人気ブログランキング |

茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
カテゴリ:その他( 210 )
NPO法人CS21湘南の理事会
 昨日夜は、二宮町においてNPO法人CS21湘南の理事会でした。

 私は、この二宮町にあるNPO法人CS21湘南の理事を務めています。JCで委員長になってからなかなかいけなかったんですが、久しぶりの理事会参加でした。

 茅ヶ崎にあるNPO法人湘南スタイルでも活動しているのですが、そこが大礒と二宮の「みかんの木」オーナー制度を始めようとしており、その件で、このCS21湘南とその販売で組むことができないかと思い、提案させていただきました。

 まだ細部が煮詰まっていないので合意というわけではないのですが、前向きに検討してくれそうでよかったです。一歩前進です。神奈川県との話し合いの場も調整を進めています。
by ebiken-chigasaki | 2010-03-24 09:54 | その他
中央大学学員会 茅ヶ崎白門会総会
 土曜日は、中央大学の卒業生たちで構成される中央大学学員会の茅ヶ崎白門会の総会でした。

 平成21年度の活動についての報告と決算、そして22年度の活動と予算についてです。

 14時半くらいに茅ヶ崎商工会議所に行き、設営の手伝い

 15時~16時 白門会の幹事会

 16時半から 総会

 17時から  懇親会でした。

 今回はこれまでの阿部朝から会場を商工会議所4F大会議室に移しての総会となりました。

 茅ヶ崎白門会は、夏のなし狩りと箱根駅伝の応援が主な活動です。
by ebiken-chigasaki | 2010-03-23 12:56 | その他
昨日の議会以外の日記
 昨日の議会の後、藤沢へ

 鎌倉~箱根までをエリアとする地域誌の「湘南百撰」の2010年夏号の編集会議に参加しました。エリアが広いだけに本当にさまざまな人たちが編集委員として関わり、参加しています。

 私も茅ヶ崎エリアのネタ提供でかかわっています。今回藤沢の方と、小出地区の藤沢・茅ヶ崎・寒川の方々の取り組みを提案させていただきました。

 これら終了後、15日のレディオ湘南3LOM合同収録の出演者調整

 そして19時半からは茅ヶ崎青年会議所第3回理事会でした。24時を軽く超えるハードな理事会でした。
by ebiken-chigasaki | 2010-03-12 10:44 | その他
昨日の湘南祭2010実行委員会
 昨日、茅ヶ崎市議会が終わった後、夜は湘南祭2010実行委員会でした。

 各部門担当リーダーが集まり、進捗報告や、危機管理体制の確認などで話し合い、9時半くらいに終わり、その後、飲みながらいろいろと意見交換をして気がついたら午前様でした。

 湘南祭も1ヶ月ちょっととなり、そろそろ加速しなければです。といってもまずは議会が終わってからですが・・・
by ebiken-chigasaki | 2010-03-11 12:48 | その他
本日の議会以外の日記
 議会は午前中で終了。午後からは基本的に茅ヶ崎青年会議所の6月例会の議案作成とその提出や修正をしていました。

 途中、昨日の相談を担当課に確認し、それを相談者に伝え、改めて対応についての相談を行いました。

 18時半に今日は早めの夕食

 19時~湘南4LOM(藤沢・平塚・茅ヶ崎・寒川)のまちづくり会議が茅ヶ崎で開催されるので、そのお出迎え

 お出迎え終了後、商工会議所のJCルームにて、理事長、副理事長、総務委員長、私の4人で打合せで21時すぎに

 今日は早めの帰宅となりました。
by ebiken-chigasaki | 2010-03-09 22:10 | その他
議会以外の今日の日記
 議会終了後、急いで茅ヶ崎青年会議所の6月例会の議案書作成。提出後19時からの茅ヶ崎青年会議所のレディオ湘南収録立会いに、その途中、電話にて市民相談を受ける。即答できる問題ではないので調査してお答えしますと返答。

 収録終了後、担当者と次回と来年度以降についての確認

 藤沢から茅ヶ崎へUターン

 20時前にNPO法人湘南スタイルの会議に参加、私も大磯町と二宮町で展開予定のみかんの木の事業についての神奈川県との展開について報告

 21時前に終了、いそいで夕食

 途中で、6月例会議案についての再修正を求められていたので、急いでネットカフェ(23時11分現在もいますが)で修正作業、そしてそのほかの議案作成、また来週の3LOM合同の収録の提案などをしていました。

 これから帰宅し、明日の議案書読み込み作業です。
by ebiken-chigasaki | 2010-03-08 23:13 | その他
今日の日記
 今日も朝から議会です。代表質疑3日目でわが会派も代表質疑です。担当は吉野議員です。

 昼休みはJC活動

 そして午後からも代表質疑

 終わってから予算特別委員会が設置されました。私は予算特別委員会で活動します。明日からは予算審議です。今日もこれからずっと予算書読み込みです。
by ebiken-chigasaki | 2010-03-02 18:11 | その他
湘南祭2010実行委員会
 昨日は議会終了後、湘南祭2010実行委員会でした。

 今回はレイアウト案や予算などが示されました。予算は正直かなり苦しいです・・・湘南祭で700万円を優に超える予算規模です。これをどのように確保するのか???

 私が総務委員長をしていたときも、この協賛交渉で本当に疲れました。今は違う方が担当なんですが、やっぱり苦しいです。

 総務担当としては、実際は当日が一番大変で、それまではそれほどどうこうするということはないのですが、そろそろ現場担当者と打ち合わせを始めようと思っています。
by ebiken-chigasaki | 2010-02-25 17:58 | その他
打ち合わせの連続(市長&辰巳渚様)
 今日は朝からとにかく打ち合わせの連続でした。

 8時半から議員控室にて、茅ヶ崎青年会議所2月例会のパネルディスカッションの進行についてコーディネーターと打ち合わせ

 その後、9時20分から、2月公開例会パネリストの服部信明市長と、茅ヶ崎青年会議所理事長、副理事長、私の4名で、パネルディスカッションの打ち合わせを20分間

 終了後、改めて3人で、途中から2人で11時くらいまで、市長の意見も踏まえた上でのパネルディスカッションの流れの確認

 11時にこれらの打ち合わせが終わり、続いて、一般社団法人家事塾の辰巳渚様とスタッフの方と、家事塾の今後の展開についての打ち合わせや意見交換を1時間程度行いました。

 12時30分くらいに昼食、1時に戻り、急いで8時半から11時までの打ち合わせ内容を加味した、2月公開例会パネルディスカッションの進行修正作業

 14時に、サポートセンターにて、NPO法人NPOサポートちがさきの益永律子代表理事、茅ヶ崎青年会議所理事長、副理事長、私の4名で、パネルディスカッションの打ち合わせ、これでほぼパネルディスカッションの流れを確定することができました。

 15時に打ち合わせを終了し、急いでJCルームに行き、申し込み状況の確認や資料の整理と、明日のビラまき動員を委員会メンバーにお願いするとともに自分の担当分についての連絡を入れました。

 16時過ぎにまた議会控え室に戻り、北川事務所との電話連絡などの諸事務を行っています。
by ebiken-chigasaki | 2010-02-03 17:02 | その他
湘南祭2010に向けてのサザンビーチ測量
 朝からサザンビーチへ
e0110824_17543957.jpg


 湘南祭2010実行委員会の実行委員長とともに総務担当委員長としてサザンビーチの測量です。

e0110824_175750100.jpg

 サイクリング道路から波打ち際までを何回も何回も測量します。毎年測量をしていて思うのですが、本当にサザンビーチの形は違います。ここにステージ、屋台村、フリーマーケット、ビーチサッカー、各種マリンスポーツ大会、ビーサン跳ばし選手権などなどの多くのイベントを納めなければなりません。毎年レイアウトをどうするかは、湘南祭を開催するにあたっての超えるべき課題の1つです。

 今日は、陽光うららかで、サザンビーチで、家族連れで楽しむ方、犬を連れて楽しむ方、写真を撮っている方などなど様々に楽しまれていました。こういった風景を見ていると、平和だなーと思います。そんなことを思いながら、1時間半くらいかけて測量をし、実行委員長と方針についての相談をしました。

e0110824_1843665.jpg

 サザンビーチの夢庵の下の壁や倉庫にこのような絵が、落書き抑制として描かれていました。

e0110824_188468.jpg

また、グランドホテルが、サザンビーチヒルズに建て替わるのですが、その工事も進められていました。

 午前中に測量作業を終えて、これから具体的なレイアウト検討です。
by ebiken-chigasaki | 2010-01-24 18:10 | その他


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧