茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
新たな支援活動(被災地避難所ミニ図書館)に向けて(山田町や南三陸町)
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 政党も、組織もないので、事務所片付けも自分で行いながら、議員の活動や、当選後も改めて東日本大震災の支援活動をしています(というよりも相談を受けています)。

 もともと南三陸町への支援活動についてかかわっていましたが、改めて選挙も終わったんでかかわっています。

 また、新たに岩手県山田町への支援活動についての相談を受けました。1週間単位の被災地ボランティア派遣プロジェクトについての相談でした。その体制づくりなどについて話し合いました。

 そして、改めて、山田町と南三陸町に、その避難所にミニ図書館を提案しています。まちが復興する中、図書館も再建されたときには、その図書館の蔵書として、それまでの間は各避難所で、被災者の方に利用していただければと思っています。

 NPO法人セカンドブックアーチさんに、協力していただき、進めようと思っています。

 まずは、現地の受け入れの可否の確認のあとですが、形にしたいです。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-28 23:58 | その他
茅ヶ崎市議会議員選挙(2011)のポスターの感想
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 茅ヶ崎市議会議員選挙も終わり、事務所を片づけています。組織がないだけに自分でやらなければならないのが、なんともです。

 選挙についての回顧

 選挙ポスターについての回顧です。私は、市議会議員選挙においては政策ビラを配ることができないし、ネットもできないので、紙媒体で政策を伝えるということについては、
 
 選挙ポスター
 選挙公報


この2つが重要であると考えました。

 選挙ポスターについては、典型例が
  候補者指名
  スローガン
  政党名

というものになるんだと思うのですが、この典型について、私は疑問に思っていました。
ということで、今回は、政策などを書こうというスタンスで臨みました。

 ・氏名
 ・完全無所属
 ・政策
 ・1期4年の挑戦
 ・今回の争点、市役所建替え
 ・QRコード


 デザイン的には、「東洋経済」「週刊ダイヤモンド」でお願いしました。
 ちょっとこまこましてしまったところが、今度の選挙での反省ですが、情報盛りだくさんにしました。

 24日の投票日に、投票を終えて、各候補者のポスターの写真を、資料として撮影したんですが、多くの方がいわゆる典型的選挙ポスターでした。

 正直、政党名と候補者指名だけといったポスターを見ると、

 「あなたの売りは、政党ってことなんですね?政策や思いではなく…」
と心の中で突っ込んでしまいたくなってしまいました。

 細かく書きすぎたと反省しながら、貴重な選挙公報と選挙ポスターの活用をもっと考えないといけないよなといろいろなポスターを見ながら考えていました。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-26 19:53 | 選挙の回顧
茅ヶ崎市議会議員の2期目もがんばります!!
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。
 
 4月24日は、茅ヶ崎市議会議員選挙の投開票日でした。

 結果については、今回は、みなさまから評価していただけたおかげで、4034票いただき、第3位での当選をさせていただきました。

 前回の2200票台の第19位から、今回は大きく票を増やすことができ、それだけ大きな責任を感じております。

 また、市長選の結果も受けて、改めて、市役所建替え反対や、様々な市政の課題に対して、自転車で市内を走り回りながら取り組んでいきたいと思います。

 ちなみに、選挙期間中の運動のおかげで、久しぶりに自分自身の腹筋(うっすら割れてた)と再会しました。何年振りだろう…腹筋みたのは…

 それはさておき、改めて、皆さまに送りだしていただいた茅ヶ崎市議会議員2期目戦って参ります。

 得票順の結果発表は、こちら

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-25 21:41 | 雑感
茅ヶ崎市長選挙と茅ヶ崎市役所建替え問題
 茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 4月24日に茅ヶ崎市長選挙の結果が出ました。今回の市長選挙は、「市役所建替え」が大きな争点となり、選挙が行われました。

 結果は、詳細はこちら
 当選:服部のぶあき氏 35,287票
 次点:とうま明男氏  29,206票
   :永田てるじ氏  23,079票
でした。

 当選と落選だけをみれば、市役所建替えの服部のぶあき氏の勝利ですが、建替え反対の二人の票をたすと、52,285票と、服部のぶあき氏を圧倒しています。

 民意としては、「市役所建替え」を容認したとはいえないと思います。

 私自身、この民意の結果を受け、二人の建替え反対の方のこの形を、2期目の茅ヶ崎市議として、恐れを多い部分もありますが、引き継いで、議会で戦っていきたいと思います。
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-25 21:32 | 雑感
座右の銘「大一大万大吉」
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 明日より茅ヶ崎市議会議員選挙が始まります。準備が遅れに遅れましたが、どうにかようやく整いました。

 私の政治にかかわるうえでの信条、座右の銘は「大一大万大吉」です。

 これは、石田三成の旗頭です。正直この言葉の意味を知るまで、なんでこんな旗頭なんだろうと思っていました。実は松下幸之助の新しい人間観にも関係しています。

 松下幸之助は、人間は万物の王者であるといいました。ただ、王者だからと言って好き勝手していいわけではありません。王者としての義務を果たすこと、それはすべての命、すべてのものがふさわしき力を発揮できるようにするべく努めることです。

 そして千差万別ではなく、万差億別と唱えました。人間それぞれに「個性」が備わっている。力を発揮する存在であるということです。

 この言葉と合わせて考えてみると
 
 この「大一大万大吉」は本当に素晴らしい言葉だと実感し、座右の銘として掲げました。

 大いなる可能性や個性を秘めた一人の人間が、大いなる可能性や個性を秘めたみんなのために尽くし、大いなる可能性や個性を秘めたみんなが、大いなる可能性や個性を秘めた一人のために尽くせば、大吉=みんな幸せになる。

 私は、そう信じたいし、その思いで政治活動を行いたいと思っています。
 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-16 23:52 | 雑感
茅ヶ崎JC主催の茅ヶ崎市長選挙公開討論会における各立候補予定者の資料
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 17日(日)明日から茅ヶ崎市長選挙と茅ヶ崎市議会議員選挙が始まります。

 市長選挙は、現職1名、新人3名が出馬します。茅ヶ崎市長選挙に先立ち、私が所属する(社)茅ヶ崎青年会議所では、12日にコミュニティホールにおいて茅ヶ崎市長選挙公開討論会を開催いたしました。

 茅ヶ崎市長選挙公開討論会の模様については、(社)茅ヶ崎青年会議所HPにて公開されています。 公開討論会の模様については、こちら

 当日に配布さわた各候補者資料を掲載したいと思います。このブログでは写真でしか公開できないので、写真形式で公開いたします。
 まずは、各立候補予定者のプロフィールです。
e0110824_14213359.jpg

 続いて、市役所建替え問題について
e0110824_14243489.jpg

 そして、保育園・待機児童問題について
e0110824_14261960.jpg

 また、少子高齢化・財政問題について
e0110824_14281074.jpg

 桂氏のみ、別紙になっていました。締め切りの関係かもしれません。
e0110824_14301689.jpg


 以上です。ぜひ、皆さまの選択の基準としてお読みください。
 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-16 14:32 | 政治&選挙トリビア
地方議員として完全無所属と名乗る理由
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 私は、「完全無所属」と名乗っています。なぜ、無所属ではなく、完全無所属なのか?

 それは、政党推薦の方も無所属と表示されます。「無所属 XX党推薦」と、私はその政党の推薦もとっていません。また、党員でもありません。特定政党の党員が、選挙のときは、無所属を名乗り、それ以外のときは党員で行動するのは、正直おかしいのではないかと思っています。

 なぜ、完全無所属でいくのかについては、こういったことに対して、アンチテーゼを出したいという思いと、地方自治は、市長&執行機関と議会の二元代表制といわれていますが、その一元である地方議会は、国政(中央)政党によって分断され、基本はその中央での国政政党の対立構造に大きく影響されてしまっているからです。

 地方自治を、地方の時代を迎えるには、この国政(中央)政党の対立のくびきから解放されなければならないと思います。国政(中央)政党のフィルターを通して、市政を、地域を見るべきはないと思います。だからこそ、地方議員として完全無所属を名乗っています。

 地方議会が二元代表として機能するには、いかに国政(中央)政党の対立構造から、各々の地方議員が自由になるかだと私は思っています。


 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-15 23:44 | 雑感
選挙カーについて
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 4月17日から、統一地方選挙後半戦が行われます。茅ヶ崎市においては、茅ヶ崎市長選挙と茅ヶ崎市議会議員選挙が行われます。私も茅ヶ崎市議会議員としての1期4年間の審判を受けることになります。

 選挙の代名詞の一つが、選挙カーだと思いますが、今回、私”えびけん”こと海老名けんたろうは、スタッフ、家族と話し合い、その車代、ガソリン代、運転手(一日1人分)の費用すべてを自費で行うことを決めました。

 自費と書いていますが、実はこの選挙カーには公費負担というもので行われている現実があります。つまりは皆様の税金です(ポスターも税金です)。

 この選挙カーの公費負担について、私はガソリン代についてはかなり緩いのではないかと思っています。それを検証するうえでも、自費で行うことを決断しました。

 実際どうなのか、茅ヶ崎市議会議員選挙の後に検証してみたいと思っています。

 レンタカー屋さんに話すと、選挙カーを自費で借りる人なんて知らないですと言われました。
 4年前に公費負担で使わせていただいたガソリンスタンドにも話をすると、驚かれました。理解もしていただけましたが

 どうなることか…

 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-15 23:16 | 準備活動
茅ヶ崎市議えびけんの公式HPをリニューアルしています!!
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 茅ヶ崎市議選も17日からと迫ってまいりました。一期4年間の審判を受けることになります。

 今回改めてHPをリニューアルしました。4年の経過の中、いろいろサービス向上がされていたそうで、そういったことも反映させました。ブログやツイッターの取り込み、USTやYouTubeもと
 
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうの公式HPは、こちら

 今回のメニューは
  ・東日本大震災で見えた茅ヶ崎市の課題 こちら
  ・プロフィール こちら
  ・議員活動 こちら
  ・二期目の挨拶と新たなる決意 こちら
  ・市役所建替えに関する基本的な考え こちら
  ・新ちがさき改革メニュー こちら
  ・地方議員年金廃止を求める戦い こちら
  ・地域活動 こちら
  ・一期目のチェック こちら
などです。

 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-15 22:54 | 告知・報告
湘南地域の学生による学生のための学生のフリーペーパー「SPOOKY」!
 茅ヶ崎市議の”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 今日、事務所に湘南地域の学生たちが、学生のために湘南地域を楽しんじゃおう!ってことで学生のフリーペーパー「SPOOKY」をいただきました。

 昨年夏くらいから、相談を受けというか、こういったことするんですよ!って話を受けていましたが、改めて学生の皆さんの熱意と行動力に感服です!!

 秋に頂いた第0号というか準備号をいただいたんですが、それからは大きく変わり、海外の新聞のような雰囲気だなーって読ませていただきました。

 学生じゃなくても面白いですし、こういった若者の熱意は刺激になります!!

 湘南地域の学生向けに各大学で配るそうです!!

 新入生の皆様、手にとって湘南ライフを満喫してください!!

 がんばれSPOOKY!
 茅ヶ崎市長選&茅ヶ崎市議会議員選挙 17日~23日 投開票日は24日
 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-15 00:40 | その他


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧