茅ヶ崎市議”えびけんの政治”日記 by 茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう

茅ヶ崎市議会議員”えびけん”こと、海老名けんたろう(松下政経塾出身)の茅ヶ崎市議活動日記。メールはebiken72@gmail.comまで
<   2009年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧
ようやく 企画修正と演出パワポ作成・・・
 3日夕方くらいに帰宅し、まずは、民主党のマニフェストを読み、改めて7日のマニフェスト発表大会の全体企画の修正と、演出用のパワーポイントを作成しました。

 先週中ごろくらいに依頼を受けて作成で、1週間もない中なので本当に突貫工事で作成しています。しかも、本人の意向を確認しておかないと、どうなるか分からないので、私の一存で作成できるわけでないので、時間がない中、時間がかかります。
 
 4日お昼にこれらのネタで改めて打ち合わせです。もともと時間がないのですが、その中で、私はJCの活動に、茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭の実行委員会にという用事も入ってきており、総選挙かかりっきりになれる状況ではないので、困っていますが、どうにか完成させなければと焦りながらやっています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-04 02:50 | 松下政経塾
議会制度検討会・全員協議会・(仮称)次期総合計画研究会
 今日は午前中は、人と会っていました。総選挙関係で意見交換をしていました。

 午後から議会へ、まずは議会制度検討会です。視察について8月21日と22日を予定していましたが、先方から8月は厳しいとの回答をもらい、リスケすることになりました。

 その後、決算審査についてその進め方の確認を行いました。9月から事業評価を行うので、どのように進めていくのか、まずは議会制度検討会で確認し、それから議会制度検討会のメンバーが所属する会派に説明するという形になりました。

 全員協議会の合間に、(仮称)海岸づくり推進機構について、すでに2回ほど打ち合わせが行われているということで、その会議資料をいただき、少しばかり意見交換をさせていただきました。

 次に、全員協議会でした。

 今回は議題は2つ

 茅ヶ崎市自治基本条例(案)について
 生け垣奨励及び危険ブロック塀等対策事業の見直しについて

です。

 自治基本条例については、前回7月17日が進行について全員協議会が紛糾というか混乱してしまい、また仕切り直しでしたが、仕切り直しでも混乱があり、結果的には、行政側と各会派で8月中に自治基本条例について意見交換を行うということで整理がつきました。

 生け垣奨励及び危険ブロック塀等対策事業の見直しについては、事業開始から18年が経過し、助成率や限度額の問題、業者の登録制度の在り方などの懸案事項が存在していたため、一部見直しを行うということの説明を受けました。

 その後、引き続いて茅ヶ崎市が平成23年度から始める(仮称)茅ヶ崎市次期総合計画基本構想についての説明が担当課から行われました。進め方についてはいきなり全体だと時間もかかりすぎるし、議論がとんで散漫になってしまうため、分けて質疑応答が行われました。今後も継続して行われていく予定です。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-03 20:12 | 全協・定例報告
<協力依頼>15区公開討論会事前アンケート
 5日に、神奈川15区の公開討論会を行います。立候補予定者全員が出演する形で行われます。

 そこで茅ヶ崎青年会議所では事前アンケートをとっています。この事前アンケートをもとに当日の進行が決まります。

 5つのテーマから3つを選んで行います。今日の23時59分まで受け付けていますので、ぜひ皆様アンケートに協力していただけたらと思います。茅ヶ崎青年会議所HPより聞きたい項目について投票できますのでよろしくお願いいたします。

茅ヶ崎青年会議所のトップページの右下のほうにアンケートがついています。個人情報を入力する必要はありません。聞きたい項目を選ぶだけでOKです。

 茅ヶ崎青年会議所HPは、こちら
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-03 08:26 | JC&YEG
2009年8月に読み終えた書籍① どうする依存大国ニッポン

どうする!依存大国ニッポン (ディスカヴァー携書)

森川 友義 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

 来る総選挙を前に、選挙について考えてみようと思い読みました。姉妹刊の続きです。先に出た「若者は、選挙にいかないせいで四〇〇〇万円損してる!?」は、若者が選挙に行かないことにより世代間比較で損をしていること、若者が選挙に行かないけど、高齢者は圧倒的に選挙に行くという現実が、政治家に高齢者向けの政策を選択させてきたことの説明がなされていました。

 今回は、日本がどのような状態にあるのか、タイトルにある通り「依存」をキーワードに日本の安全保障、エネルギー自給率、食料自給率、少子化、財政赤字の現状の説明がされます。これらの問題についてコンパクトにまとめられていると思います。この本をスタートにさまざまな問題についての意識を高める。2冊ともに説かれる政治リテラシーを高めることを総選挙を前に取り組んでみてはと思います。

スコア:


[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-02 22:03 | 読書記録
サザンビーチフェスタ
 小和田熊野神社の例大祭の後は、19時にサザンビーチフェスタに合流、ぎりぎり始まる前に合流できました。

 今回は、昨年と同様にライトアップのタイミングや方向の指示を本部より受けて、ライトの業者にお願いする役でした。

 シナリオを見せてもらい、タイミングを確認して、出番に備えていました。ライトは中海岸のプールの近くだったために、サザンビーチは遠く、ステージは見えないので、何をしているのかはっきり分からない中、クリムゾントリックスターズが歌っているのを遠くに聞いていました。

 どうも10分以上押していることが分かり、ライト業者に待機をしてもらい、ステージ位置が分からない中で、携帯でやり取りをしながらライト位置を変更していました。

 そしてついに本番の烏帽子岩のライトアップです。19時すぎに烏帽子岩にライトの照準を合わせておいたんですが、どうもかなりもやがかってしまい、本番では残念ながらよくわかりませんでした。ただサザンビーチからは少しばかり見えていたそうですが、こちらからは???でした。周りから残念という声や、もう一度という声をいただきました。昨年は見れただけに確かに残念ですが、もやのような自然状況には勝てませんでした。

 21時過ぎくらいかに終了し、片づけをして23時前に帰宅し、遅い夕食を食べ、これから、7日の資料作成に入るつもりです・・・
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-02 00:13 | JC&YEG
小和田熊野神社例大祭宮入り
 17時前くらいに宮入で、小和田熊野神社に戻ってまいりました。最後になって交通整理役が終わったんで、そこからは私も担がせていただきに回りました。
e0110824_23375076.jpg


e0110824_23384518.jpg 17時半くらいに神輿が無事に神社到着ということで終わり、直会になり、私もその準備をしていました。


e0110824_23392626.jpg

締めは、三本締めです。

 すると宮司様から神輿から御霊を神社に戻す儀式を行うので、そちらを手伝ってほしいとのことで、御霊戻しの儀式の手伝いをしていたんですが、神輿の松和会の会長・副会長ともに、神輿を担ぐのに協力してくれた皆様の歓待で忙しいようなので、宮司様から急きょ松和会の代表として、やるようにといわれて、いつもなら警備役なんですが、警備役から式参列にと早変わりで緊張しました。前回、榊の持ち方間違えるわ、緊張して参拝の仕方間違えるわだたんで・・・

 今回は無事に終わりました。前回の失敗のおかげで逆におちついてできました。

 その後、いろいろやっていたんですが、実は、サザンビーチフェスタを手伝うことになっていたんで、途中抜けて、急いで帰宅し、汗だくのまんま着替えてサザンビーチに向かいました。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-01 23:39 | その他
神輿渡御
e0110824_1652217.jpg

e0110824_1652229.jpg

e0110824_1652223.jpg

10時から神輿が小和田熊野神社を出発です。

小和田熊野は神社の領域がかなり広いため、毎年コースを変えて、神輿を進めます。

午前中は、暑すぎず担ぎやすいねと話していましたが、午後からやはり夏でした。

暑いです。
今日も交通整理です。
ただいま神輿が神社を目指して進むところです。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-01 16:05 | その他
ただいま準備中
e0110824_8541643.jpg

e0110824_8541615.jpg

e0110824_8541616.jpg

e0110824_8541637.jpg

今日は、小和田熊野神社の例大祭です。

ただいま準備中です。

神輿の鳳凰さまの調整や旗付けなどをしています。
[PR]
by ebiken-chigasaki | 2009-08-01 08:54 | その他


by ebiken-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログランキング
最新の記事
カテゴリ
お問合せ
茅ヶ崎市議”えびけん”公式HP
http://ebiken.jp

メール:ebiken72@gmail.com
Twitter @ebiken72
mixi エビケン

<2011.02.26>
茅ヶ崎市議会議員 海老名けんたろう後援会事務所新設
 〒253-0043 茅ヶ崎市元町5-29 ライブリーⅢ1F南 TEL&FAX 0467-58-8101 
検索
最新のトラックバック
【放射能防護】 茅ヶ崎市..
from オリーブの林をぬけて。
平成23年 厄年
from サキヨミ!ニュースダイジェスト
社民党(旧社会党)を弾劾..
from 湘南のJOHN LENNON..
地方議会で質問される地域..
from 地域SNS研究会
あなたの街の議員さんの、..
from muse-9
湘南国際マラソン
from みつの日記
トイレ掃除で大開運できます
from 風水日記-金運・幸運・大開運
以前の記事
タグ
ライフログ

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)


現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)


日本でいちばん大切にしたい会社


子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)


新平等社会―「希望格差」を超えて (文春文庫)


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


功利主義者の読書術


日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001)


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (イブニングKC)


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」


マルクスは生きている (平凡社新書 461)


日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索


米軍再編―日米「秘密交渉」で何があったか (講談社現代新書)


日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)


ドル亡き後の世界


PPPの知識(日経文庫)


井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻 (徳間文庫)


井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の秘密の巻 (徳間文庫)


この国を動かす者へ


猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮


この1冊ですべてがわかる 普天間問題


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)


時代を読む 経済学者の本棚


十字軍物語〈1〉


十字軍物語2


十字軍物語〈3〉


日本の原発、どこで間違えたのか

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧