に戻り、北川事務所との電話連絡などの諸事務を行っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-02-03 17:02 | その他


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧