茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
茅ヶ崎市の保育事情(代表質疑より)
 茅ヶ崎市議会議員の”エビケン"海老名けんたろうです。

 23日から始まった3月議会で代表質疑が行われています。子育て支援はやはりどの会派も注目のようで、そのやり取りの中での分かったデータを出します。

 茅ヶ崎市2月1日現在
  保育所21ヶ所 定員2010名 受け入れ2290名
   ※定員を280名オーバーして受け入れています。

  しかし、待機児童は518人です。
  待機児童数について、神奈川県は増加傾向であり、厚労省の基準でカウントすると待機児童数は、2010年10月1日現在7,117人とのことでした。

  この7,117人の待機児童について、湘南(藤沢・鎌倉・平塚・茅ヶ崎)と県央(厚木・大和・座間)で待機児童が多いそうです。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-28 20:26 | 茅ヶ崎データ
2.26 茅ヶ崎市議”えびけん” 海老名けんたろう事務所開き動画配信
 2月26日(土)13:30~

 茅ヶ崎市議会議員”えびけん”海老名けんたろう事務所開きの”えびけん”の挨拶です。

 1期目の「”えびけん” ちがさき地域改革メニュー」の結果報告
  ※できたこと、できなかったことを開示いたしております。
 次の「”えびけん” 新ちがさき改革メニュー」の発表
 
 最後は、決意表明 なぜ、2.26なのか? 完全無所属である理由

 ぜひ、ご覧ください。


 茅ヶ崎市議 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-27 00:24 | 政治活動
”えびけん”事務所びらき その2 私の座右の銘、スローガンそして旗印 「大一大万大吉」
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。2.26(土)13:30~ ”えびけん”海老名けんたろう事務所開きを開催しました。

 そこで、挨拶をするときに、自分はどんな言葉を伝えようかと考えていたとき、ふとこの言葉の意味を知り、これが自分にしっくりくる言葉だと思いました。

 それは、石田三成の旗印「大一大万大吉」です。
e0110824_23353019.jpg


 もともと、石田三成は、歴史上の人物の中で、好きな人物です。豊臣政権で、秀吉亡き後本当に、その秀吉に報いるために、たとえ、相手が大老中の大老(徳川家康)だろうとも、一歩も引かずに戦おうとしたその姿には、惹かれるものがあります。自分が正しいと思うもの、守らねばならないと思うもののために、恐れず戦う姿に、私は惹かれます。
 
 恐らく、福島正則は、関ヶ原勝利で安芸広島など50万石近くをもらいながらも、のちには、豊臣家の滅亡を見、4.5万石に大幅減封され、隠居した流れの中で、本当は石田三成の方が豊臣家のことを考え、戦っていたんだと気づいたんではないかと思ったりもします。

 話がそれてしまいましたが、その石田三成の旗印が「大一大万大吉」です。
 これは、「だいいち だいまん だいきち」と読みます。

 意味は、「大いなる一人の人がみんなのため尽くし、大いなるみんなが一人のために尽くせば、みんな幸せになる」

ということです。ラグビーの「One for All All for One」といっていいでしょう。

 私は、松下政経塾で学びました。松下幸之助塾主は、「新しい人間観」についてで、「人間を万物の王者」と表現しています。この王者とは、王者だから好き勝手にしていいという意味ではありません。人間は食物連鎖の上で頂点に位置しています。また、自然を改変し、自分たちの都合に合わせて使う力があります。そんな力のある存在、万物の王者としてふさわしい自覚と責任を持って行動することが求められているんだと思っています。
 
 その人間一人一人が大いなる存在であり、その万物の王者の自覚をもって、みんなのために尽くす、みんなの幸せを考えて行動する。そして、その大いなる存在のみんなが、一人のために尽くす、その人の幸せを考えて行動する。そうすれば、みーーーんな幸せになるという意味に理解しています。

 オバマ大統領の「Yes we can!」と比べると、連呼できるスローガンではないんだと思いますが、スローガンというか、座右の銘というか、私の活動(地域にしろ、議員としてにしろ)の原則として、この言葉をと思っています。

 「大一大万大吉:大いなる一人が大いなるみんなのために尽くし、大いなるみんなが大いなる一人のために尽くせば、みんな幸せになる」

 そう信じたい。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村

 茅ヶ崎市議会議員海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-27 00:05 | 政治活動
”えびけん”事務所びらき その1 「なぜ、2.26なのか」
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。今日、2月26日(土)13:30~ 事務所開きを行いました。何人に来ていただける不安の中、多くの方にきていただけました。

 事務所開きにて、私は、
  ・1期目の活動報告(できたこと、できなかったこと)
  ・次の活動にむけての”えびけん”の新ちがさき改革メニュー
  ・決意表明

をさせていただきました。今回は、決意表明の中の「なぜ、2.26に事務所開きなのか」について、書かせてただきます。

 1936年(昭和11)年2月26日、二・二六事件が起こりました。陸軍将校が、政治腐敗、世界恐慌後の苦しい日本の惨状を憂い、体制転覆を目指したものでした。事件自体は失敗に終わりましたが、その後の流れとして、日本の議会制民主主義は終わりました。

 そのような流れができていった背景には、政党への不信感の高まりがあったと思います。当時は、立憲政友会と立憲民政党による二大政党制の下、政権交代を繰り返していました。ただ、だんだんそれも政権交代を実現するための行動に終始する様子、また、金権政治による腐敗と、そして1929年の世界恐慌以降、経済の停滞、困窮する農村の姿に、多くの人たちが政党に対して不信感を抱き、そこに軍部が現れ、答えようとする形の中、全体主義へと歩んでいきました。

 私は、今の日本の状況、日本の議会制民主主義の状況は、これに似ていると思っています。

 政権交代後の民主党は、目玉政策について迷走を続けています。そして、ついには権力闘争が始まり、国民を向いているのかわかりません。

 一方で、自民党も、自らが自公政権時代に、「定額給付金」という”ばらまき”を行っておきながら、それを棚に上げて、子ども手当を”ばらまき”と批判してます。また、予算委員会のおいて、本当なら、みんなから集めた税金をどのように配分するのか、というのが予算委員会のあるべきぎろんではないでしょうか?
 それなのに、予算と関係ない政治家個人の倫理の問題などを熱心に議論しています。それは、本当に予算委員会でやるべきなんでしょうか?

 こんな姿に多くの国民が、愛想をつかしています。だからこそ、今や無党派層が最大になりました。ここで、戦前の軍部のような損害がないので、クーデターが発生しないんだと思いますが、私は、この政党政治による議会制民主着に対する不信感のスパイラルが続くと、行きつく先は、全体主義ではないかと危惧しています。

 イギリスの首相、チャーチルは、1947年の下院演説にて「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。」と話しました。これは、私はいろんな政治制度(王政・帝政・貴族政・寡頭政・全体主義)などがあるのですが、どれも問題があるが、民主主義がその中で一番ましだということなんだと思います。

 なぜなら、民主主義は、国民全員が自由に政治について発言できますし、また、関わることができます。

 私は、この民主主義、議会制民主主義を護りたいと思っています。だからこそ、戦前は全体主義に流れ着いてしまった2.26に対して、あえてその流れを止めたい思いから、この2月26日に事務所開きを開催いたしました。

 そして、私の護る戦いとして、「完全無所属」を選びました。これからは、各地域のおいて、どの国政(中央)政党にも是是非非で意見を言うことのできる本当の意味での”インディペンデント”の存在が必要なんだと思います。

 地方議会は、国政(中央)政党によって、ばらばらに分断されてしまってます。だから、二元代表制と言っても機能しません。それはファンタジーになってしまっているような気さえしてしまいます。それをファンタジーから、リアルにしなければいけない。そのためには、どの国政(中央)政党に対して、是是非非で付き合う存在が求められていると考えます。

 だからこそ、今回も完全無所属で挑みます。そして、戦前の5.15、2.26から全体主義への流れを止め、議会制民主主義を機能できるようにしたいと思い、今日、事務所開きを開催いたしました。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-26 21:34 | 政治活動
<告知>2.28 セミナー情報 テーマ:「湘南の子育て世代の家作り」
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

2月28日(月)に「湘南の子育て世代の家作り」をテーマにセミナーが開催されます。

 開始時間:午前10時30〜 (テーマ講演は40分)
 場所  :第一生命茅ヶ崎支部(茅ヶ崎市幸町3-9 第一生命茅ヶ崎ビル3F)
 参加費 :無料
 なお、当日は、モーゲージプランナーも出席し、家作りの資金計画などにも無料でご相談に応じてくれるそうです。

 ちなみに、私の社会人一発目の職場が、この第一生命でした。退社して10年がたつのですが、まさかこんな形で関わるとは…

 それはさておき、「子育て世代の家づくり」、私は「住育」に取り組んでいる方を存じ上げているのですが、実は間取りも、子どもの成長に大きな影響を与えるんだそうです。ぜひセミナーに参加してみてはいかがでしょう。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-26 01:09 | 告知・報告
3月議会(平成23年第1回定例会)始まる
 茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと海老名けんたろうです。今日から茅ヶ崎市議会は、平成23年第1回定例会(いわゆる、3月議会)が始まります。

 この第1回定例会は、他の3回とは異なる部分がいくつかあります。
  1.市長の施政方針演説が行われる。
     市長が、次年度をどういった方向性で施策を実施するのか
     各会計の予算
     といったことを演説します。
  2.市政方針に対しての会派を代表する形での質疑(代表質疑)が行われる
     3月以外は、各議員個人で質問を行いますが、3月は、会派単位で施政方針に対しての質疑になります。
  3.予算特別委員会が設置され、次年度予算の審議が行われる
     茅ヶ崎市議会は、予算も決算も特別委員会を設置して審議を行います。
  4.補正予算が先議案件として出される
     補正予算は、3月以外は、大半が常任委員会において審議されるのですが、3月の1ヶ月しか執行期間(実施期間)がないので、先議案件で審議が行われ、採決も行われます。

 こういった特徴があります。

 そして、今回の議会には、もう一つ特徴があります。それは、議会基本条例が議会議案として提出されることです。


 まず、初日ということで、午前中は、補正予算の審議と服部市長の施政方針演説でした。

 午後からは、茅ヶ崎市が市議会に提出する議案の趣旨説明、そして議題の追加が行われました。

 これらの後、議会閉会後は、順次
  各常任委員会の協議会
  予算特別委員会
  公共施設整備対策特別委員会
  議会制度検討会

というのが行われました。ちなみに、私は予算特別委員会の副委員長になることになりました。

 これらが終わった後は、今日は、明後日からの代表質疑の件で、担当課との話し合いや、予算の審議で、実は私は、市役所本庁舎建替に関する予算について、減額修正を行うつもりなんで、その件について、議会事務局と進め方や出すタイミングについての打ち合わせを行いました。
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-23 20:16 | 本会議
<告知>2.26 ”えびけん” 海老名けんたろう事務所開き
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。2月頭から事務所を借りて整備を進めてまいりました。

 4年前は、3月11日に事務所開きをしていましたが、今回は2月26日に事務所開きを行います。
代表質疑に、予算特別委員会にといろいろ追われていますが、その中、1期目の総括と2期目に向けての思いや、「えびけんの新ちがさき改革メニュー」を発表させていただきたいと思います。

 <海老名けんたろう事務所開き>
 2011年2月26日(土)13:30~14:30くらい
 場所 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ 1F 南
 電話&FAX 0467-58-8101


 ぜひ、お越しください。また、当日の模様についてはUSTREAMで生放送&録画予定です。
 
 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-23 20:00 | 告知・報告
2011.02.22 チガサキテレビ(つじゆみライブ 選挙小ネタなど)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。昨日のチガサキテレビは、開始早々にUSTERAMメンテナンスという私たちではどうしようもないアクシデントがありましたが、どうにか復旧後あらためて行いました。

 まずは、そのメンテナンス前の”つじゆみ”こと、つじむらゆみこさんのライブ

 続いて、再開後、改めて”つじゆみ”こと、つじむらゆみこさんのライブ3曲とトーク
 そして、19日の桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭の開催報告
     28日の
     最後の”えびけんコーナー”は、選挙小ネタ第2弾「選挙・政治がどれだけITと程遠い関係なのか」について、石川県選管が、この春の統一地方選において各候補者陣営や県民にTwitterの使用禁止を求めていることを題材に語らせていただきました。しかし、相変わらず「選挙とIT」って距離が遠すぎる…
 石川県選管の各候補者陣営や県民にTwitterの使用禁止を求めることのニュースは、こちら


 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-22 12:59 | その他
3月1日10時~代表質疑の内容概略
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。2月23日~茅ヶ崎市議会のいわゆる3月議会が始まります。
 私は、3月1日に代表質疑を行います。
 
 3月議会は、代表質疑に、予算審議にと盛りだくさんです。

 今回、私は代表質疑と予算審議の予算特別委員会の委員を担当しています。

 代表質疑は、市長の施政方針に対しての質問となります。
  主には
   ・団塊の世代も退職し、知識と経験のある高齢者を地域力アップのためにどう迎え入れるのか、どう地域や市民団体とつなぐのか
   ・市街化調整区域内における公益施設建設の客観的な基準作り
   ・待機児童対策 保育園整備・医療費助成・認可外保育園の支援
   ・地産地消 消費者とお店をつなぐ「茅ヶ崎版緑提灯」
   ・商店街活性の空き店舗対策
   ・公共施設白書を早急に完成させ、地域格差解消の公共施設整備
   ・財源の節約として、「図書館雑誌スポンサー制度」
   ・財源の節約として、OpenOfficeの導入
   ・「新しい公共」 茅ヶ崎市の提案型協働推進事業の今後について

などを質問する予定です。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-21 15:43 | 本会議
選挙の公費負担(茅ヶ崎市長選&市議選において)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。国会議員・知事・市町村長・地方議員の選挙には、公費負担というのがあります。

 この公費負担とは、選挙の際に、その活動に対して、立候補予定者のお金によるものではなく、皆様の税金によって行われることを指します。



 選挙レベルや、自治体レベルによって公費負担が異なるので、茅ヶ崎市の市長選挙と市議会議員選挙についての公費負担を書きます。



 <茅ヶ崎市議選の公費負担>

 茅ヶ崎市議会議員選挙の公費負担は大きく分けて3つです。

  1.選挙カー(選挙運動用自動車の使用)

  2.選挙ポスターの作成



 <茅ヶ崎市長選の公費負担>

 茅ヶ崎市長選は、市議選の1と2に加えて、もう一つ公費負担があります。

  1.2.茅ヶ崎市議会議員選挙と同じ

  3.選挙運動用のビラ作成費用



これらについては上限が定められています。

  1.選挙カーの使用

    ハイヤーなどの利用(車両・運転手・燃料すべて一括) 総額451,500円 1日64,500円

    車両・運転手・燃料別々の場合

     自動車借入  総額107,100円   1日15,300円

     燃料供給    総額 51,400円   1日 7,350円

     運転手雇用  総額 87,500円   1日12,500円



      ※選挙運動用自動車の使用は、1台だけで、この公費負担はその1台に対してのみです。ただ全国でときどきですが、この燃料を他の方にも回すというような事例が発生し、問題になることがあります。

      

      ちなみに、4年前の統一地方の選挙カーに関する公費負担は、762万301円でした。



  2.ポスターの作成

     作成単価の上限と作成枚数の上限が定められています。

     茅ヶ崎市の場合の今回の上限は、472,194円です。

     市議選、市長選ともに国政選挙と違い、屋外でどこでもポスターを張っていいわけではなく、ポスター掲示板にしか貼れません。超えた部分については、本人負担となります。



  3.選挙運動用ビラ作成費用(市長のみ)

     確か、4年前の統一地方選挙から、市長選はビラ配布可能となりました。ただし、証紙を張っていなければ配布できません。

     ビラ単価の上限  7円30銭

     ビラ作成の上限  16,000枚

     公費負担の上限 116,800円



となります。立候補予定者の数だけかかることになります。

 ※ただし、あまりに票が取れなかった(供託金没収レベル)だと、これらは全額本人負担になります。落選しても供託金没収レベルという方はそれほどいないのが現実です。



 あと、これ以外にも、選挙になると、候補者のハガキが皆様に届きますが、市議選2,000枚。市長選8,000枚まで発送可能で、これも本人負担ではありません。



 他にも、投票所の設置費用、選挙公報発行費用、有権者への通知発送、期日前投票所の諸費用、投票所の立会人などの人件費、選挙ポスター掲示&撤去費用、開票の人件費などなど様々に選挙で皆様の税金が使われている現実があります。
 
 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-02-16 19:11 | 政治&選挙トリビア


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧