茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧
サザンビーチ花火大会
e0110824_0503472.jpg

e0110824_0503551.jpg

e0110824_0503519.jpg

e0110824_0503533.jpg

e0110824_0503589.jpg

今日はサザンビーチ花火大会でした。

私は、NPO法人ゆいのお手伝いで、障がい者の団体の方々と花火見物でした。

夕日がきれいです。

19時半くらいから花火大会スタートです。

20時前に次の用事に向かいました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-09 00:50
<告知>市内新型インフルエンザ発生
 昨日自宅に茅ヶ崎市新型インフルエンザ対策本部事務局よりFAXが入りました。

<概要>
 8月7日(金)に茅ヶ崎市内において新型インフルエンザ患者が確認されたとのことでした。

 茅ヶ崎市立中学校の一校において、同じ部活動を行う生徒4名の新型インフルエンザ疑似症患者が発生し、そのうちの1名の検体を採取し、神奈川県衛生研究所における遺伝子検査の結果、新型インフルエンザの感染が確認されたとのことです。

<市の対応>
 7日~13日まで当該校における当該部活動を休部
 その他の特段の対応は講じない。

 夏真っ盛りですが、まだ新型インフルエンザが発生するようです。皆様ご注意ください。

 茅ヶ崎市の記者発表は、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-08 16:40 | 告知・報告
OMOIYARI VILLAGE当日
 今日は、ついにOMOIYARI VILLAGEの本番です。

 天気が雨30%という予報が昨日夕方に出ていましたが、とにかく快晴、むしろ夏真っ盛りでした。

 11時半から、まずはテントの準備を茅ヶ崎青年会議所メンバーで行いました。13時に5校の中学生たちが集まってきました。私の担当の鶴が台中学校の3年生たちもやってきました。

 まずは、みんなでテント張りです。中学生たちと一緒にテントをはり、テントを立て、そして、お店の設営、搬入、お店の飾りつけなどをもちろん中学生たちにやっていただきながら、その進捗を確認していました。

 15時以降からは、ハンバーグ班とトルティーヤでまいたツイスター班のそれぞれに、お店の担当を決めるように指示をして、考えてもらいました。店番や料理役や呼び込み、PR担当などなど

 16時からなんですが、どうにか16時前に、試しに作ってみよう、巻いてみようということで、それから16時のスタートとなりました。

 当初、まだ16時で暑いので、客足も鈍く、売れ行きが心配でしたが、そのうちにお店が開店できるようにと思い、お客としてちゃんと買って食べたりしていました。

 17時くらいからは、お客様の数が増えて、とにかく中学生たちが休みなく働いていました。みな不満も言わずに働いている姿を見て、えらいなーと思いながら眺めていましたし、その姿に実は若干感動していました。

 いろいろやり方も中学生たちが発想し、工夫する姿は見ていて本当に楽しいです。実際には18時前には、ハンバーグもツイスター班の売り切れ、完売御礼!となりました。やっぱり売り切った事実は、中学生にも充実感が得られたんではないかなーと思いました。

 ここから、私個人的に残念なことなんですが、神奈川15区のマニフェスト発表大会に行かなくてはならないために、途中で抜けることとなりました。本当は最後までいることができたらどんなにいいだろうと思いましたが、残念でなりませんでした。後ろ髪がひかれる思いとはまさにこのことでした。
 
 私自身も教わる部分もありましたし、また、吸収していく姿を見ていると本当に楽しいです。

 今、日記を書いていても、この後悔の念が・・・

 OMOIYARI VILLAGE楽しかったです。私もいろいろ感じさせていただきました。中学生たちも何かを感じてくれたならいいなと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-07 23:28 | JC&YEG
茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭実行委員会
 今日は、夕方の駅頭を19時に終えた後、19時半くらいに茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭実行委員会に遅れてですが、合流いたしました。

 今日は、会場も決定したんでようやく実行委員会も本格始動です。今年は委員会に新たなメンバーも加わっていただけることになりました。

 一人目は、マイミクの湘南アーティストサポートネットワークのコーヒーさんです。私たちの素人集団にいわゆるプロとしてやっている方に加わっていただけるのは本当に心強いです。
 
 続いて、昨年は鶴嶺高校生でボランティアでかかわってくれた方が、二人は卒業していますが、かかわってくれ、また、現役の高校生も昨年に引き続きかかわってくれるということで、新たな若い戦力も増えるということで、楽しくなりそうです。

 OJISANCHIで打ち合わせをしていましたが、ライブをしていたんで、会話ができないので、南口の茅ヶ崎珈琲館で打ち合わせをしました。

 これから、募集などを始めていく予定です。
 今日は、これで終わりです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-06 22:44 | その他
OMOIYARI VILLAGEの前日準備
 今日は午後から矢島ハムへ

 明日、市内5つの中学校の中学3年生と、茅ヶ崎青年会議所が組んでOMOIYARI VILLAGEが、なんでも夜市のところで開催されます。私は、矢島委員長とともに、鶴が台中学校を担当しています。

 今日は、その前日の仕込みを中学生たちと行いました。といっても基本的にいかに中学生たちに実体験としてやってもらうかなんですが、しかし中学生たちと話していると面白いです。また、自分たちが企画して販売するので、作業についても説明すると、進んでやろうとしてくれるので、こちらも、それならとさらに頑張ろうと思います。好循環を感じることができます。

 唐揚げの下準備は、まず鶏肉を切るところから、ニンニクやショウガもすりおろしてもらい、混ぜ込んでもらいました。

 タルタルソースも、パセリに、ピクルスに、ゆで卵に、玉ねぎにとみじん切りにしてもらいました。ピクルス担当の子はピクルスが嫌いなんだそうですが、それでもみじん切りにしてくれました。よかったよかったです。

 別の班はハンバーグなんで、そちらもがんばって作っていました。

 最後は、皆で試食会でした。おいしかったということで、自分たちでおいしいと思えたなら、明日自信を持って売るんだよということを伝えました。ちょっと自信がついたんではないかと思っています。

 また、こういった下準備を実際に体験してもらうことで、食べ物関係のお店にならんでいるものは、こうやって手間がかかっているんだよ(って本当はもっと手間がかかっていると思いますが)ということが分かってもらえたならと思います。

 明日、16時から19時まで中央公園で行います。5つの中学校の中学三年生が、中学生最後の夏、OMOIYARIと実際の販売体験で汗を流しますので、よろしければ、なんでも夜市を楽しむついででもいいので、買いにきてください。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-06 22:37 | JC&YEG
朝な、夕なに
 今日も手伝いです。JCの書類関係も大変で寝たのは2時過ぎくらいで、また5時半に起きて、朝は辻堂です。正直私は車を持っていないので、荷物を抱えて電車移動です。

 8時半くらいまで辻堂で手伝った後、また電車で茅ヶ崎の事務所に戻り、片付けて、一旦家に戻り、昼まで家で休んでいました。正直かなりの疲労感を感じています。

 午後からは、また別の日記で書きますが、茅ヶ崎青年会議所活動でした。

 そして、夕方からまた駅頭の手伝いです。ただここではトラブルがありました。私はいただいたスケジュール通りの場所で設営して、応援を待っていましたが、予定の時間になっても現れないので、連絡したら、場所が茅ヶ崎駅南口ということで、急いでそちらに、といっても、私車ではないので、荷物を抱えての移動です。

 大幅に時間短縮での南口での活動でした。

 明日は、駅頭は私ではないので、ゆっくりできそうです。じつは今日は朝から胃が痛いです・・・早く眠ろうと思っています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-06 22:23 | 松下政経塾
不動産評価委員会と15区公開討論会
 午後から茅ヶ崎市議会へ

 今日は、総務常任委員会副委員長として参加する茅ヶ崎市不動産評価委員会でした。不動産評価委員は6名で構成されています。
 ・学識経験者として市OB 1名
 ・不動産鑑定士 3名
 ・総務常任委員会委員長
 ・総務常任委員会副委員長(私)

の6名です。まずは委嘱式で、茅ヶ崎市長から委嘱状が送られました。その後、会長の人選に入りました。基本的には互選で、学識経験者として市OBの方が会長となりました。

 今回は、議案は4件、3件が払い下げで、1件交換ということで、その払い下げの経緯の説明と払い下げの価格についての検討と、交換についてもどのように交換するのかということの検討を行いました。

 不動産評価委員会の後は、少しばかり休憩し、17時にコミュニティホールへ

 夜は、平塚青年会議所と茅ヶ崎青年会議所の共催による神奈川15区公開討論会でした。15区から立候補を表明している予定者4名全員(自民党・民主党・共産党・幸福実現党)が出演し、社会保障・景気対策・国と地方の在り方について、考えを表明いたしました。

 私は、会場外のドアボーイだったんで詳細は分かりませんでしたが、この模様は、湘南ケーブルネットワークの以下のチャンネルにて放送される予定です。
 <放送日程>8月16日(日) 9:00~11:00
              23:00~25:00
   湘南チャンネル
    デジタルSTB 002ch/アナログコンバーター2ch
   SCNプラス
    デジタルSTB 008ch/アナログテレビ9ch
   SCNマイタウンch
    デジタルSTB 003ch/地上デジタル111ch
です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-05 22:35 | 議員活動
今日も応援
夜3時にJC関係の書類作りを終え、5時半に起き、朝から駅頭でした。昨日の夕方の駅頭よりかなり応援が多かったです。
その後、平塚中央公民館にて打合せ、7日の進行を向こうの担当者と照明や音響のタイミングを確認しました。

打合せの後、事務所にて、プロジェクターの接続テストをしていました。

ここまでが午前中で、午後に茅ヶ崎に戻り、議会に向かいました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-05 16:34
松下政経塾塾員会事務局会議
 夜は21時から東京六本木にて松下政経塾塾員会の事務局会議でした。今年度から新体制になるので、その方針などの確認をしました。

 1時間くらいで打ち合わせは終わり、とんぼ返りで茅ヶ崎へ

 たった今帰宅しました。これからまた書類作成です。明日は朝から駅頭だから3時間くらい眠れたらという感じです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-05 00:37 | 松下政経塾
企画打合せに駅頭に
今日は午前中はJCの褒章申請作業
午後から勝又先輩と幹部の方と打合せ

7日のマニフェスト発表大会について、シナリオ案に、パワポ演出についての確認をしました。

多少の調整はいりますが、まあ助かりました。

昼食後ネットカフェで、シナリオと演出の修正作業
17時半から、私もついに駅立ちに参加

これから、東京で松下政経塾の卒塾者の事務局会議です。

明日は朝から駅頭ですが、これから東京で帰ると0時すぎるんだろーなーです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-04 19:56


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧