茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
タグ:松下政経塾 ( 15 ) タグの人気記事
松下政経の救援物資東北直送便の結果報告
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 松下政経塾が、東北地方太平洋沖地震の被災地支援として救援物資を3月中ごろから集めています。明日、5日15時に締め切りますが、これまでの輸送実績です。

搬送実績:67トン(延数)
3月31日便
 岩手県大船渡:12t×1、4t×1
 岩手県陸前高田:12t×1、6t×1
 宮城県名取:6t×1
 岩手県大槌町:4t×1、3t×1

4月2日便
 岩手県陸前高田:10t×1
 岩手県花巻:10t×1

また、4月4日現在
  ボランティア数:250人程度(延数)
  救援物資受付数:1100件程度(受付・宅急便等合算)

と本当に多くの方にご協力と、温かい善意のご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-04-04 11:07 | 松下政経塾
松下政経塾の物資受け入れ第二弾について
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。
 
 松下政経塾において、救援物資第一弾を締切、現在、トレーラーへの搬入作業などに追われているとのことです。皆さまの温かい善意のおかげで多くの物資が集まったとのことです。

 この第一弾については
  岩手県大船渡市
  岩手県陸前高田市
  宮城県名取市
に運ばれる予定です。

 そして、第二弾として、4月5日(火)15時まで、救援物資を新たに受け付けます。この救援物資については、現在調整中です。恐らく近日中に松下政経塾HPにて公開されると思います。

e0110824_21204516.jpg


 かなり物資も集まり、トレーラーに載せる作業に取り組んでいると聞いています。

 また第二弾の募集についても、添付チラシのように行います。
e0110824_21222731.jpg


 松下政経塾の救援物資受付については、こちら

 ぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。
 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-29 21:24 | 松下政経塾
<告知>本日は第1~第4の全世帯計画停電実施とのこと
 茅ヶ崎市議”えびけん”こと海老名けんたろうです。

 NHKニュースで発表がありました東京電力は今日17日は、第1~第4グループについて、全世帯で計画停電実施とのことです。

 3月17日(木曜日)
  ■第5グループ(6時20分~10時00分) 
  ■第1グループ(9時20分~13時00分) 
  ■第2グループ(12時20分~16時00分)
  ■第3グループ(15時20分~19時00分) 
  ■第4グループ(18時20分~22時00分)
   ※■第5グループ(13時50分~17時30分)
   ※■第1グループ(16時50分~20時30分)
   ※電気の供給量が不足した場合、追加して計画停電の可能性があるグループ

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
 ボタンを押していただければです。

 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2011-03-17 09:47 | 告知・報告
目指せ!”地域主体の日本
 4月27日(金) 松下政経塾で27期生が共同研究のフォーラムを開催いたします。
 
 タイトルは「目指せ!地域主体の日本」 共同研究の報告の後、パネルディスカッションも行われます。

  「理想の自治体」と題して
    パネリストに
      片山善博(前鳥取県知事)
      神野直彦(東京大学経済学研究科教授)
      横尾俊彦(佐賀県知事多久市長 松下政経塾1期生)

 日時  :4月27日(金)14:00~17:00(13:30受付)
 場所  :松下政経塾
 参加料:無料

 お申し込みは、松下政経塾のフォーラムサイトからお願いいたします。
 フォーラムサイトは、こちら

 エビケン公式HPは、こちら
 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-04-11 09:23 | 告知・報告
後輩帰る
 今日で、松下政経塾の後輩が、帰りました。

 3月下旬から、政治活動を手伝ってくれて、本当に心強かったです。街頭演説も辻立ちも一人では、心細いんですが、二人だと、それが松下政経塾の後輩だと本当に力強かったです。

 しかし、また月曜日から新しい後輩がやってきます。

 また、力強く政治活動を展開いたします。後輩ありがとう!!

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-04-05 20:34 | 松下政経塾
松下政経塾と私 その4 ライバル
 社会人3年目の第1回目の松下政経塾の受験は、第1次の書類選考で不合格となりました。

 正直、自信を持っていただけに、大きなショックでした。あまりのショックで無気力になりました。私のようにモチベーションの高さで行動するタイプの人間にとっては、無気力になるとどうしようもなく、会社ではミスの連続でした。3ヶ月くらいは、自室に戻って、ベッドに寝転がり、ただどこを見るのではなく、上をぼんやりと眺めて過ごすだけでした。

 3ヵ月後、夏季休暇(といっても12月)を取り、一人で旅行に行きました。この旅行でどうするか決めようと思い、旅立ちました。

 途中、岐阜県の関市に寄りました。それは、大学時代に松屋のバイトで出会い、そして、先に松下政経塾に入っていたライバルの故郷で、彼はここから政治に挑戦するということを聞いていました。その故郷を見、そして、最後に、国会議事堂を巡りました。

 巡る内に、気持ちが大きく変わりました。
 ライバルは、松下政経塾に入った。いずれ政治に挑戦する。俺は会社員として働きながら、彼の活躍をテレビで見ることになっていいんだろうか
 「こいつ、バイトで俺の後輩だったんだ」
とかって語りながら、酒を飲んでいる自分を想像したとき、自分の心の中の引っかかっていたものが、大きく弾け飛びました。

 「そんなことやってたまるか!まだやれる。挑戦するんだ!」

 そう思った途端、それまで凍り付いていたエンジンに火が付き、高速回転を始めました。

 再度受験を決意しました。ただし、再び、第1次の書類選考で落ちたときは、もう、政治の世界への挑戦なんて考えない。自分は一生会社員として第一生命で働こう。それが自分の天命として受け入れようと決め、再びのチャレンジに向けて歩みだしました。

 そのライバルも、この4月、私と同じタイミングで政治の世界に挑戦します。お互いに政治に挑戦するタイミングについて話し合ったことはありませんでした。実は連絡は取り合っていません。

 自分は思っています。本当に宿命のライバルであるならば、お互いに努力をし、戦い続けていれば、いずれで会うことになるだろうと、だから敢えて連絡を取ることはしないと決めています。

 この4月、同時に場所は違えど、彼も私も政治に挑戦します。

 エビケン公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-04-02 19:55 | 松下政経塾
同期もやってきた!!
 今日は朝から暴風雨で驚きました。

 というわけで今日は政策ビラ4号を作成することにしていましたが、途中、島根県の松江から同期が手伝いに顔を出してくれ、ポスティングをしてくれました。

 そして午後からは、社会人時代の会社の方が手伝いに来てくれました。

 私は、事務所開きした方の挨拶をし、それから看板付けに行ってまいりました。

 看板をつけていると、散歩中の方からお声を掛けていただき、いろいろと教わりながら、気が付いたら1時間半くらいかかってしまいましたが、いろいろとお話を聞けてよかったと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-25 17:03 | 松下政経塾
後輩来る!!
 今日から松下政経塾の後輩が手伝いに来てくれることになりました。

 後輩といっても選挙については、私なんかよりも全然知っていて、むしろ私のほうが舌を巻いてしまうくらいで、こりゃーーーえらい即戦力!!と感激しました。4月5日まで手伝ってくれるとのことで、とてもありがたいです。

 新たな力を得て、本番に向けて前に進んで行きます。
 
 エビケンの公式HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-22 19:49 | 松下政経塾
職員の送別会
 昨日は夜は、松下政経塾の職員の送別会でした。

 確か私が2年目の途中にやってこたらた方でした。こられた当初は、早朝研修の掃除を職員の業務の一つとしてやられる感じでしたが、それがいつの間にか、早朝研修の掃除こそが原点だという勢いで、その掃除に大変こだわりを持たれ、塾生以上に早朝研修の掃除に熱を入れられ、大変驚きました。

 そんな方も、この4月から新天地でのご活躍ということで、松下政経塾で過ごされた4年間を生かしてがんばっていただきたいと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-20 14:32 | 松下政経塾
松下政経塾と私 その3 一度目の受験
第一生命3年目にして挑んだ松下政経塾初めての受験

 実は、非常に自信を持って受けていました。理由は、私はそのとき、民主党が初めて国会議員の候補者公募に応募しました。その理由は、民主党に入りたいとかという意味ではなく、自分の考えは政治家から見たらどう評価されるんだろうか知りたいという思いからでした。

 今では、公募は当たり前でしたが、そのときは確か初めての公募だったと思います。それは8年位前のことでした。

 自分の考えがどうなのか、審査してもらえるんだ。そんなところがあったんだ。これは挑戦してみようと思い、論文を書いて応募しました。そのときは防災で政策論文を書きました。

 最終的には自分は選ばれるわけがないのは、分かっていました。なぜなら自分が希望した場所は、その当時、民主党の副代表が現職でいらっしゃる場所だったんで、ありえませんでした。

 しかし、論文選考に通り、確か最終面接に呼ばれました。そこでは、民主党の代表や幹部が並ぶ中での面接で、

 当然、「海老名さんが希望している場所は誰がいるのか知っているんですか?」という質問を受けました。

 私は、「はい、知っています。私では無理なことも知っています。私がこの公募に追う押した理由は、私は自分の考えが、政治家の皆様から見たら、どれくらい通用するか知りたかったからです。ここまで残ることができて満足です。しかし、自分にはまだ国会議員の候補者になる力量も無いんで、松下政経塾で勉強します」という感じの答え方をしました。

 当然、結果はご縁が無かったということでした。

 しかし、選ばれるわけないのは、分かりきっていましたし、自分としては自分の考えは通用するんだと思い込み、これで松下政経塾受ける自信が付いたと喜んで、受験しました。
 
 正直、この公募でいいところまでいけたんだという過信で、書類選考くらい余裕だよなんて、思っていました。しかし、その書類選考であっさりと落ちてしまいました。

 そこから3ヶ月くらいは、ショックのあまり、会社から帰宅しても、ベッドの上で、なんとなく上を見ながら、ボーっと過ごし、仕事でもミスの連続をするという状態でした。上司に、「なんで、こんないつもしないようなミスをするんだ」と叱られていましたが、しかし、自信が砕け散ってしまい、どうしても気力が湧かない状態でした。

 やっぱりダメなんだーと思いながら、なんとなく上を見上げていました。

 そんな中、「いや、やるんだ!」と思うことになったのが、自分のライバルの存在でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2007-03-13 20:08 | 松下政経塾


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧