茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
25事業の選定が終わる
 9月に平成22年第3回定例会が開催されます。9月議会は決算議会とも呼ばれたりするのですが、平成21年度の決算審査が行われます。

 茅ヶ崎市議会では昨年度から事務事業評価を決算審査で行う方式を採用しています。

 今日は、その事務事業25個が決まりました。

  <総務分科会> 私が副座長を務めます。
    ・CMSによるホームページ公開
    ・全庁型地理情報提供システムの構築
    ・新たな自治に向けての協働啓発事業
    ・市税コールセンター事業
    ・消防資機材整備事業

  <教育経済分科会>
    ・防災資機材整備事業
    ・商店街にぎわい創出事業
    ・浜見平地区拠点整備事業
    ・学校教育用パーソナルコンピューター配備事業
    ・小学校ふれあいプラザ事業

  <環境厚生分科会>
    ・就労支援の充実
    ・育児支援家庭訪問事業
    ・こんにちは赤ちゃん訪問事業
    ・がん検診の充実
    ・焼却灰等有効利用事業

  <都市建設分科会>
    ・耐震改修促進計画事業
    ・遊水機能土地保全事業
    ・コミュニティバス運行事業
    ・ちがさき自転車プラン推進事業(レンタサイクル)
    ・特別景観まちづくり地区の指定(浜見平地区)

   <特別会計>
     下水道事業特別会計
       ・合流改善事業
       ・下町屋ポンプ場整備事業 
       ・公共下水道整備事業
     介護保険事業特別会計
       ・地域支援事業
     病院事業会計
       ・市立病院の医療機器の充実

  
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-30 15:19 | 予算・決算
平成22年第2回定例会 終了
 本日で、茅ヶ崎市議会平成22年第2回定例会が終了しました。

 議案はすべて可決、また常任委員会にて採択された陳情の意見書についても可決されました。

 次は、9月議会です。8月31日~9月29日までの長丁場で、決算審査もあります。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-30 14:54 | 本会議
サザンビーチちか道清掃
 28日(月)はサザンビーチちか道清掃です。私の委員会が担当なんですが、私自身はこういった清掃の手配はしたことがないので、いろいろ苦労しながら、メンバーの力を借りて準備を進めてまいりました。

 このサザンビーチちか道清掃は、茅ヶ崎青年会議所が中心となって毎年、サザンビーチの海開き前に行われているもので、今年は3日(土)が海開きなので、それに合わせる形で28日(月)で行いました。

 写真は、清掃前のサザンビーチちか道です。
e0110824_1312125.jpg

 路面も壁面も砂がついています。また路面部分には砂だまりが、そしてこれら土砂を流す水路には土砂が詰まりきっていて流れなくなっています。長い間その状態のようで、すでに草が生えていました。

e0110824_1402091.jpg

 まずは、水路や路面にたまった土砂をスコップやシャベルでのけ、そして流れなくなった水路部分のふたを外して、そこのたまった土砂を除去し、そしてふたの目にたまった土砂を割りばしで取り外しです。

e0110824_1423928.jpg
e0110824_143149.jpg

 その後は、高圧の水を噴射し、土砂を流す作業です。また流した後は、メンバーが雑巾で拭きました。昨年よりも水の量を多めに用意したんですが、砂も昨年より多く最後は水切れになってしまいましたが、できる限り綺麗にしました。

 清掃後のサザンビーチちか道です。
e0110824_1443089.jpg


e0110824_1454991.jpg

 砂が積もっていたところもきれいに消えています。

e0110824_1463259.jpg

 土砂が詰まって流れなくなり、挙句には草が生えていた水路もきれいさっぱりです。

 サザンビーチの海開きは、7月3日(土)
 そして、このサザンビーチちか道の手形採取は7月31日(土)のサザンビーチフェスタ'10においてです。手形タイル設置の除幕式は8月29日(日)予定です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-29 01:48 | JC&YEG
マニフェストを読もう!!
 参議院議員選挙が始まっています。各党のマニフェストも出そろいました。

 マニフェストの実現可能性が問題となり、ある意味「公約」への不信感と同じ状況が生まれるのかもしれないという懸念もありますし、新たに、みんなの党が「アジェンダ」という言葉を使いだしています。

 ただ、「公約」と違うのは、実現したかどうかを国民が検証できることにあります。またどういった方向性に導いていきたいのかが分かります。ぜひ、改めて各党のマニフェストを読んで、知っているからとかではない選択をしていただきたいと思います。

 <各党マニフェスト>
   民主党     こちら
   国民新党    こちら
   自由民主党   こちら ※自民党のローカルマニフェスト神奈川版 こちら
   公明党     こちら
   日本共産党   こちら
   社会民主党   こちら
   みんなの党   こちら
   たちあがれ日本 こちら
   新党改革    こちら
   幸福実現党   こちら
   日本創新党   こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-28 12:24 | 政治&選挙トリビア
仮設庁舎がだんだん組みあがり始めています。
 茅ヶ崎市役所の本庁舎の1Fと2Fの耐震性が非常に問題があります(Is値<0.3)。この数値は震度6は耐えられないことを意味しているものです(阪神淡路大震災クラスだと倒壊する可能性大)。1Fにあった部門を、分庁舎に移転するなどの対応をしていますが、2Fをどうするのかということで、主にその対策として、市役所北側駐車場のところに仮設庁舎の建設が行われています。

e0110824_23162890.jpg

e0110824_23111887.jpg

この表示にある通り、予定では9月に完成し、そして2Fの部門や、6Fにあるサーバー関係を移転させます。

e0110824_23143464.jpg

e0110824_23151484.jpg

下の写真は本庁舎6Fより撮影

2Fについては、耐震性が非常に低い状態にあります。なおかつ市民の利用も非常に多い部門がそろっています。安心して利用できるようにという意味から考えると、一日も早く仮設庁舎が完成し、そして移転できればと願っております。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-27 23:18 | 議員活動
<告知>参議院議員選挙 期日前投票できます!!
 参議院議員選挙が24日から始まりました。神奈川県においても定数3に対して10人の立候補のようです。

 期日前投票について、茅ヶ崎市では市役所分庁舎5Fにてできます。本日の朝8時半から夜8時まで
e0110824_23192651.jpg


 また、7月3日からは小和田公民館でもあらたに期日前投票できるようになりました。茅ヶ崎市東部の方にとっては、それだけ投票しやすくなるのではないでしょうか?辻堂駅前ならさらにいいんですが・・・それは次の課題として、新たに広げた努力をした茅ヶ崎市の選挙管理委員会の皆様ありがとうございます。

参議院議員選挙の投票などに関しては、こちら

 皆様、まずはマニフェストを読み比べ、そして候補者も見た上で、ぜひ期日前投票、当日投票に行きましょう!!有権者として、民主主義政治を担うものの一人として
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-25 11:35 | 告知・報告
<告知>加山雄三氏の市民栄誉賞授賞式詳細など
 茅ヶ崎市の記者発表です。

 茅ヶ崎市民栄誉賞に決まった加山雄三さんの市民栄誉賞授賞式を東海岸小学校体育館で行います。会場のスペースなどにより一般の方は入場できませんが、学校敷地内で行う校歌の歌碑除幕式(13時55分~)、加山さんのお見送り(15時40分~)はご参加いただけます。



開催日平成22年7月1日(木曜日)

会場 市立東海岸小学校
内容【当日スケジュール】
 ■校歌の歌碑除幕式(小学校第二棟 西側 13時55分~14時05分)
   ※雨天決行
   1 東小校歌を愛する会あいさつ
   2 歌碑の除幕
   3 加山雄三さんあいさつ

 ■市民栄誉賞授賞式(体育館 14時15分~14時45分) 
   司会進行:DJ・HAGGY
   1 開会宣言
   2 全校児童の校歌合唱
   3 花束、茅ヶ崎アロハ贈呈
   4 服部信明茅ヶ崎市長あいさつ
   5 茅ヶ崎市民栄誉賞授与
   6 加山雄三さんあいさつ
   7 閉会宣言
   
 ■お見送り(小学校校門前 15時40分~)
その他東海岸小学校の校歌は、当時の青木初代校長などが加山雄三さんに依頼し、作曲・弾厚作さん(加山さんのペンネーム)、作詞・岩谷時子さん、編曲・森岡賢一郎さんにより誕生しました。
加山さんは、東海岸小学校設立の母体となった茅ヶ崎小学校の卒業生です。

この件に関する記者発表は、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-25 11:26 | 告知・報告
本日、相模原にて公開討論会 Ustあり!!
 私が関わっております日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会にて、参議院議員選挙公開討論会を開催いたします。

 定数3に対して、11名が立候補予定のようです。

 JCとしては、神奈川県の有権者の皆さまに、選挙において候補者の選択に役立てていただきたいということと、参議院議員選挙に関心を持っていただきたいとの思いで、公開討論会を開催いたします。

 各党マニフェストを出していただけるならば、それをもとにという考えもあるのですが、どうかわからない部分もあるので、できればそれぞれの候補者の違いを出すことができればということで企画を進め、神奈川県内3ヶ所で公開討論会を開催いたしますが、本日は横浜開催です。

 6月21日(月)相模原 相模原南市民ホール   19:00~21:00

入場料は無料ですし、予約も不要です。
しかも、今回は恐らく全国初ですが、Ustreamという技術を使って、ネットで生放送します。
JCの神奈川県参議院公開討論会のネット生放送は、こちら

加えて、ツイッター連動も考えております。ツイッターについては、@JCKanagawasanin
もしかしたら、ツイッター上の質問を立候補予定者の皆様に投げかけるかもしれません。#kanasanktをツイッターでつぶやくときは発言の後に付けてください。

ぜひ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-21 12:55 | JC&YEG
本日参議院議員選挙の公開討論会 Ust配信あり
 私が関わっております日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会にて、参議院議員選挙公開討論会を開催いたします。

 定数3に対して、10名が立候補予定です。

 JCとしては、神奈川県の有権者の皆さまに、選挙において候補者の選択に役立てていただきたいということと、参議院議員選挙に関心を持っていただきたいとの思いで、公開討論会を開催いたします。

 各党マニフェストを出していただけるならば、それをもとにという考えもあるのですが、どうかわからない部分もあるので、できればそれぞれの候補者の違いを出すことができればということで企画を進め、神奈川県内3ヶ所で公開討論会を開催いたしますが、本日は横浜開催です。

 6月17日(木)横浜  横浜市西公会堂   19:00~21:00

入場料は無料ですし、予約も不要です。
しかも、今回は恐らく全国初ですが、Ustreamという技術を使って、ネットで生放送します。
JCの神奈川県参議院公開討論会のネット生放送は、こちら

加えて、ツイッター連動も考えております。ツイッターについては、@JCKanagawasanin
もしかしたら、ツイッター上の質問を立候補予定者の皆様に投げかけるかもしれません。

ぜひ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-17 09:39 | JC&YEG
茅ヶ崎市議会本会議4日目など 
 昨日は、茅ヶ崎市議会本会議4日目でした。4日目は5人の議員が質問に立ちました。

  滝口議員
  小磯議員
  伊藤議員  
  岩田議員
  水島議員

が質問を行いました。
 
 一般質問終了後は、監査委員や固定資産税評価委員の人事案件と委員会省略案件の審議と議決が行われました。

 その後、常任委員会に付託される議案について副市長より説明があり、報告議案と専決処分についての審議や、各常任委員会付託などが行われました。

 また、今年9月の決算議会での決算特別委員会の立ち上げと、その中で事業評価を行うための分科会の構成決めを行いました。

 これらの後、夜は参議院議員選挙の公開討論会の準備で、朝4時前帰宅でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-06-17 09:32 | 本会議


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧