茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
国会tvに出演してまいりました!!
 昨日、夜21時~霞が関にある国会tvに出演してまいりました。国会tvの参議院議員選挙特番企画で、松下政経塾出身の無所属地方議員が、選挙を中心に語るという企画でした。

 2時間インターネット無料生放送ということで、私も初めてでした。

 19時に集合し、流れを確認、そして通し。カメラが複数台ある中、どちらを向いてしゃべるべきなのかということで悩んだりといい体験でした。

 21時から放送スタートですが、すでにその前に結構”当確”が出ており、松下政経塾関係者の当確も出ている中での放送開始となりました。


 まずは、参議院選挙全体について
 次に、新党について
 その後、マニフェストについて
 最後は、地方分権について

それぞれ松戸市議の山中啓之(後輩)と、所沢市議の桑畠健也(先輩)とともに話をしました。

 途中、当選の松下政経塾関係者との電話で話すという企画もあったんですが、現実としては1名分だけでしたできませんでした。なかなか当選という状況にはなっていませんでした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-12 16:10 | 松下政経塾
茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭2010に向けて
 今日は、茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭2010の実行委員会が立ち上がりました。ようやく場所を2ヶ所確保できる状況になったんで、これで前に進もうということでした。

 ただ、できれば3ヶ所ほしいので、あと1ヶ所をどう確保するかが大きな課題です。

 ちなみに、今年は10月30日(土)に開催いたします。

 今後、またいろいろ書いていきたいと思いますが、実行委員会に入っていただき、一緒に音楽祭を作っていただく方を募集もしております!!
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-09 23:51 | 議員活動
<告知>7.11 21時~参議院選挙特番で国会tvに出演します。
 7月11日は、参議院議員選挙の投票日であり、開票日です。

 この7月11日に、国会tvにて、「参議院議員選挙特番」が放送される予定で、そこの出演してまいります。

 21時~23時の2時間、たぶん生放送。

 国会tvは、基本有料放送で国会の委員会の審議風景などが放送されているそうですが、この特番は無料放送とのことです。

 キャスターは、後輩の松戸市議の山中啓之(26期)
  出演者は、先輩の所沢市議の桑畠健也(9期)
   と22期の私です。

 参議院議員選挙の開票速報を見ながら、無所属、地方議員、松下政経塾OBの立場で語り合います。

 参議院議員選挙のこと
 新党のこと
 地方議会のこと

 などなど、生電話やVTRなどを交えつつ語りますんで、よろしければ、テレビで選挙特番見ながらも、ネットでこちらも視聴ください。

 しかし、2時間生放送って正直初めてなんだよなーーーー

 国会テレビは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-09 23:47 | 告知・報告
参院選投票行く前に(候補者・マニフェスト・討論会情報) 
 有権者の皆様、参議院議員選挙の投票日(7.11)が近づいてきております。投票はお済でしょうか、まだ投票に行かれていない方は、ぜひ投票に行く前に、選挙公報を読んだり、各政党のマニフェストを読んだり、候補者HPなどをチェックして、誰に託すべきかを考えていただきたいと思っております。

 様々な情報を集めてみました。

 <立候補者(神奈川県)>
  グーグルの選挙情報が詳しいようです。グーグルの神奈川選挙区立候補者一覧は、こちら
  また、届け出順の立候補者のHP・ブログです。
   加藤文康氏(幸福実現党) HP  ・  ブログ
   甲斐隆浩氏(新党改革)   HP  ・  ブログ
   山本誠一氏(無所属)   HP・ブログともに不明
   中西健治氏(みんなの党)  HP  ・  ツイッター
   金子洋一氏(民主党)  HP  ・  ブログ  ・  ツイッター
   千葉景子氏(民主党)  HP  ・  ブログ
   畑野君枝氏(日本共産党)  HP
   木村栄子氏(社会民主党)  HP
   松田学氏(たちあがれ日本)  HP  ・  ツイッター
   小泉昭男氏(自由民主党)  HP

  <各政党マニフェスト>
 一覧のまとめとしては、ヤフーの方でよくまとめられています。
   民主党     ヤフーまとめ   ・  マニフェスト
   自由民主党   ヤフーまとめ  ・  マニフェスト  ・  神奈川版マニフェスト
   公明党     ヤフーまとめ  ・  マニフェスト
   日本共産党   ヤフーまとめ  ・  マニフェスト
   国民新党    ヤフーまとめ  ・  マニフェスト
   新党改革   ヤフーまとめ  ・  マニフェスト
   社会民主党   ヤフーまとめ  ・  マニフェスト
   たちあがれ日本  ヤフーまとめ  ・  マニフェスト
   みんなの党   ヤフーまとめ  ・  マニフェスト
   幸福実現党    マニフェスト
   日本創新党   マニフェスト
   女性党    公式HPに綱領あれどもマニフェストは確認できず

  全政党のマニフェストを読むのは大変だ!!という方には、ヤフーでマニフェストマッチング判定ができるようです。有権者自身の考え方がどこに近いのかが分かります。
   マニフェストマッチは、こちら

  <全国区立候補者政党別一覧>
  こちらはグーグルで政党ごとにまとめられていました。
  民主党
  自由民主党
  公明党
  日本共産党
  国民新党
  新党改革
  社会民主党
  たちあがれ日本
  みんなの党
  幸福実現党
  日本創新党
  女性党

  <神奈川県参議院議員選挙公開討論会>
  私が所属する(公社)日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会が主催した参議院議員選挙の公開討論会です。神奈川選挙区立候補予定の方を対象に行いました。
   6.17 横浜開催
   6.21 相模原開催  前半  ・  後半

 皆様、投票に行く前に、ぜひチェックを、そして選択をお願いいたします。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-08 13:24 | 政治&選挙トリビア
<告知>野口聡一宇宙飛行士の帰国報告会受付中
 茅ヶ崎市において、野口宇宙飛行士の帰国報告会が開催されるとのことで、現在受付中です。申込先着順のようなので、皆さまお急ぎを!!


以下、茅ヶ崎市HPより引用

 約半年間の国際宇宙ステーションでの長期滞在任務(日本人最長滞在記録161日)を終え、6月2日に地球に帰還した茅ヶ崎市ゆかりの宇宙飛行士野口聡一さんが、5年前に初めて宇宙から帰還した8月9日(月曜日)にふるさと茅ヶ崎に帰ってきます!
 茅ヶ崎市ではこの日に合わせて帰国報告会を開催します。
 ホームページ、携帯サイト、往復はがきでのお申し込みは7月5日(月曜日)からです。 

 開催日平成22年8月9日(月曜日)
 時間10時~12時
 会場茅ヶ崎市民文化会館大ホール、小ホール(中継会場)
 内容野口さんの国際宇宙ステーション長期滞在ミッションについてのお話、市内で開催した応援イベントの振り返りなど
 定員大ホール1,200人、小ホール350人(申込制(先着))
 ※小学生以下は保護者同伴
 申込み市ホームページ・携帯サイトまたは往復はがきに、代表者の氏名・住所・電話番号、参加者全員の氏名・年齢を記入(1枚5人まで)し、〒253-8686茅ヶ崎市役所青少年課へ申込期間7月5日(月曜日)~20日(火曜日)(消印有効)
 その他当日は9時より、茅ヶ崎駅北口から茅ヶ崎市民文化会館まで「野口宇宙飛行士歓迎パレード」を開催します。

 茅ヶ崎市のこの件に関するHPについては、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-07 21:34 | 告知・報告
今日の日記(JC、常任委員会視察、応援など)
 今日は、午前中は自宅で書類作成などでした。夜に茅ヶ崎商工会議所女性会、子ども達の手形タイルをサザンビーチちか道に設置する事業「未来”手”想図」についての説明させていただくので、その資料提出をしていました。

 午後から議会へ

 まずは、駅単位でフリーペーパーを発行されている方が、茅ヶ崎でも発行したいということでそのご相談を受けていました。東戸塚、戸塚、自由が丘と発行されているそうで、湘南地域の第一号として茅ヶ崎でということでした。いろいろと意見交換や考えを聞かせていただきました。

 次に、参議院議員選挙で松下政経塾関係では自民党、民主党、日本創新党から11名が立候補しています。その皆さまへの応援メッセージなどを送っていました。

 あと、国会tvの企画関係のやり取りをしていました。

 夜は、茅ヶ崎商工会議所女性会の理事会に、茅ヶ崎青年会議所のJC運動発信委員会の委員長として、サザンビーチフェスタ'10内で行われる未来手想図事業の協力についてのお願いと内容の説明におうかがいさせていただきました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-07 21:25 | 議員活動
<美化キャンペーンクリーン茅ヶ崎>
 茅ヶ崎海岸を楽しむ皆さま、この夏もまた「美化キャンペーンクリーン茅ヶ崎」が開催されます。

<茅ヶ崎市HPより引用>
   開催日平成22年7月25日(日曜日)
   時間午前6時30分~午前8時00分
   会場茅ヶ崎市内の海岸交通徒歩又は自転車でお越しください。
   内容雨天の場合は中止します。
 
   下記の受付でゴミ袋を用意しています。軍手は各自でお持ちください。
    1 小和田浜公園東側信号下
    2 菱沼海岸信号下
    3 第一中学校入口信号下
    4 茅ヶ崎駅南口入口信号下
    5 サザンビーチちがさき
    6 浜見平入口信号下
    7 柳島歩道橋下

  茅ヶ崎の海岸を清掃します。
  対象茅ヶ崎市民及び来訪者
  費用なし
  持ち物軍手等の清掃用具
  主催茅ヶ崎市自治会連絡協議会
  共催茅ヶ崎市

だそうです。ぜひ、皆さまこの夏の茅ヶ崎海岸の海岸清掃にご参加ください。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-06 10:25 | 告知・報告
昨日の日記(JC、イベント、アロハ、視察打合せ、ラジオ出演等)
 昨日はいろいろとバタバタしていました。

 日中はまず茅ヶ崎商工会議所へ
 「えぼしのこころ」の実行委員会の方から相談を受けていたレンタル業者紹介の件で、その面会セッティングを行っていました。

 次に、サザンビーチちか道に子ども達の手形タイルを設置する事業「未来手想図」について、今年は茅ヶ崎商工会議所女性会に協力していただくので、その件での7日の理事会にご挨拶と説明に上がらせていただくことのお願いをし、正式に明日おうかがいさせていただくことになりました。

 そして、茅ヶ崎アロハ委員会で、アロハニュースを発行するということで、過去3年間発行にかかわってきたデータを持っていたので、それを事務局に提出しました。

 茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭について、イトーヨーカドー様に場所貸しのお願いをしておりましたが、それが無事に確定し、10.30開催に向けて進みだすことになりました。

 次に、茅ヶ崎青年会議所へ

 サザンビーチフェスタ'10の浜辺に飾るペットボトル松明の在庫確認。作成するのかしないのかについての確認でした。協賛金関係の進め方の確認も

 この後、議会へ

 議会だよりの掲載原稿の確認と総務常任委員会視察の視察先打合せ
 JCの理事会資料の修正
 プレスリリース発行
 茅ヶ崎市と寒川町とで進めている子どもたちにビジネスの楽しさや大変さを伝える事業「ビジネス体験隊」について、茅ヶ崎市の産業振興課より講師推薦依頼を受けて、3名推薦し、そのうちの1名の仲介をお願いされてつなぎました。8月18日にその方が小学生たちに向けて後援することになります。

 夜は、藤沢のレディオ湘南へ
 藤沢・茅ヶ崎・寒川のJCが持ち回りで担当する番組「GO!GO!JC」の収録で、私は大だ出演でした。今回は、サザンビーチフェスタ'10と未来手想図のPRをさせていただきました。放送は7月12日(月)9:10~9:20です。DJ.HAGGYさんの毎朝の番組の中での放送です。

 収録後、茅ヶ崎にUターンし、私が委員長を務めるJC運動発信委員会の懇親会というか慰労会でした。帰ってきたのは25時過ぎでした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-06 10:06 | 議員活動
ちがさき環境フェア2010を見てきました
 市民討議会の昼休みを利用して、お隣の文化会館と中央公園で開催されている「ちがさき環境フェア2010」に、本来なら13時半~の生物多様性に関する講演会とパネルディスカッションを聞きたかったんですが、市民討議会のスタッフなんで、今回は展示見学ということでした。
 
e0110824_2136883.jpg
e0110824_21371623.jpg

 文化会館では、様々な展示がなされており、また子どもたちが楽しめるようにもなっておりました。
e0110824_21413652.jpg

 下水道、リサイクル、二酸化炭素削減などの展示が、二酸化炭素削減については、係員の方から、この会場にどうやってきたのかということを聞かれ、自転車ですと答えると、家からの距離(大体3キロ)を車で来た場合と比較してどれだけ二酸化炭素が削減できたのかということについての説明を受けました。
e0110824_21434394.jpg
e0110824_2144277.jpg

 参加者の方にどこからどうやってきたのかを聞いて、それをシールで貼って、その距離と交通手段との関係での二酸化炭素削減についての話をしていました。ちなみにこのときの段階で自動車・バイク関係の印の方が職員のかたばかりだったようで、係の方からその件でいろいろとおしかりというかご意見をいただきました。特にエメロード付近から文化会館を車という方もいらして???でした。

 はまけいで、烏帽子岩について、歴史・植生・鳥・魚・土壌などの考察しまとめたパンフレットについて、メンバーの方々と話をしました。

e0110824_21485522.jpg

 中央公園においても、行われていました。ただ今日はとにかく暑かったです。出店者も大変だったと思います。木陰では工作教室が開催されていて、親子連れが木陰で工作を楽しんでいました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-04 21:50 | 議員活動
市民討議会
 今日は朝からコミュニティホールでした。茅ヶ崎青年会議所が、茅ヶ崎市と文教大学との三者で実行委員会を立ち上げ、企画を進めてきた「市民討議会」です。
e0110824_2141418.jpg


 今年は第2回目で、茅ヶ崎市側においてスポーツに関して「茅ヶ崎市スポーツ振興基本計画」を策定しようとしていて、その計画に市民の声を反映できないかという中において、この市民討議会を活かしたいということで、今回は、大テーマは、「スポーツ」についてでした。

 この市民討議会は、茅ヶ崎市の人口バランスに合わせる形で無作為抽出した800名に対して、市民討議会の参加の呼びかけを行い、そこで参加希望との返答をしてきた60名程度の人を抽選で、36名選び出して、今日の討議会に参加していただく運びとなっています。当日の参加者としては30名ということでした。

e0110824_2193858.jpg

 市長からご挨拶をいただいた後、30名の参加者に対して、茅ヶ崎市のスポーツ健康課より、「スポーツや運動を楽しむ上で役立つまちの財産は?」ということで、現状説明が行われました。
 ・茅ヶ崎市のスポーツ施設
   総合体育館、市体育館、茅ヶ崎公園、相模川河畔スポーツ公園、芹沢スポーツ広場、堤スポーツ広場、円蔵スポーツ広場、小出暫定スポーツ広場、屋内温水プール、浜須賀水泳プール、殿山水泳プール、小学校(18校)の体育館&グラウンド、中学校(4校)の夜間照明施設付きグラウンド
 ・利用できるスポーツや運動
 ・総合体育館、市体育館の利用者数の推移
 ・屋外スポーツ施設(市営体育施設)の利用者数の推移
 ・スポーツイベント 「する」「みる」「支える」

 という形での情報提供が行われ、その後、5人1組にテーブルに分かれて、自己紹介、リーダー決めの後、討議が始まりました。
e0110824_2119624.jpg

 討議風景です。

e0110824_21203643.jpg

 討議終了後は昼休みとなり、午後からは第一部の討議内容について、各班のリーダーが発表しました。

e0110824_2121511.jpg

 全6班の発表終了後、各討議内容がホワイトボードに張り出され、討議参加者たちがどの意見に共感、もしくは支持したいと思ったのかについての投票を行い、結果が発表されました。

e0110824_2124239.jpg

 各班討議内容に、赤丸が付いていますが、これがその得票数になります。

 第二部は、文教大学の小林先生よりスポーツについての様々な観点からの説明が行われ、以下の3つのテーマについて各テーブルで話し合うことになりました。話し合うテーマについてはくじ引きで決めました。
  ・いろいろなスポーツや運動に挑戦でき健康にくらせるまち
  ・スポーツや運動を通して市内外の人達と交流を楽しむことができるまち
  ・いつでも、どこでもスポーツや運動に取り組める環境(基盤)ができているまち

 こちらも説明の後、今度はメンバーを変えて各テーブルでこれらのことについての討議が行われ、リーダーが発表し、そして投票という形になりました。

 この10時~17時と長い時間をかけて討議したことをぜひ、茅ヶ崎市にはスポーツ振興政策に生かしていただければと思っております。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2010-07-04 21:29 | JC&YEG


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧