茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
2010.4 議会制度検討会
 公共施設整備対策特別委員会の後、議会制度検討会でした。

 議会制度検討会では、
  ●議会基本条例
  ●決算事業評価を含めた決算委員会のあり方
  ●寄付行為の禁止の議会HP掲載

の3つについての議論がなされました。

 まずは、決算審査について
 茅ヶ崎市では、平成21年9月の決算審査より事業評価を取り入れています。平成22年9月(平成21年度決算)の事業評価を含めた決算委員会の進め方について、日割りや議員の配分、事業数についての話し合いでした。

 また、昨年は、一般会計(茅ヶ崎市本体の会計)の中の事業を対象にしていましたが、今年は、特別会計(茅ヶ崎市本体以外の会計 たとえば病院会計)の事業も対象にすることを決めました。

 今後は、事業評価シートの記載内容・形式についてや、評価基準について話し合ってまいります。

 次に、議会基本条例について
 今回は、前回話題になった反問権、議会報告会、自由討議について、話し合ったものを座長がまとめ、それを元に話し合いました。

 反問権については、制定している横須賀と同じく質問の趣旨を確認することができるということでの記載する方向で進めることを確認しました。

 議会報告会について、報告会以外にも意見交換会といったことも必要ではという意見も出る中、そういった市民の中に議会が入っていく取組は必要であるということを確認しました。

 自由討議については、まとめとしては、「議案審査で、討論採決に入る前に議員相互間の自由討議の場を設ける」という形が示されたのですが、私としてはそれだけが自由討議ではないはずであり、その表現だと、自由討議がそれだけに限定されてしまうことや、また、議会で言う場合の自由討議は、定義があいまいで、各市議会によっても使い方が違うので、何が自由討議であるのかを考える必要があることを主張させていただきました。これについては自由討議の意味のあいまいさを確認し、次回に持ち越しということになりました。

 最後は、前回の議会制度検討会で私から提案させていただいたんですが、茅ヶ崎市議会HPに寄付行為の禁止を表示することについてです。

 経緯としては、ある団体が議長を通して、賛助会費を議員に募ることがあり、そのときに私は賛助会費は公職選挙法の寄付行為に当たりできないことを伝えたんですが、これがなかなかわかってもらえず、選挙管理委員会や総務省への確認などでようやく理解してもらえたということがありました。

 また、以前、ある環境団体から環境に関する取組で協賛金を求められたこともあり、これについても取組がいい悪いにかかわらず協賛金は出せないということについて説明するのに非常に困ったことがありました(最終的には、その団体の方に選挙管理委員会に確認をしていただいて収束しました)。

 こういったことなどから、寄付行為の禁止について、議会として明示すべきという提案いたしました。

 議会事務局の調査の結果、神奈川県下の議会において、議会HPで寄付行為の禁止を表示しているところはないとのことでした。

 しかし、私はこういった明確に禁止されていることについては、議会として表示すべきである。選挙管理委員会で表示されていても選挙管理委員会は市の組織であり、議会の組織ではない、議会の独立性から議会としてメッセージを発信すべきと主張しました。

 すると、他の会派の方から、もし求められたらそのつどだめであることを伝えているし、また表示することにより逆になんらかで利用されたらということでしないほうがいいのではという意見が出されました。

 そして、他の会派の方は話し合っていないとのことで、どちらにするか結論が出せないとのことで持ち帰りということになりました。
  
 しかし、思うのですが、政治と金の問題は、政治不信にもっとも直結しやすいものです。このお金については、議員だけでなく、有権者も知っていただく必要があると私は思っています。そういった意味で、禁止行為についてはきちんと表示すべきだと思います、賛助会費だって議員の中には大丈夫だと判断されていた方もいたわけで、必ずしも全員が知っているわけではないのだからこそ、きちんと明示して分かるべきだと私は思います。
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by ebiken-chigasaki | 2010-04-21 18:53 | 議会制度
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