茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
全員協議会に、行政定例報告会
 今日は議会で、行政からの報告を、全員協議会と行政定例報告会で受けました。

 まずは、茅ヶ崎市の3つの外郭団体の改革の取組と各公共施設の指定管理の管理者の評価についての資料の説明を受けました。

 評価をしようとした市の姿勢は、一定の評価はできるのですが、それが、指定管理導入によるコスト削減効果に集中しているようで、指定管理のもうひとつの狙いの行政では実現しにくいというか、考えつきにくい民間の視点でのサービス提供による利用者の満足度の評価などがないのは、不十分だと思いました。

 そして、質問でもありましたが、同じようなことをやっている民間との評価も必要だろうと私も思いました。

 それ以外には、洪水・津波のハザードマップのことや、都市計画についての茅ヶ崎の取組などの説明を受けました。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-16 15:37 | 全協・定例報告
告知:松下政経塾28期生共同研究フォーラム
 28期生6名が共同で研究してきたことについての発表フォーラムが行われます。テーマや松下政経塾に興味のある方は、ぜひご参加ください。

 テーマ:第28期生共同研究フォーラム
  舵を切れ!和の国ニッポン―義務教育期間における徳育―

今回のテーマは、教育です。

 開催日時 4月27日(日)13:00~16:00(受付12:00)
 開催場所 松下政経塾
 参加費  無料

 28期生の発表もありますが、パネルディスカッションも行われます。
 <パネリスト>
  横山利弘氏(関西学院大学教授)
  金子郁容氏(慶應義塾大学大学院政策メディア研究科教授)
  中村 洋美氏(広島県福山市立水呑小学校長)

 申込等は、こちらからのHPから進んで行ってください。
 
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-14 22:16 | 松下政経塾
まちづくり三法の勉強会
 今日は昼から平塚商工会議所へ

 まちづくり三法が改正されたので、そのことについての勉強会が、商工会議所・商工会・市役所・町役場・市議会議員・町議会議員を対象に行われました。
 
 私も茅ヶ崎とのかかわりは、旧法のもとでの茅ヶ崎の中心市街地活性の取り組み(茅ヶ崎TMO)だったので、なつかしく思いながら、またどうなるのかと思い参加させていただきました。

 国土交通省都市地域整備局まちづくり推進課の方と、経済産業省商務流通グループ流通政策課中心市街地活性化室の方から、法改正と各地の取り組み事例について説明が行われました。

 今回の改正は、中心市街地活性を進めるためのアクセルとしての法改正(中心市街地活性化法)と、無秩序にならないようにするブレーキとしての法改正(都市計画法)が行われ、各地でコンパクトシティ(まちの機能を中心部に集約させるまちづくり)が行われるように支援していくことが述べられていました。

 各市町村によって、コンパクトシティという形はいろいろあると思います。路面電車のようなLRTが各地ではやっていますが、茅ヶ崎の場合、路面電車的なものは、難しいだろうなーと思いますが、路面電車に囚われず、やはり、コンパクトシティという考え方についてもっと学ばないといけないと思いました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-14 21:53 | 視察・勉強
JCのOB訪問に、松和会の総会に
 昨日は、朝は雨の中、北口の茅ヶ崎珈琲館へ

 茅ヶ崎青年会議所の40周年記念式典(9月14日実施)に向けてのOB訪問ということで、先輩とお会いさせていただきました。

 雨の中ですが、ご足労いただき、いろいろとJCの活動のことや、茅ヶ崎のことなどを教わりました。私のように茅ヶ崎在住7年の人間にとっては本当に勉強になります。

 その後、買い物をしてから家に戻り、18時からは小和田熊野神社へ

 神輿の松和会の総会に出席しました。今年は神輿造成30周年という記念すべきとして、例大祭のときには、浜に入るということと、日程についても多くの方に担いでいただこうということで8月3日になるということです。

 総会はすぐに終わり、飲みながらみなで話をして楽しく過ごしました。
 
 その後、自宅に帰り、湘南祭の関係で電話で打ち合せをしていました。毎日、湘南祭です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-14 12:32
昨日の日記
 昨日もほぼ終日湘南祭

 午前中は家でメール送付などをし、昼は大口協賛企業と昼食をとりながら、打ち合わせや意見交換

 夕方、事務局とサザンビーチへ

 なんとなく違和感がありましたが、実際に測量して変わっていることが分かりました。

 特に屋台村予定地が変わっていました。

 その後、会議所でデータの受領や打ち合わせをし、夜は会食でした。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-12 14:23
オペラのお手伝い
 今日は、朝から二宮へ

 お世話になっているNPOのオペラの舞台のお手伝いです。

 ヘンデルとグレーテルのオペラです。オペラを手伝うのは、初めてです。

 14時と18時の二回講演です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-12 13:09
湘南祭の警備に、出店者説明会に…
 今日も朝から晩まで湘南祭でした。
 このごろ湘南祭しかしていない感じです。

 日中は、協賛企業とのメールでやりとりをしていました。その後、夕方に会議所に行き、まずは、警備関係について、担当の茅ヶ崎JCとの打ち合わせを行いました。その後、警備会社との打ち合わせに望みました。

 本当に大きく育ったイベントのため、警備するのも難しく、どこを重点的にやるのか、それを相談していました。予算が潤沢ならいいのですが、そうでもないのが現実なので…

 警備会社から出店者の方へのお願い事項があったので、それをもって、続いて20時からの出店者説明会に出席しました。ここで、その警備からの注意事項について話をさせていただきました。どうか皆様に最低限の出入り口を守るなどはしていただきたいと思っております。

 そしてただ今帰宅しました。これから、またメールで湘南祭関係の仕事をします。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-10 23:11
議会に、湘南祭に
 今日は午後から議会へ

 都市計画に関わる変更について担当部署から、会派に対する説明を代表とともに受けていました。

 今回の変更は、かなり市でいろいろと踏み込める形になるようにできるようなので、私としては歓迎すべき内容だと思っています。やはりこういった計画について、決定するのは県ですが、市もその内容に対して踏み込んでいける形になるのは、地方分権や地域主権と言われる中では大事なことだと思います。

 控え室での説明の後、今度は会議所で、湘南祭の打ち合せや、午前中のサザンビーチの状況確認と設営担当者と話し合った結果を、担当部署に伝え、改めての整地(といっても、土を入れてではなく、あくまでも均したり、隅にたまっている砂を運んできたりする)を行って欲しいことを申し入れました。

 その後、25日のタウンニュース掲載予定の湘南祭の広告について、アロハマーケット部分もあるので、担当者と打ち合わせを18時過ぎに行い、それから、19時からは湘南祭総務委員会を行いました。21時前に終わったんですが、その後、事務局と設営・屋台村部門担当者とともに、看板などについての打ち合わせを行い、今日は帰宅しました。

 帰宅しましたが、まだ、これからメールを送付しなければいけないので、もう少し仕事を続けます。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-09 23:52
違和感
 朝からサザンビーチへ

 昨日の大雨と強風の影響を確認しにいきました。

 すでに、市職員も来ていたので、軽く現地を見ながら打ち合わせ

 市職員の方は打ち合わせで先に帰られたので、設営担当を待ちながら、サザンビーチ全体を見回っていました。

 感想としては、大きなダメージはなかったようですが、なんか今までとは違うという違和感を感じています。

 整地についてどうするかも再検討ですが、明日も雨、西日本は大雨とのことで、また心配です。
エビケン海老名健太朗
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-09 16:09
今日の日記
 今日は午後から、まずは茅ヶ崎青年会議所の40周年記念式典に向けてのOB訪問を雨の中、自転車で出かけました。

 強風で、転倒しそうになりましたが、無事に到着して、先輩からいろいろとお話をお伺いさせていただきました。JCの活動でOMOIYARI運動実践委員会に所属して、小学生や中学生にこのおもいやりの心を伝えることをしていることを相談すると、子どもに伝えることも大事だけど、JCの世代(40歳まで)の親の世代がいかに子どもにそういった姿を見せるかが大事で、親に対してそういった取り組みをすべきではないかという活動のヒントをいただきました。
 
 確かにその通りだと思いながら話を聞いていました。

 その後、会議所で湘南祭の打ち合せや、昨年度の警備体制資料を印刷して、警備体制についての打ち合わせの連絡などをして、4時過ぎにタウンニュース社に、また強風の中、湘南祭の広告についての打ち合わせを行いました。昨年はこちらで作ったんですが、今年は残念ではありますが、私には作る部隊がないので、先方にデザインもお願いすることにしました。

 デザインの打ち合わせも終わったので、また商工会議所に戻り、報告と作業指示を事務局に対して行い、自分の残務は家で行おうということで帰宅しました。まだまだやることが山積状態でした。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2008-04-08 21:53


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧