人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
松下政経塾と私 その2 再会
 法学部から弁護士、そして政治家ということを考えていた大学時代、結局遊んで過ごしたということと、実は刑法がまったく肌に合わなかったということで、3年生の冬に新聞記者から政治家へと考え直して、新聞社を受験します。

 しかし、1留して挑むも、結果はいいところまで進むんですがダメで、新聞を行きたいことを分かって待ってくれた第一生命に入社します。

 第一生命に入り、毎日仕事に終われる中、自分の夢をどうするのか悩んでいました。このまま働き続けるのか、仕事はハードだけれども、職場の人間関係にも恵まれ、自分の重いと違うというところ以外は不満はありませんでした。しかし、正直、第一生命で働きながらも新聞を受験しようかと思っていました。

 松下政経塾と再会したのは、そんな風に悩んでいた会社員1年目の冬でした。

 今でも覚えています。JR新宿駅の中央東口改札から小田急改札に向かって歩いているときでした。1枚のポスターが飛び込んできました。

 白地に黒で「志あるもの来たれ」と書いてありました。

 なんだー!!

 と思ってよくみると、それは松下政経塾の塾生募集の広告ポスターでした。

 これを見たとき、自分の脳裏に鮮明に高校時代に思ったことが蘇りました。

 自分は高校生のとき、受験勉強をしながら、ここに行きたかったんだ!

 そして、サラリーマン家庭の地元の名士でもない自分でも受験資格があるということが分かり、このポスターを見て、「ここだったんだ。ここを受けるんだ!」と思いました。

 ただ、そういっても、「石の上にも3年」ということわざがあるように、3年間は働こうと決め、これを見てすぐ受験はせず、1年置いて3年目に受験することにしました。

 2年目の終わり、松下政経塾に募集要項を取りに行きました。その募集要項に映っていたのは、自分が大学1年生のときに、府中の松屋で深夜バイトをしていたんですが、そのバイトの同僚でした。

 大学入学後すぐに松屋(府中店)でバイトをしていました。そこの2週間後に入ってきたのが彼で、彼も政治家志望で、深夜バイトでお客が来ない時間一緒に語り合っていました。
 「その彼もここにいる!!俺の道はここだったんだ!!」

 そう思い、受験します。しかし、3年目で挑んだ受験は、第一次の書類審査であっさりと幕を閉じます・・・

 エビケン公式HPは、こちら
by ebiken-chigasaki | 2007-03-05 17:38 | 松下政経塾
<< いろんな所から 今日も >>


by ebiken-chigasaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために [PR]


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書) [PR]


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書) [PR]


日本でいちばん大切にしたい会社 [PR]


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書) [PR]


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫) [PR]


ベーシック・インカム入門 (光文社新書) [PR]


功利主義者の読書術 [PR]


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001) [PR]


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 [PR]


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC) [PR]


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」 [PR]


マルクスは生きている (平凡社新書 461) [PR]


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索 [PR]


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書) [PR]


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書) [PR]


ドル亡き後の世界 [PR]


PPPの知識(日経文庫) [PR]


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫) [PR]


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫) [PR]


この国を動かす者へ [PR]


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮 [PR]


この1冊ですべてがわかる 普天間問題 [PR]


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [PR]


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書) [PR]


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書) [PR]


時代を読む 経済学者の本棚 [PR]


十字軍物語〈1〉 [PR]


十字軍物語2 [PR]


十字軍物語〈3〉 [PR]


日本の原発、どこで間違えたのか [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧