茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
教育経済常任委員会
 17日は教育経済常任委員会でした。

 まずは、一般会計の補正予算について、中心は昨日と同様に緊急雇用創出事業(全額県支出金=県からの使途限定のお金)でした。

 その中でも最大の予算規模(といっても全額県支出金)が、埋蔵文化財事業(約990万)です。もともと通年で行っているそうですが、それに加えて行うもののようで、まだ基礎整理できていないもの(5000箱中の約3300箱)について、水洗いや計測などの基礎整理を行うもので、文化振興財団に委託して行われます。
 埋蔵文化財事業 約990万 雇用人数:10名 雇用期間:5ヶ月

 青少年健全育成事業として、約290万が計上されています。これは、「こども110番」のステッカーがどれだけ張られているのかを把握する事業に使われるとのことです。
 この「こども110番」は、平成9年から始まったもので、茅ヶ崎市から小学校単位の推進協にお願いし、各家庭にステッカーが配られたものだそうですが、今まで検証をしてこなかったからこれを機にということで行うものです。
 計上予算約290万 雇用人数:3人 雇用期間:6ヶ月

 図書館事業には、約250万が計上されています。茅ヶ崎市の図書館ではこの10月からDVDの貸し出しが始まります。そのDVDの買い足しとDVDに関するデータ入力や貸し出しできるように作業をするためのものです。
 DVDの買い足しについては、以前から行っていたそうですが、さらに買い足すといことで、約73万円が計上されています。
 審議でわかったのですが、図書館などで貸し出すとなると、市場価格(3,000~4,000円)で購入できるのではなく、ここに著作権の部分がのっかり、約1.5万円になってしまうとのことでした。

 10月からDVDの貸し出しが始まるのですが、購入にあたって、1.5万円もかかっているので、ぜひ、市民の皆様には大切に借りていただきたいと思います。

 つづいて、屋内温水プールの利用料金の改定の議案審議が行われました。

 茅ヶ崎市屋内温水プールは、これから建て替えなどの工事が始まり、来年の3月末にリニューアルオープンとなりますが、そこで料金の改定が行われます。

 プール利用料
  旧料金体系 子ども100円 大人200円
  新料金体系 子ども100円 大人400円(ただし65歳以上は300円)

となります。
 また、プール専用利用料が、大プールについて10,000円から20,000円に変わります。

 この料金設定については、屋内温水プールの初期投資については、設定の根拠には入っていません。維持管理費でどうするかについて考えたということです。
 しかし、実際には維持管理費は、利用者一人当たり1,160円かかるということで、大人で考えると400円の差額分を茅ヶ崎市が負担しているということになります。健康管理&健康増進と受益者負担、市の負担をどう考えるのかということが、こういった数字であらわされると考えることのできる契機になると思います。

 続いて、ツインウェイヴの市営駐車場の料金精算システム等のリース賃貸借契約の解除の和解の締結が議案に上がりました。

 ツインウェイブの自動車駐車場は、南側の私有地との等価交換を受けて、今年の3月31日に廃止されましたが、その駐車場の料金精算システム等のリース貸借契約を解除するにあたり、基本途中解約できないものについて解約するための和解として、残りのリース期間分の月割り額を支払うということで成立したということでした。合計で約204万円支払うということです。

 議案関係についてはすべて可決でした。

 その後、陳情については、いろいろ結果が分かれました。
 
 陳情第8号:相模川河畔スポーツ公園移転に伴い仮称柳島スポーツ公園にテニスコート併設実現を求める陳情
  →継続
 陳情第9号:神奈川県最低賃金改定等に関する陳情
  →全員一致の可決
 陳情第10号:国と神奈川県に私学助成の拡充を求める意見書の提出を求める陳情
  →採択3 不採択3の同数となり、教育経済常任委員長が不採択を選択し、否決となりました。

12時くらいに終わり、この後、研究会が行われました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-06-18 01:21 | 常任委員会
<< 都市建設常任委員会 今日の日記(議会など) >>


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧