茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
2009年 01月 29日 ( 2 )
垂直落下と経済学
昨日、パナソニック本社で、パナソニックの方と話しをしていたんですが、そこで、その方が麻生総理の施政方針演説について、あることを言ってました。

それは、「麻生総理は、不況と述べられたけど、不況と表現できない事態でわからない」ということでした。

聞くと、上期は最高益に達し、登り坂を登る感じだったのが、このリーマンショックで、今朝の朝日新聞でも報じられていたのですが、いきなり急降下の赤字転落というわけで、垂直落下したという現実だということでした。

確かに、経済学で景気については、景気の山と景気の谷があり、それに対してカーブを描きながら変化していくという図で説明されますが、今回は登りの途中で、いきなり坂がきえ、崖から転落した感じの状況だから、訳がわからないのはある意味当然だなーと思います。

金融資本主義経済が世界各地を覆い、実際に生産されるものだけでなく、生産物の所有や消費のための需要と供給の関係とは無関係に近い形での価格決定が、先物市場などで、行われるようになり、これまでの経済学では説明できない事態になってしまっている現実が、はっきりしたのが、今の事態なんだと思います。
金融工学により非常に精緻で、実生活とは、はるかに掛け離れた仮想の価格設定の世界を生み出した結果、世界中の多くの人達にとっては、何が何だかわからない形での爆発のような状態になってしまったんだと思いますし、今後もこの金融資本主義の前提が変わらない限り、普通に生活していたら、いきなり何かが突っ込んできて、家が崩されてしまうような事態が起こることになるんだと思います。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-01-29 15:25 | 雑感
松下真々庵 松下幸之助歴史館 松下本社
 火曜日夜から京都入りしていますが、今朝は朝10時に京阪三条に松下政経塾出身の地方議員の10数名が集まり、まずは松下幸之助の別邸「松下 真々庵」に行きました。

e0110824_0294122.jpg 京都の蹴上というところにあり、その庭園は本当に凛とした静寂感があり、清清しい庭園でした。しかも、木立の向こうには南禅寺が見え、その南禅寺の姿を借景に利用し、南禅寺以外は人工物が見えないというものでした。お庭には、真っ白ではなく落ち着いた白の白砂が通路に綺麗に敷き詰められていました。話によると、両サイドは定規を当ててきちっとそろえる形になっているんだそうで、それがよりそのすっきり感を与えるものになるんだなーと思いながら歩いていました(中は写真撮影禁止で写真は外から撮った玄関口)。


 茶室にも案内され、また松下本社、PHPにもある松下幸之助の宗教観を表している「根源社」も静かに安置されていました。

 お茶を頂いた後は、京阪で門真の松下の本社へ

e0110824_0304189.jpg ここでは担当の方からお話を聞かせていただいた後、松下幸之助歴史観で、松下幸之助の歴史を一通り館長様からのご説明を受けながら、拝見させていただきました。


e0110824_0323310.jpg 洗濯機です。


e0110824_0332599.jpg 家電です。



e0110824_035437.jpg これが、パナソニックという名前が導入された商品で、PAN(広く)+SONIC(音波)というのを合わせた造語なんだそうです。当初は音響機器関係のみへの適用だったんだそうですが、今ではグループ全体のブランドネームとなったとのことでした。



 久しぶりに幸之助イズムに触れることができた一日でした。

 今は、神戸の実家です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-01-29 00:36 | 松下政経塾


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧