駐輪場と放置自転車
今日は午後から議会へ
NPO法人自転車環境創造ネットワーク(been)の方を連れて、安全対策課に行ってまいりました。
このbeenは、東京と大阪などで指定管理者として駐輪場を運営しながら、その運営費で放置自転車対策などを行っている団体で、神奈川県内でも活動を広げようとしている中、茅ヶ崎の駐輪場の運営や違法駐輪対策等について話を聞いてみたいとの事でお連れしました。
茅ヶ崎では放置自転車を撤去され、引き取りに行った場合、引き取り料は発生しません。聞くと、引き取り料無料なのは、神奈川県内では、恐らく茅ヶ崎と平塚くらいとの事だそうです。有料も検討したが、有料にすると引き取り率が一気に下がってしまうため、引き取ってもらうためにも無料にしているとの事でした。
確かに、自転車はある意味両極端になっているような気がします。消耗品としての自転車と趣味としての自転車というべきでしょうか
完全な消耗品としての自転車は、できる限りやすいほうがよいといった感じで、そういった自転車が撤去された場合は、わざわざ遠くまで引き取りに行って、引き取り料を払うくらいなら、買い換えてしまおうということになるんだと思います。
意見交換をした後、beenの方を、駐輪場に案内しました。
いろいろな方の考えを取り入れる形で茅ヶ崎の自転車での生活がよりよいものになればと思います。
エビケン海老名健太朗
NPO法人自転車環境創造ネットワーク(been)の方を連れて、安全対策課に行ってまいりました。
このbeenは、東京と大阪などで指定管理者として駐輪場を運営しながら、その運営費で放置自転車対策などを行っている団体で、神奈川県内でも活動を広げようとしている中、茅ヶ崎の駐輪場の運営や違法駐輪対策等について話を聞いてみたいとの事でお連れしました。
茅ヶ崎では放置自転車を撤去され、引き取りに行った場合、引き取り料は発生しません。聞くと、引き取り料無料なのは、神奈川県内では、恐らく茅ヶ崎と平塚くらいとの事だそうです。有料も検討したが、有料にすると引き取り率が一気に下がってしまうため、引き取ってもらうためにも無料にしているとの事でした。
確かに、自転車はある意味両極端になっているような気がします。消耗品としての自転車と趣味としての自転車というべきでしょうか
完全な消耗品としての自転車は、できる限りやすいほうがよいといった感じで、そういった自転車が撤去された場合は、わざわざ遠くまで引き取りに行って、引き取り料を払うくらいなら、買い換えてしまおうということになるんだと思います。
意見交換をした後、beenの方を、駐輪場に案内しました。
いろいろな方の考えを取り入れる形で茅ヶ崎の自転車での生活がよりよいものになればと思います。
エビケン海老名健太朗
by ebiken-chigasaki
| 2007-11-08 19:42